03.09.木  
平成28年度 生活大学(第52回)
午後1時半より、くらし学習館2階研修室では平成28年度 生活大学(第52回) が行われました。
昨年の春から様々な学びを重ねてこられた皆さん、今回も熱心なご様子で会場へお集まりでした。本日の講義は、山本賢さんを講師に迎えて「話芸」についてのお話、そして生涯学習担当部長 田中淳二さんからは「生涯学習」についてのお話がありました。

まずは、多方面でご活躍でいらっしゃる山本賢さんの「生きがいは笑いのある生活から」というテーマより始まりました。
話しの技術、話芸にスポットをあて、簡単な小話や都都逸まで披露してくださいました。テーマ通り、笑いの絶えない内容。最後には、マジックで会場は大盛り上がり!

そして、生涯学習担当部長でいらっしゃる田中淳二さんからは「いつでもどこでも生涯学習」というテーマでのお話でした。
街の生涯学習ができる施設を改めてご紹介されました。
学習の機会は、実に様々。積極的に幸せを求めることの大切さ、ということで365歩のマーチを合唱しました。

全10回の講義も今日で修了。講義のあとは、閉講式が執り行われました。皆勤の方も多くおいででした。
常に学びの姿勢を持ち続けること、それが心の豊かさにも繋がっているのだと改めて感じる時間でもありました。

◆放送日◆
3/31(金)
「八尾市からのお知らせ」内
にてお届け予定です。

担当:下田千秋



03.09.木  
大阪生徒会連盟
今回スタジオに「大阪生徒会連盟」から
高校2年生の吉川さんと小野原さんにお越し頂きました!
今年の1月に設立されたばかりの生徒会連盟。
どういった活動をされているのか、設立したきっかけなどたくさんお話頂きました。

色んな高校の生徒会が集まり各校の活動情報を交換し合う
第1回「大阪生徒会連盟会合」の開催が決定したということで、会合についてもお話頂きましたよ!
「色んな高校に参加してほしい!」と仰っていたお二人。

自分たちの高校ではある大きいプロジェクトにも挑戦しているとのこと!
お話を聞いて、思わずびっくりしました!

この模様は、3月17日(金)8時30分~・17時30~・22時30~にお送りしている 
「八尾市からのお知らせ」で放送致します。
是非、お聞きください。


★第1回「大阪生徒会連盟会合」★
日時    3月20日(月)
集合時間  午前10時 京阪寝屋川市駅 集合
開催場所  寝屋川市中央公民館 4階

詳細はosaka.seitokai@gmail.comまで
 
高校生の皆さん!ご参加ください!


取材担当:乾 晴美



03.09.木  
「八尾正調河内音頭踊り」練習会
本日は曙川コミュニティセンターにて午後6時30分より行われました「八尾正調河内音頭踊り」練習会の取材へ行ってきました。

今年で40周年を迎える八尾正調河内音頭まつり。
今年は「盆踊り世界一」の記録に挑戦します!

本日の講師は栄会の皆さんです。
今回の練習会が初めてという方もいらっしゃったので、まずは1.2.3.4....とカウントを取りながら練習はスタートしました。
みなさん踊れるようになってくると次は円になって進みながらの練習をしました。
最初は硬い表情だった初めての方も後半になると少しづつ笑顔が見えてきて、楽しそうに踊ってらっしゃいました。

今後もこの練習会はいろんなところで開かれます。
3月の残りの練習会は以下の通りになります。
〇3月15日水曜日 志紀コミュニティセンター 午後6時30分〜
〇3月24日金曜日 八尾商工会議所 午後6時30分〜

お申し込み・お問い合わせは
八尾河内音頭まつり振興会事務局(産業政策課)
TEL 072-994-5741

沢山の方々のご参加、お待ちしております。

ブログ取材:西山沙織


-NPOYaoITS-