08.15.火  
情報プラザやお「広報だより‐あんなとこ こんなこと‐」(8月18日放送分収録)
情報プラザやお 毎月第3金曜日は「広報だより‐あんなとこ こんなこと‐」をお送りしています。

今回は八尾市産業政策課の浦崎さんにお越し頂きました。
お話して頂いた内容は「第40回八尾河内音頭まつり」についてです。

今年は9月9日(土)・10日(日)の2日間の開催となり、また40周年記念としてギネス記録に挑戦するなどイベントや企画が盛り沢山です!

開催までいよいよ1か月を切りました。
河内音頭まつりの詳細をお伺いしていますので、ぜひ放送をお聞き下さいね。

情報プラザやお「広報だより」8月18日(金)OA
(12:00〜・19:00〜・23:00〜)

収録:中田麻美



08.15.火  
大聖勝軍寺万燈会
本日は太子堂ある大聖勝軍寺万燈会へお邪魔させていただきました。

例年は午後5時頃に燈籠へ灯が入り、9時頃まで
幻想的な雰囲気が醸し出されます。

今日は午後6時ごろに雨に見舞われましたが
滞りなくご先祖様への供養の灯りが入りました。

燈篭には先祖供養、家内安全や絵が描かれており、たくさんの思いが込められているんだなと感じられました。

大聖勝軍寺の万燈会には、
約1000丁を超える燈籠が境内に飾られます。

お参りにお越しの皆様は、ご自身の家の燈篭を探したり、幻想的な中で、お参りをされたり・・・。

とても穏やかでゆっくりした時間が境内に流れていました。

大聖勝軍寺万燈会は15日(水)、16日(木)の2日間、午後5時頃から午後9時まで行われます。

ブログ取材:西山沙織


-NPOYaoITS-