04.15.土  
平成29年度 第32回 八尾市ダイヤモンド大学「開講式」
本日10時から、八尾市立くらし学習館で
「平成29年度 第32回 八尾市ダイヤモンド大学」開講式・オリエンテーションが開催され、取材に行ってきました。
”くらしの中の身近なテーマで学びましょう!”と題し、様々な内容の講義・体験の授業が1年間行われます。

開講式では、ダイヤモンド大学総長でもある田中誠太八尾市長があいさつをされました。

続いて、今年度1回目の講義が行われました。
「生涯学習とボランティア」をテーマに八尾市生涯学習スポーツ課長 南 昌則さんにお話しいただきました。
生涯学習の現状や八尾市で生涯学習が学べる施設やその内容についてご紹介いただき、途中にはジャンケンや数字を用いて行うゲームなどもあり、楽しくお話を聞かせて頂きました。

次回のダイヤモンド大学は6月17日(土)10時〜12時 「新しい衣類の取り扱い表示について」の講演と悪質商法に関するDVDの鑑賞が行われます。


また、八尾市立くらし学習館では4月27日(木)午前10時からお昼12時まで「春の助け合いバザール」が行われます。
どうぞお出かけ下さい♪

開講式の模様は本日お昼のレポートでご紹介しました。

取材:神宝美幸



04.15.土  
情報プラザやお「ドラマチックラジオ」収録 (2017年5月1日放送分)
毎月第1月曜日の情報プラザやおは「ドラマチックラジオ」をお送りしています。
本日は5月放送分の収録を行いました。
 
お相手は八尾の通行人さん。
今月のゲストはofficeHEATBEAT所属のアーティスト眞野咲耶(まの さや)さんです。

今年9月10日の久宝寺寺内町「燈路まつり」にも出演予定の眞野さん。
今年1月に1st single「トクベツな人」をリリースし、SHOWROOMの企画で1位獲得、5/28(日)には東京の小岩ジョニーエンジェルで初のワンマンライブを開催するなど、精力的に活動されています!
ライブのお話などたっぷりとお聞きしていますよ!

放送は5月1日(月)お昼12時〜、午後7時と午後11時が再放送です。
お楽しみに!


担当:畔地祐希



04.15.土  
萱振苑 認知症カフェ「みかんちゃん」
本日午後1時から、萱振苑別館で
認知症カフェ「みかんちゃん」が行われ、取材にお邪魔させて頂きました。

認知症カフェ「みかんちゃん」は、昨年8月から偶数月の第3土曜日に開かれ、今回で5回目を迎えます。

ご近所の親子やご年配の方、お手伝いの方、萱振苑のスタッフの方、30名以上の方が参加されました。

今回は、月1回ご近所の親子に場所を提供して行われる”ビーバーの会”と初めて一緒の開催だそうです。

お菓子や飲み物を頂きながら、お話や相談をされたり、ハンドマッサージコーナーでマッサージとネイルを楽しまれていましたよ。

そして今日メインのお楽しみは”バルーンやお”のみなさんによるバルーンアート!!
割れないようにドキドキしながら、キュキュキュッと剣やお花をつくりました。

今日参加された方も多く、スタッフの方の気遣いに触れ、ご近所の方とも楽しい時間を過ごされたようです。

ブログ担当:川口とも



04.15.土  
八尾翠翔高等学校吹奏楽部第11回定期演奏会
本日、午後2時から八尾市文化会館プリズムホール小ホールにて八尾翠翔高等学校吹奏楽部「第11回定期演奏会が開かれました。

八尾翠翔高等学校吹奏楽部は毎年春に定期演奏会を開催しています。部員数は15名とやや少なめですが人数の少なさを補って余りある、チームワークの良さと創意工夫で素晴らしいステージを見せてくれました。

第1部では、
・「レ・プレリュード」
・「マードックからの最後の手紙」
・「ディズニーメドレー」が披露されました。

そして第2部では、ピンクパンサー、水戸黄門、魔法使いサリー、ひみつのアッコちゃん、美少女戦士セーラームーン、ふたりはプリキュアのテーマソングが演奏されました。それだけでなく各キャラクターに扮した特別出演の八尾翠翔高校軽音楽部の皆さんによる寸劇が行われお客さんを楽しませました。

最後に第3部は、ダンスを取り入れ「おどるぽんぽこりん」、「千と千尋の神隠し」、星野源さんの「SUN]「恋」が披露されています。
テンポのいい音楽に、会場からはリズムに合わせ手拍子が起こっていました。

