03.05.日  
八尾市グラウンドゴルフ市民大会
皆さんこんにちは!伊藤 敦奈です
今日は福万寺町市民運動広場で行われました
「八尾市グラウンドゴルフ市民大会」
にお邪魔しました。

今回で26回目を迎えるというこの大会。
今年も合計32のチームが優勝を競います。

開会式は午前9時から始まり、代表挨拶や
ルール説明、準備体操の後は恒例となっている
田中市長による始球式!(笑)

ボールは惜しくもホールポストの寸前で
止まってしまいH.Iとはいきませんでしたが
会場は試合前から大盛り上がりとなりました。

ここ最近は大会当日のお天気は優れなかいことが
多かったそうですが、今回は見事な快晴!
気温も暑いくらいで皆さん楽しそうにプレーして
おられました。

試合ではありますが和気あいあいとした雰囲気で、
中にはチーム内でアドバイスをしあっている
チームもありました。


参加者の中には視覚障害を持つ方もおられましたが
「いつでも」「どこでも」「だれでも」できる
スポーツというだけあり、付き添いの方の
アドバイスを受けながら見事なプレーを
されていました。

こちらの模様は本日13:10〜
「まちかどレポート」にてお送りします。


取材担当:伊藤 敦奈



03.05.日  
朝市“ようさん市”
山本南商店街では毎月恒例“ようさん市”
が行われました!

先月は雨のため中止されていましたので開催は
実に2か月ぶり!

毎回目玉商品を格安で販売されています。
今回は大根1本100円!
朝市は9時から開催なのですが、何と開始1時間で
完売!
立派な大根だったので即時完売も頷けました(^^;)

勿論食べ物はそれだけではなく、野菜や果物、
手作り小物に婦人服などもあり、ラインナップも
少しずつ春めいたものになっていました。

また天丼やお菓子、粉もの類の食べ物も充実しており、
ご家族で朝から食べに来られる方もいらっしゃるほど♪

来月はいよいよ恒例の桜まつりもあります。
お楽しみに♪

ブログ取材:伊藤 敦奈



03.05.日  
桂人権コミュニティセンター センターまつり@
桂人権コミュニティセンターで行われた「センターまつり」に取材にってきました。

午前10時のスタートと同時に大勢の方がいらしゃっていました。

2階集会室を中心に作品展示が行われていて、各講座生の素敵な作品がたくさん並んでいました♪
お友達や同じ講座生の作品を見てお話が盛り上がっていたようです。

正面玄関駐車場ではすずらんバザー、コミセンバザーが開催♪
様々な商品がありお値段もほとんどワンコインで買えるので多くの方が集まっていました。

また体験の部ではパソコンでオリジナル名刺・塗り絵体験やお茶会なども行われていました。

保健師さんによる健康相談コーナーでは体脂肪率を測って数値を見ながらお話をし、参加者の皆さんそれぞれ気になることなども相談をされていました。

Aへ続く… ブログ取材:神宝美幸



03.05.日  
桂人権コミセン センターまつりA
こちらは同時開催の「ふれあい朝市」の模様です。
毎月第3日曜に桂人権コミセンで朝市が行われていますが、今月はセンターまつりに合わせての開催です。

恒例のパン・ゆでたまご・飲み物がセットになった、
モーニングセットが100円でいただける喫茶コーナーも
大盛況!

地元の方が生産されたお野菜の販売コーナーでは今が旬の若ごぼうも登場♪
一束50円というびっくり価格で開始すぐに完売しました。

また、近畿大学の学生さんによる「さんぽぽ」の活動もあり、センターまつりと合わせて盛り上がっていました(*^-^*)

ブログ取材:神宝美幸



03.05.日  
桂人権コミセン センターまつりB
午後1時から2階集会室で”舞台の部”が行われました。

司会は”話し方きほん講座”の生徒さんです。
始めに、講座運営委員会 北村 毬子委員長の挨拶があり、田中誠太八尾市長も駆けつけ、ご挨拶をされました。

プログラムのトップバッターは、
西郡地区の伝統的な芸だそうで、地域の風物詩「春駒」の披露です。

賑やかに鈴を鳴らしながら会場を回り、笑いと拍手が起こりました!

