12.12.火  
「いちょうの会」クリスマス会@
本日午前11時30分から、八尾市立障害者総合福祉センター「きずな」2階料理講座室で「いちょうの会 クリスマス会」が行われ、今年も参加させて頂きました!

「いちょうの会」とは
八尾市、柏原市とその近辺に在住されている神経筋難病の患者さんとそのご家族の会です。

いちょうの会のメンバー・ご家族・ボランティアの方21名が参加されました。

クリスマス会のお楽しみのひとつが、皆さんで一緒に食べるランチです。
早くから、皆さんで手分けしてご飯の準備や会場の準備をされていました。

本日のメニューは、きのこの炊き込みご飯とたまごスープ、彩りサラダ、たまごやハムトマトの入ったホットサンド、コーンスープ、ゼリーと今年も豪華です(^^♪

みなさんの前にクリスマスカードと料理が揃ったところで、クリスマス会の始まりです!

会長の挨拶、いちょうの会のテーマソングを歌い食事会がスタートしました。
毎回メニューを考えているのが、ボランティアの古田さんです。みなさん”おいしいおいしい”と言いながらおかわりされ、残さずにキレイに食べていました。
毎回思いますが、みなさん凄い食欲です(#^^#)

食事の後はもう一つのお楽しみ!プレゼント交換です。みなさんが持ち寄ったプレゼント。何が当たるかドキドキです。
私は箸と箸置きのセットが当たりました!

つづくA  取材担当:川口とも



12.12.火  
「いちょうの会」クリスマス会A
さて、今年のお楽しみ会は”お部屋でゴルフ いちょうの会特別仕様・室内ゴルフいち・二の三”。

グランドゴルフのスティックとボールを使い、点数のついた紙パックにボールを入れ、点数を競う簡単なゲームです。距離によって点数が違い、どこを狙うか、まっすぐ打てるかが勝敗の分かれ目!
チーム戦で行いました。優勝チームには賞品があるので、みなさん真剣です(^^♪

その後、演奏会が行われました。カスタネットやオカリナ、ピアノ、大正琴、たいこ、鈴で”ちょうちょう”を演奏しました。
”身体が思うように動かない”と私が勝手に思っていたので、しっかりとリズムを取り、みなさんと息もぴったりで感動しました。そしてお上手です!

クリスマス会の間、みなさんとても素敵な笑顔でした。
いちょうの会の皆さん、ボランティアのみなさん
今日は一緒に過ごし有難うございました。とっても楽しいクリスマス会でした(#^.^#)

*この模様は12月22日(金)「八尾市からのお知らせ」で放送します。お楽しみ♪

取材担当:川口とも



12.12.火  
八尾市桂老人福祉センター誕生日会
本日は八尾市桂老人福祉センターにて午後2時30分より行われました「八尾市桂老人福祉センター誕生日会」の取材へ行ってきました。
今回は10月11月12月が誕生日の方の会でした。
誕生日の方、見学の方合わせて30名以上の方が参加されていました。

初めに所長からバースデーソングのプレゼントがあり、誕生日会がスタートしました。
続いて桂小学校2年生の児童12名から歌とダンスのプレゼントです。
始めに「大きな古時計」を歌ってくれました。
続いて12月という事で「あわてんぼうのサンタクロース」を鈴をリンリン鳴らしながら歌ってくれました。
最後に赤と緑のポンポンを使ってダンス2曲を披露してくれました。
参加している皆さんも手拍子をしながら楽しそうに見ていました。

休憩を挟んで続いてヒロ・クロンドールバレエの方々がクラシックバレエを披露してくれました。
2歳からバレエを習っている子や30年近く教わっている生徒さんもおり、子供から大人まで踊ってくださいました。
クリスマス間近ということもあり、チャイコフスキーの「くるみ割り人形」の曲に乗せて踊りました。
衣装やメイクもこだわっておりあっという間に時間が過ぎました。
最後にバレエスクールの生徒さんから誕生日の皆さんに寄せ書きのプレゼントが送られました。

最後に誕生日会が始まる前に撮影した集合写真と桂老人福祉センターからのプレゼントが贈られ、誕生日会は終了しました。

この模様は後日放送します。

取材担当:西山沙織



12.12.火  
情報プラザやお「広報だより‐あんなとこ こんなこと‐」(12月15日放送分)
『情報プラザやお』毎月第3金曜日は「広報だより-あんなとこ こんなこと-」をお送りしています。
今回はスタジオに八尾市高齢介護課 地域支援室より竹田香織さんにお越しいただきました。

お話は、高齢者の虐待について。
件数が増加傾向にあるという事で、高齢者虐待の種類や特徴、虐待を疑った時のチェック項目や相談先などをわかりやすく教えていただいております。

放送は12月15日(金)12:00〜・19:00〜・23:00〜です。
ぜひお聴きください!

収録担当:北山ヒロト


-NPOYaoITS-