04.09.日  
情報プラザやお「こどもちゃお」収録 (2017年4月27日放送分)
本日、午後2時からFMちゃおの公開スタジオ・アリスタにて情報プラザやお「こどもちゃお」の収録を行いました!

今回参加したこどもアナウンサーは6人です。
4月になり、こどもアナウンサーの皆さんも進級して新しい学年での初放送となります。

放送のテーマは「交通安全について」。
皆さんに実体験に基づいて危険な思いをした出来事を話してもらった他、クイズ形式で楽しみながら交通事故が起こりやすい状況・年齢について、答えだけでなく理由も一緒に考えてもらいました。
新しい学年になり、新しい学校に通う新入生の方も多いと思いますが、事故に遭うことのないように登下校しっかりと気をつけて欲しいですね。


今回の放送は、4/27(木)情報プラザやお「こどもちゃお」の時間。
放送時間は12:00〜、再放送が19:00〜です。
お楽しみに!


担当:畔地祐希



04.09.日  
みずほ銀行 休日相談会
近鉄八尾駅すぐ、みずほ銀行八尾支店さんでは毎月第2日曜日に休日相談会が実施されており、本日4月9日も午前10時〜午後5時まで、相談会が開催されていました。

内容は住宅ローン、資産運用について。
どちらか一方の相談も可能です。

参加のご予約は電話、予約受付シートのFAX、みずほ銀行のホームページからも受け付けています!

平日になかなか銀行まで相談に行けない…という方は、ぜひお気軽にご参加ください。

ブログ取材:神宝美幸



04.09.日  
2017年 第65回春季市民大会 サッカー オープンの部
本日午前9時30分から八尾市福万寺町市民運広場では2017年 第65回春季市民大会 サッカー オープンの部の試合が行われました。

お邪魔した時間には堺FCエストレージャvs桜島クラブの試合が行われていました。

朝から雨のお天気でしたが、試合開始間もなく雨はあがりました。
ぬかるむグラウンドに負けず、熱い試合がくりひろげられていました。

ブログ取材:神宝美幸



04.09.日  
恩智城址公園 桜まつり
昨日と今日の2日間、恩智城址公園で開催される”桜まつり”。
昨日は雨のお天気でしたが、今日は昼から雨も上がり晴れ間がのぞくいいお天気になりました♪
桜の花も雨のしずくで輝いているように見えます(^-^)

2日目は、午前10時から素人のど自慢、浪花家辰若一による河内音頭、恩智音頭が行われました。

朝早くから恩智青年団の方が”厄除けぜんざい”の仕込みと会場の準備をされていました。
田中誠太八尾市長も来られ、出来立てのぜんざいを頂いていました。


河内音頭が始まると待ってましたとばかりに、たくさんの人が集まって、公園内には河内音頭を踊る輪が2重にも3重にもなり、すごく盛り上がっていましたよ♪

途中には恩智音頭保存会のみなさんによる、恩智音頭の披露がありました!
恩智音頭は河内音頭と違って、ゆったりとした音頭で踊りにも特徴があります。
去年に引き続き、恩智音頭を勉強中のお子さん方も音頭を披露されました。

桜が満開の中、風が吹くとひらひらと舞う花吹雪が多くの人の目を楽しませてくれました(*^^)v


取材:川口とも・神宝美幸



04.09.日  
4月17日OAまちかどレポート「世界のボードゲームが楽しめるカフェ&ショップ【インスト】」
皆さんこんにちは!伊藤 敦奈です

今日は明日4月10日にグランドオープンする
世界のボードゲームが楽しめるカフェ&ショップ
【インスト】にお邪魔しました。

世界中のボードゲームを誰もが楽しめるという
コンセプトで出来たカフェ&ショップ。
店名の「インスト」とは「〜に教える」という意味
の英語から来ている用語で、ルール説明のことを
指すそうです。

今日はプレオープンでしたが次々とお客さんが
来られていました。

老若男女の初心者〜上級者まで幅広く楽しんで
いただけるよう、200種類以上のボードゲームを
取り揃えておられます。
お店の人にお願いすれば人数や難易度に合わせた
ゲームを薦めてもらえるそうです!

また豆から挽くこだわりのコーヒーや軽食、
アルコールなどもあるのでゲームが苦手という方
でもフラッと立ち寄れます♪

場所は 近鉄八尾駅前
八尾市北本町2丁目4−6 加藤ビル2F

オーナーの泉谷さんに色々とお話をお伺いしました
ので詳しくは4月17日(月)「はっぴいくれよん」内
まちかどレポートで放送致します。
お楽しみに!


取材担当:伊藤 敦奈



04.09.日  
平成29年 春の全国交通安全運動「市民の集い」
本日、午後1時からアリオ八尾レッドコートで「平成29年 春の全国交通安全運動「市民の集い」」が開かれました。

今月の6日から15日までの10日間にわたり「平成29年 春の全国交通安全運動」が展開され、全国各地で様々な取り組みが実施されます。
この運動目的は、市民の皆さんに交通安全思想の普及・浸透を図り、正しい交通マナーの実施を習慣づけるとともに、市民自身による道路交通環境の改善に向けた取り組みを推進することにより、交通事故防止の徹底を図ることを目的としています。

始めに、第1部 式典が行われました。
「交通事故をなくす運動」八尾市推進本部 本部長 田中誠太八尾市長、副本部長 山荘修八尾警察署長がご挨拶をされました。

その後の交通安全教室では、八尾警察の方々が、劇で分かりやすく交通ルールを教えてくださいました。横断歩道を渡るときはどのような事に気を付ければよいのか、みなさん楽しそうに学んでいましたよ♪
最後に、特殊詐欺の被害についてお話を聞きました。

Aに続く



04.09.日  
平成29年 春の全国交通安全運動「市民の集い」A
第1部が終わってから、レッドコート前では田中市長が交通安全啓発グッズを配布され、市長の周りにはたくさんの人が集まっていましたよ☆
それと同時に、午後2時から午後3時まで、レッドコート内で自転車シュミレーター乗車体験と、交通安全○×クイズに参加された方を対象に白バイの乗車体験及び記念撮影が実施されました。
長い行列ができ、子ども達は大喜びしていました(*^-^*)

午後3時からは第2部が行われました。
大阪府警察音楽隊のみなさんが演奏を披露して下さいました!
一人で複数の楽器を持ち変えながら、春らしい曲、みんなが知っているアニメの曲、刑事ドラマの曲などとても盛り上がりました☆
レッドコート内、2階、3階はお客さんで溢れていましたよ(^◇^)
皆さん手拍子をしたり、歌を口ずさんだり、中には踊っている子もいて聞いていて楽しかったです!!

この模様は5月9日(火)「情報プラザやお」でお送りします。

取材担当:加藤香緒梨


-NPOYaoITS-