04.25.火  
平成29年度 自衛消防訓練
本日は八尾市立くらし学習館にて午前10時より行われました「平成29年度 自衛消防訓練」の取材へ行ってきました。
火災発生時に、初期消火及び避難誘導等が迅速かつ適切に実施するとともに、職員・来館者の防火意識の向上を図ることを目的として開かれました。
今日は30名ほどの方が参加していました。

訓練内容は
@消防署への通報訓練
A避難誘導訓練
B応急救護訓練
C初期消火訓練
の4つです。

消火訓練ではお互い向かい合いバケツリレーをして消火訓練をしました。
その後、栄町出張所の毛利さんから消火器の使い方についてお話がありました。
皆さんは消火器の使い方、ご存知ですか?
まずは黄色いピンを抜きます。
このピンを抜くタイミングは火元に3〜6mほど近づいてからがいいそうです。
消火器は15秒ほどしか使えないそうなので、間違って噴射しないために出来るだけ近場に行ってからピンを抜きましょう。
その次にノズルを持ちます。
中身が出るときの圧力が強いので、暴れないように先端に近いところを持ちましょう。
最後にレバーを握って噴射します。
消火器は室内で適切な保管をしていると8年から10年待ちます。
しかし、室外に設置している場合は雨風によって錆びたりしてしまうので保管・管理は気を付けましょう。

火が出た際、慌ててしまうかもしれません。
しかし、火を消すのは二の次でまずは人命第一に考えましょう。

ブログ取材:西山沙織



04.25.火  
梨田いづみのふりぃだむ☆れでぃお (5月10日、5月17日放送分)
「梨田いづみのふりぃだむ☆れでぃお」、本日は5月10日・5月17日放送分の収録を行いました!
ゲストに来ていただいたのは、
劇団「伽羅倶梨(からくり)」から、代表の徳田尚美さん、石田龍昇さん、町田千秋さんの3名です。

2020年には40周年を迎える伽羅倶梨。
皆さんカラフルな色とりどりの伽羅倶梨Tシャツを着てお越し頂きました。
今回は次回の新作舞台「明日☆りのべぇしょん」のPRです。
以前に伽羅倶梨で公演して好評を博した舞台「明日カレンダー」に連なるお話で、凄い仕掛けも満載で楽しめる内容になっているようですよ!
伽羅倶梨ファンはもちろん、初めての方もぜひお越し下さい。
収録ではその舞台の魅力に迫りつつ、代表の徳田さんを始めとした出演されるお三方の魅力も感じて頂けると思います。
収録風景はUstream「ちゃおテレ」でもご覧いただけますよ!

劇団伽羅倶梨スタジオ公演Vol.34
明日カレンダーセカンドシーズン 2017
「明日☆りのべぇしょん」
☆公演スケジュール
・5/19(金) 19:00-
・5/20(土) 13:00-/18:00-
・5/21(日) 11:00-/15:00-/19:00-
・5/22(月) 14:00-/19:00-
・5/23(火) 14:00-/19:00-
※19日は初日限定全券種500円OFF。
※20・21・22日は夜公演終了後にキャストやスタッフと一杯飲みながら交流出来るワンドリンクパーティー&バックステージツアー付。(参加費100円)

☆会場
・KARAKURIスタジオ
(JR環状線・地下鉄「大正」駅から徒歩約10分)

☆料金
・前売:大人 3000円
大学生・専門学生 2500円
中高生 2000円
小学生 1500円
ペア(前売のみ) 5000円
(↑1枚のチケットで2名入場)
※当日券は各種500円増
※リピーター割引あり(要予約。1回のみ有効)

その他、素敵な入場特典も…?
詳しくは、放送でお確かめ下さい!

今回の収録の模様は、
●前編 5月10日(水)14時〜14時30分
再放送 5月13日(土)21時〜21時30分
●後編 5月17日(水)14時〜14時30分
再放送 5月20日(土)21時〜21時30分
で放送致します。


担当:畔地祐希


-NPOYaoITS-