ヨガ講座講師による「ヨガ体操」では、ストレッチを一緒に行い体をほぐしました。

ノルディックウォーキング体験では、全日本ノルディックウォーク連盟の方が講師に来られ、歩き方を教えていただきました。

人権ライブでは、中西 健さんの児童養護施設の体験話とオリジナル曲で心が温まりました。

今日一日、地域の方や近大生「さんぽぽ」の皆さん、コミセンの方々とたくさんの方が一緒に楽しい時間を過ごされていました(#^^#)

ブログ担当:川口とも



03.05.日  
第35回 久宝寺コミセンまつり【舞台発表】
本日、久宝寺コミュニティセンターでは「第35回 久宝寺コミセンまつり【舞台発表】」が行われました。

久宝寺コミュニティセンターでは、毎月定期的に様々な講座が開講されています。

今回は、英会話講座・ハワイアンフラ・すっきり体操・久宝寺ミニトランポリン・わくわくミニトランポリン・健康太極拳・健康太極拳久宝寺クラブ・ふれあい健康体操・カラオケ愛好会の発表がありました。

ハワイアンフラは華やかな衣装で登場。されました。

英会話講座は日常会話を日本語→英語の順番で披露。
また、カーペンターズのトップオブザワールドを英語で歌われました。

ミニトランポリンを使った健康体操は音楽に合わせての体操で、アップテンポな曲もあり飛んだり跳ねたりとっても楽しそうでした。

カラオケ愛好会の皆さんカラオケ発表は25名の方が自慢の歌声で会場を楽しませてくれました。

どの演目の発表も日頃の練習の成果を笑顔で楽しく発表されました!


ブログ取材:神宝美幸



03.05.日  
第32回曙川文化センターまつり・発表の部〜午前の部
本日午前9時から、曙川コミュニティーセンターで「第32回曙川文化センターまつり・発表の部」が行われました。

展示の分は、2月25日(土)、26日(日)に開催。今日は、定期講座・サークルの発表です!

日頃、稽古・練習している成果をしっかりと披露されていましたよ!

午前の部は、役員の紹介、曙川コミュニティーセンター運営協議会 板倉会長の挨拶のあと
健康太極拳講座・サークル
河内音頭健康体操
3B体操講座
曙川どんぐり
民謡むつみ会
ヨーガ講座・サークル
あじさいフォークダンスサークル
カラオケ教室講座・サークル

とたくさんの発表を披露されました。

少し緊張しながらの発表でしたが、皆さん輝いていました(*^_^*)

ブログ担当:川口とも



03.05.日  
第32回曙川文化センターまつり・発表の部〜午後の部
午後1時から「第32回曙川文化センターまつり・発表の部〜午後の部」がスタートしました!

曙川東地区講念仏踊り保存子ども教室の子ども達が講念仏踊りを披露して下さいました♪

午後1時20分からはカラオケ大会!会場はたくさんの人でいっぱいでした。今回は11名の出場者がみえ、皆さん緊張した様子でした。
1人2コーラスを歌い、点数を競います。皆さんとても熱が入っていて立派な歌いっぷりで会場は大盛り上がりでした(*^^*)

途中で田中誠太八尾市長がいらっしゃり、ご挨拶をされました。

この後は特別出演でカラオケ教室講座 講師 愛ゆう子さんが歌謡ショーを開いてくれました。「いよっ!まってましたー!」という掛け声や、立ち上がって見る人もいて空気が一気に変わりました。

素晴らしい歌声の後は表彰式、閉会式です。
受賞された方には賞状、副賞、会場からは大きな拍手が送られていました♪
受賞されたみなさん!おめでとうございます(^◇^)

最後は山下副会長のご挨拶で幕を閉じました。

取材担当:加藤香緒梨



03.05.日  
亀井小学校区 防災訓練
本日亀井小学校区集会所で
「防災訓練」が行われ、取材に行ってきました!

地域の方、亀井福祉委員、龍華分団、婦人会他の方々80名以上が集まり、亀井地区福祉委員委員長の挨拶の後、訓練が始まりました。

本日の訓練内容は
・簡易担架作り
・水消火器訓練
・バケツリレー
・炊き出し  です。

小さいお子様もたくさん参加され、お父さんお母さんと一緒に体験していましたよ。

炊き出しは、アルファカ米と豚汁です。
集会所の広場で椅子に腰かけ召し上がりながら、身近なお話をされていました。

地域の方で顔と顔を合わ、声を掛け合いコミュニケーションをとることも、防災には大切なことですね(^-^)

*この模様は4月8日(土)「八尾市からのお知らせ」で放送しました。

取材担当:川口とも



03.05.日  
大和川・石川クリーン作戦in八尾
本日、午前10時から大和川河川敷で「大和川・石川クリーン作戦in八尾」が行われました。

この「大和川・石川クリーン作戦in八尾」は、平成8年から毎年3月の第1日曜日に開かれています。八尾市だけではなく、大和川・石川流域の10市町で一斉に清掃活動をされています。地元住民、地元企業、八尾をきれいにする運動推進本部、学生団体など約400人〜500人の参加がありました。

大正橋から上下流と2つに分かれ、それぞれ1.5kmずつ、約3kmの範囲を清掃します。

始めに開会の挨拶があり、田中誠太八尾市長もいらっしゃり挨拶をされました。

今年は参加者が例年より多いこともあり、ごみも多く集まりました。この活動により毎年集まるごみは減少しています。

また、大和川・石川には天然あゆも増えつつあるそうです。川をきれいにしたいという思いがそのまま表れているんだな、と思いました(*^^*)日頃からの心構えがあるからこそ、この美しい姿が保たれているのですね♪
私も協力していきます!!