会場からのアンコールに応え追加で「学園天国」の演奏も行われ会場から大きな拍手が送られています。

この日の模様は、6月29日(木)「八尾市からのお知らせ」内でお届けいたします。

お楽しみに♪

取材担当:木坂浩三



04.15.土  
平成29年度市民活動支援基金助成金 実績報告会&市民活動交流会
本日、午前10時から八尾市役所6階大会議室で市民活動支援基金助成金の実績報告会、市民活動交流会が行われました。
「市民活動支援基金助成金」は、市民活動団体が新たに始める事業や、拡大・発展する事業を対象にした助成金です。

今回報告された団体は、
@高安農空間づくり協議会
「八尾コットン再生計画」

A”八尾の祭り”を楽しむわくわく実行委員会
「「”みんな”で八尾の祭りを楽しもう!」推進事業〜かえってきた”はっぴ”展&まつりマップ〜」

Bこどもと遊びのネットワーク八尾
「森のプレーパーク活動」

C特定非営利KARALIN
「EDUCATION FOR LIFEシリーズ」
「みんなの学校 上映会」
「いまから ここから こころから…みんなで つながる 地域社会!」

D太陽の広場運営委員会
「太陽の広場ふれあいまつり」

の5つの団体の方々でした。

それぞれスクリーンを使って、活動の目的、どのような活動をしたのか、活動を行って得た成果や結果、今後の活動についてなどをまとめて報告されました。


実績報告会の後は、市民活動交流会が行われ、みなさんで実績報告会の感想などを述べていました。ひとりが話をすると、それについてみんなで意見を出し合い、アドバイスをしあう姿が見られましたよ♪

それぞれ活動は違っても、何をしたら地域の方々が喜ぶのか、輪が広がるのか、思いはみなさん一緒でした(^^)/
みんなで協力して高め合っていく姿、素敵だと思います☆

取材担当:加藤香緒梨



04.15.土  
第6回 ブレーメン奏たい演奏会
本日、午後1時から桃林堂陌草園で「第6回 ブレーメン奏たい演奏会」が開かれました。

60代から音楽をはじめられた方々を中心に結成されたブレーメン奏たいの皆さん。
ハーモニカ、バイオリン、フルート、ピアノ、ギターなどたくさんの種類の楽器を披露されました(*^-^*)
なかでも、オカリナや篠笛といった珍しい楽器もあり、見て楽しむことも出来ました。
演奏だけでなく、歌を歌ったり、会場のみんなで合唱したりと大盛り上がりでした!
 
お客さんも、出演者の方も、みなさんとても楽しそうでした!

また、お店の外では抹茶と和菓子が振る舞われていました♪お花のような和菓子でおいしそうでした☆

こちらの模様は5月21日(日)「音ちゃお」でお送りします。

取材担当:加藤香緒梨



04.15.土  
まちのちゃぶ台in八尾
参加者が食材を持ち寄り、その場でメニューを考え、出来たごはんをみんなで食べよう!というイベントが、各地で広がっている”まちのちゃぶ台”。

今日は、毎月第3土曜日に開かれている「まちのちゃぶ台in八尾」に取材で参加してきました。

会場となったNPO法人やお市民活動ネットワークさんの事務所「ティアーモ」にたくさんの方が集まりました!

4時からの開始で、この時点で集まったのは2組の親子と栄養管理士さんの4人。
自己紹介のあと、のんびり作り始めました。

さて、今日持ち寄った食材は!ブロッコリー、なす、人参、ピーマン、鶏胸肉、ほうれん草、わけぎ、トマト、ニンニク、豆腐。

冷蔵庫に残っていたものや、たくさんいただいたものなど持ち寄る内容も様々です。

さあこの材料で何を作りましょう?

あれやこれやと出ましたが、鶏肉と野菜のトマト煮込み、ブロッコリーと彩野菜の炒め物、ほうれん草の白和え、なすとわけぎのお味噌汁に決定!

早速作業を分担して調理スタートしていると、食材を持って次から次と参加者が・・・。

メニューも参加者もどんどん増え、調理が終わり”いただきます”の頃には、20名以上10品ほど完成しました)^o^(

お手伝いで頑張った子供達には、大好きなフルーツやデザートがいっぱい並び大喜びです。

ママたちの料理の講習会や、子育ての相談などもされ有意義な時間を過ごされたようです。

次回の開催も楽しみですね(*^_^*)

ブログ担当:川口とも


-NPOYaoITS-