03.21.火  
龍華地区高齢者健康推進講演会
本日、10時より龍華コミュニティセンターで『龍華地区高齢者健康推進講演会』が開催されました。

今回講師には、龍華出張所保健師の須釜さんと
NPO法人 3A(スリーエー)関西支部 さくらそう代表 ふくいさんです。


認知症についてお話し頂きました。
脳の細胞が働かなくなる病気で、5人に1人はなっているそうです。

健康で過ごす為のコツも教えて下さいました(*^^*)
・積極的に体を動かす
・野菜を多く食べる
・魚を食べる
・記憶力を使う
・行事に参加する

お話の後には、ふくいさんによる
「3A」の脳活性化ゲームも行いました。
この「3A」とは、【明るく 頭を使って 諦めないで】の意味があるそうです。

参加者50人で大きな輪になり、指運動やグーパーゲーム、そして、ジャンケン大会も行いました!!

「日頃から脳を動かすことで認知症は防げる!」と仰っていました♪

皆さんも、認知症にならないためにも脳を働かせるゲームなど試してみて下さい(^^)


取材:乾 晴美



03.21.火  
「いちょうの会便り」収録 3月27日放送分
本日「いちょうの会便り」の収録を行いました。

八尾市と柏原市の神経筋難病の会・いちょうの会 協力でお送りする番組で、いちょうの会代表である
小鍛治 孜さんにアシスタントの川口がお話を伺います。

小鍛治さんは難病を乗り越え、難病の方・ご家族の方々の相談や楽しい催し、講演会を開くなどの活動をされています。

この番組では、小鍛治さんが体験・経験されたお話を通じて”難病”という認知を広め”絆”を深めていく番組です。

3月末で「いちょうの会便り」の番組は終了するのですが、4月からは新タイトル「やおのつとむ便り」で今までと同じ曜日・時間で放送します。

お話してくださる小鍛治さんが「いちょうの会」代表を退くことになった事と、難病の方だけでなく、年齢を超え、もっといろんな内容のお話を伝えたい。という思いからタイトルが変わりました。

”元気なうちにたくさんの方に伝えたいこと”
とはどんな内容か楽しみですね(*^^*)

3月27日(月)放送のテーマは
『番組”いちょうの会便り”を振り返って』
27日放送が締めくくりという事で、今まで放送してきた内容を振り返ってみました。


「いちょうの会便り」放送は
毎週月曜日 午後7時45分〜7時59分
再放送 毎週金曜日 午後7時45分〜7時59分

お楽しみに!

担当:川口とも


-NPOYaoITS-