こちらの模様は3月30日(木)「八尾市からのお知らせ」でお送りします。

取材担当:加藤香緒梨



03.05.日  
第13回八尾うぐいすライオンズクラブ杯争奪ソフトバレーボール大会抽選会
本日、午前9時15分から大阪府中部広域防災拠点の体育館にて、第13回八尾うぐいすライオンズクラブ杯争奪 ソフトバレーボール大会の抽選会が行われました。

この大会は、女子の部・男子の部・混合の部・ファミリーの部があり、3月5日(日)午後1時15分から大阪府中部広域防災拠点の体育館にてファミリーの部、3月20日(月・祝)に他の各部が八尾市総合体育館ウイングで行われます。

今回の参加チーム数は、
女子の部 19チーム
男子の部 3チーム
ファミリーの部 8チーム
混合の部 6チーム

抽選会では、まずソフトバレーボール連盟会長からのご挨拶があり、その後、大会ルールの説明、抽選会と続いていきます。

ファミリーの部の抽選では、お子さんが代表でくじを引く場面もありました。
無事抽選が終わった後は、審判講習会が行われ講師の方からスコアシートの記入漏れがないようにとの注意や試合が始まる時の正式な挨拶の仕方など教えて頂きました。

大会に臨む準備はこれで万端、皆さん精一杯楽しみ優勝目指して頑張ってください♪

ブログ担当:木坂浩三



03.05.日  
第13回八尾うぐいすライオンズクラブ杯争奪ソフトバレーボール大会 ファミリーの部
本日、午後1時15分から大阪府中部広域防災拠点の体育館にて「第13回八尾うぐいすライオンズクラブ杯争奪ソフトバレーボール大会 ファミリーの部」が行われました。

ファミリーの部に参加したチームは、8チーム!
A,Bブロックに分かれ4チームずつ総当たり戦が行われその結果各ブロック成績の良かったチームで1・2位決定戦、3・4位決定戦、5・6位決定戦、7・8位決定戦が行われ順位が競われました。

全ての試合が実力伯仲!!ラリーが続きボールが中々落ちません。大人が繋ぎ子どもたちが攻める。
一進一退の攻防に応援にも力が入っていました。
そうして勝ち取った勝利にチームの絆が深まったように感じました。

第13回八尾うぐいすライオンズクラブ杯争奪ソフトバレーボール大会は始まったばかり。これからの熱戦に期待です。

「第13回八尾うぐいすライオンズクラブ杯争奪ソフトバレーボール大会」女子の部、男子の部、混合の部は3月20日(月・祝)に八尾市総合体育館ウイングにて行われます。開始時間は午前9時30分から(受付は午前9時15分〜)

取材担当;木坂浩三



03.05.日  
防火・防災展IN南木の本防災公園
本日、午前10時から八尾市立南木の本防災公園・防災体育館で「防火・防災展IN南木の本防災公園」が行われました。

会場である八尾南木の本防災公園には消防車両やパトカーなどが展示され朝からたくさんの家族連れでにぎわっていました。

体験コーナーでは起震車体験、放水訓練、煙中体験、ミニ消防車の乗車体験が行われていました。

展示コーナーでは、消防車両。救助資機材の展示、応急給水車展示など普段見る事の出来ないところまで目にすることが出来たほか、消防隊の装備を着けてもらい写真を撮ってもらっている子どもたちもいて消防士さんとの触れ合いも見られました。

防火・防災に対する意識を啓発し、子どもたちにもあこがれの消防士さんとの触れ合いの場ともなり強く思い出に残ったことでしょう。


ブログ担当:木坂浩三



03.05.日  
第21回 山本コミセンまつり2日目
本日(3/5)は第21回山本コミセンまつりの2日目です。

昨日から発表の部音響のお手伝いをしているFMちゃお。今日は、ジャズダンス、ヨガ、太極拳、踊りの4講座の成果発表が行われました。

講座生のみなさんと昨年卒業されたクラブ生やOBの方々が、次々と練習の成果を満員のお客様に披露されました。

午後3時には、2日間熱気に包まれた山本コミセンまつりも無事終了。早くも来年度のコミセン講座に問い合わせなどもあったそうです。

来年度開催講座の申し込みは、八尾市広報だよりなどで間もなく募集案内があるそうです。

みなさんもぜひ来年度講座参加しませんか?各コミュニティセンターでお待ちしています☆

取材:松本昌宏


-NPOYaoITS-