08.17.木  
龍華コミセン「健康まつり」
本日午前9時30分より、龍華コミュニティーセンターにて「健康まつり」が開催されました。

大阪府立大学看護学生の方や、八尾体育振興会のみなさん・ボランティアの方が健康ついてお話をされていました。多くの参加者で賑わっていましたよ(#^.^#)

1階エントランスでは、【栄養チェック】【この野菜はなに?】【ノルディックウォーキング体験】が行われていました!私も、栄養チェックに参加させて頂きました。

色んな食べ物のサンプル品が置いてあり、普段よく食べる食品を選んでいきました。

私は、白米・納豆・味噌汁・サラダ・魚 と選びました!その後、栄養アドバイザーの方にカロリー計算をして頂き何を多く摂取しているのか説明してくださいました。

「間食は控えて、1日3食しっかり食べると一番健康的でいいですよ。」と教えて頂きました。
皆さんはしっかり食べていますか??

そして3階では、身長・体重・握力測定・骨密度測定が行われていました。

脚力ゲームもあり、これは片足だけで箱に何個ボールを入れれるか競い合っていました。
「意外と難しい!!」と仰っている方もいました。

やはりバランス良く食事をし、適度な運動することが大事だな。と改めて思いました!

皆さんも、健康的な体を目指しましょう!(^^)!

ブログ取材:乾 晴美



08.17.木  
倉敷児童合唱団 八尾児童合唱団 交歓演奏会
午後6時から八尾市文化会館
プリズムホール 地下の小ホールで
倉敷児童合唱団 八尾児童合唱団
交歓演奏会が開催されました。

倉敷児童合唱団との交歓演奏会は15年ぶり。
合同での合唱から演奏会はスタートしました。

第1部は、倉敷児童合唱団の発表。
「モーツァルト&ベートーベンの名曲集」

第2部は、八尾児童合唱団の発表。
「楽しい歌・児童合唱組曲日本のあそび歌」
はないちもんめ等、馴染みのある曲を
多数歌って下さいました。

第3部は、倉敷児童合唱団による
合唱ミュージカル「ふしぎの国のアリス」の
発表が行われ、華やかな舞台となり大盛り上がり。

エンディングは2つの合唱団が一緒に歌い、
素晴らしい演奏会となりました。

☆放送日☆
10月2日(月)朝10時10分〜放送
「はっぴいくれよん」番組内でお届けします。

担当:居内千恵


-NPOYaoITS-