08.13.日  
マジョーラム定期講座
みなさんこんにちは!

今回は、八尾市小阪合町2丁目にある
「占いCafe マジョーラム」さんで
毎月行われている、定期占い講座に
お邪魔してきました!

マジョーラムさんとは、
FMちゃおの番組「はっぴいくれよん」内の
占いコーナーでお世話になっています。

先月の講座では、自分の気学が何で、
どんな人格なのかを学びました。
そして今回は、気学(方位)について学びました!

毎年方位によって運勢が異なるのは、
みなさんご存知ですか?
その方位が描かれた年盤と月盤を使って自分の住む場所から良い方向の縁談などについて学びました。

こちらの講座に参加されている方々は毎年勉強され、さらにマジョーラムさんで学ばれているそうです。みなさん、プロの占い師です!
私も講座に参加されている方に占っていただきました!
人生はじめてのタロット占いで興味深々(*^▽^*)

占いに少しでも興味のある方、
是非とも覗いてみてはいかがでしょうか?
こちらは不定休でCafeとしても行っていますので、ゆっくりお茶も楽しめますよ〜♪

次回の講座は、
10月8日(日)13:00〜 「気学について」
を予定されております。
受講料:1,000円
参加に関しましては、
電話での受付となっております。

『占いCafe マジョーラム』
〒581−0012
大阪府八尾市小阪合町2丁目2−2
電話番号:090−9711−8590
営業時間:12時〜18時(不定休)
占術種類:四柱推命、タロット、九星気学、手相

この模様は9月1日(金)「はっぴいくれよん」内、11:00〜の街角レポートで放送しますのでお楽しみに!

担当:中矢ルア



08.13.日  
情報プラザやお「こどもちゃお」収録(2017年8月24日放送分)
本日、午後2時からFMちゃおの公開スタジオ・アリスタにて情報プラザやお「こどもちゃお」の収録を行いました!

今回参加したこどもアナウンサーは9人。
夏休み真っ盛り、お盆休みの収録と言うことで「盆踊り」について。
こどもアナウンサーにはこども音頭大使としてお祭りで櫓に上がってノドを響かせている子もいますので、練習の話を聞いたり、自慢のノドをスタジオで生で披露してもらっています!
また、8月は終戦記念日。
広島・長崎の話を中心に、戦争と平和について皆で考えました。

今回の放送は、8/24(木)情報プラザやお「こどもちゃお」の時間。
放送時間は12:00〜、再放送が19:00〜です。
お楽しみに!


担当:畔地祐希



08.13.日  
萱振御坊 恵光寺 盆おどり
こんばんは!河野拓也です!

本日は恵光寺の「慧灯大師盆おどり」に取材でお邪魔してきました。

境内には大きなやぐら、提灯、たこせんやヨーヨー釣りなどの屋台もあり、開始前から多くの人が集まっていました。

午後7時になると、おつとめ「重誓偈」、住職法話、奉納太鼓、石仏に灯明奉納が行われ、いよいよ盆おどりが始まります!

まずは、慧灯大師盆踊り隊のみなさんによる盆踊り歌がありました。そして、田中誠太八尾市長がかけつけておられ、挨拶をされていました。挨拶のあと河内家菊水丸師匠による河内音頭。
あっという間に踊りの輪が大きくなり、小さなお子さんやお年寄りの方、海外からの留学生も浴衣を着て踊っていましたよ!

心地よい風が吹く中、河内音頭が鳴り響き、みなさん笑顔で楽しんでいました!


この模様は9月2日(土)八尾市からのお知らせで放送します。

取材担当:河野拓也 川口とも


-NPOYaoITS-