08.19.土  
第44回八尾市民住まいづくり祭り
本日は8月19日、20日の2日間
プリズムホール3階にて行われている、
株式会社シーキューブさん主催の
「八尾市民住まいづくり祭り」に取材へ行ってきました。

19日は10時から17時まで
20日は10時から16時まで開催しています。

シーキューブさんにはFMちゃおのコーナー「OH!!家ぇ〜あなたのお家の相談室〜」でお世話になっています。

昨年も大好評だった、こちらのイベントでは
住まいづくりに関するセミナーや相談コーナーのほか、
親子で学べちゃうセミナーもありましたよ。
また3Dで家を体験できるコーナーまで!

入場無料でご来場の方にプレゼントもあります!
お子さんも楽しめるイベントとなっています。


明日も行われていますので、
新築やリフォームなど家のことでお悩みがある方は
是非ご家族でいらしてみてはいかがでしょうか?
得する家づくりのきっかけになるかもしれません(*^▽^*)

このイベントについては本日午後1時からの
「街かどレポート」で放送致しました。
(レポート担当:伊藤敦奈)

ブログ担当:中矢 ルア



08.19.土  
えだまめ料理コンテスト
本日、午前10時から八尾市リサイクルセンター・学習プラザめぐるで「えだまめ料理コンテスト」が行われました。

このコンテストは、今回が初めてで、中学生、高校生、大学生を対象としています。最初から最後まで自分たちで考えて、オリジナル料理を作り、周りの方々に、今の若い子たちはどのような料理を作るのか知ってもらう事を目的として開かれています。

始めに開会式があり、10時30分から調理開始です。

今回は
大阪府立八尾高等学校「えだまめごろごろ入りプリン」
大阪府立八尾北高等学校「えだまめナゲット」
八尾市立桂中学校「さっぱりサンド」
の3チームの参加がありました。

参加者の皆さんは、この日の為に何度も話し合い、試行錯誤して料理を作ったそうです。
途中、ハプニングもありましたが、一生懸命作っていましたよ♪

料理が完成すると、審査が始まります。
審査基準は、チームワークや調理技術、オリジナリティや料理としてのバランス、盛り付けや味などです。

どの料理もとてもおいしく、またジャンルが違うのでみなさんとても迷われていました。

そして1位をとったのは……
大阪府立八尾北高等学校「えだまめナゲット」でした☆

私もいただいたのですが、肉だけでなく、れんこんのしゃりっという歯ごたえがあり、また枝豆がアクセントとなって美味しかったです(*'ω'*)たれのポン酢とも合って箸が止まらなくなる味でしたよ♪

最後は、審査員の方々から総評をいただきました。
次回も楽しみにしています(#^.^#)

八尾市リサイクルセンター・学習プラザめぐるでは、
8月29日(火)午前10時 キャンドルライト作り
が開かれます。
持ち物は、材料費100円、毛糸
です。

是非参加してみてください♪

この模様は9月7日(木)「八尾市からのお知らせ」でお送りします。

取材担当:加藤香緒梨



08.19.土  
アリスタ前 防犯ブザー 無料配布
本日15時からアリオ八尾オレンジコート2階
アリスタ前にて防犯ブザー無料配布を行いました。

八尾市と八尾防犯協議会の寄贈によるもので
女性の方、お子さんを対象に50名様に配布いたしました。
開始してなんとあっという間に配布終了!

若い女性やお子さんを狙った事件が多いので
何かあったとき助けになるものがあれば安心ですね。

お越しくださった皆さんありがとうございました。

次回の防犯ブザー無料配布は
8月26日(土)午後4時から
同じくアリスタ前で配布いたします。


ブログ担当:中矢 ルア



08.19.土  
命泉堂薬局 巣ごもりの日
毎月第3土曜日に八尾市北本町にあります命泉堂2Fセミナールームで行われている「巣ごもりの日」

本日も、午前10時から開催されました。

「巣ごもりの日」は、のびのびと自信をメンテナンスするゆるやかな一日にして欲しいと開かれていて、各ブースは命泉堂薬局・命音スクールの卒業生やご縁のある皆さんで構成されています。

季節でブレンドの変わるお茶やオリーブオイル、足裏リフレやアロマハンドトリートメントなどのボディワーク、四柱推命やボトルカウンセリング、エンジェルカードリーディングで行う占い、そしてチャクラリーディング、水引アクセサリー&小物、パールアクセサリーの販売がされていました。

身体だけでなく占いやセラピーによって悩みに気付く事やアクセサリー、小物で気分を変えてみる心のケアも大切です。

ここだからこそ、ゆったりとした空気の中時間を過ごし出店者の方とも近い距離でお話しできます。

毎月第3土曜日に行われておりますので是非1度足をお運びください。

ブログ担当:木坂浩三



08.19.土  
八尾図書館 おじいちゃんが語る戦争の話
本日午後1時から、八尾図書館4Fの八尾市立青少年センター会議室にて「おじいちゃんが語る戦争の話」が行われました。
毎年8月に開かれている行事で、今年で6回目の開催です。
小学3年生以上を対象に、八尾市在住の戦争を経験したおじいちゃん・おばあちゃんを語り手としてお招きし、戦争を知らない若い世代へと戦争の記憶を語り継いでいくことを目的に実施されています。

今年の語り手は八尾市在住92歳の岡部啓さんです。
聴き手は八尾図書館の藤原麻紀さん。
西崎館長からのご挨拶の後、神戸出身の岡部さんから当時の学生時代のお話や子供時代のお話など語っていただきました。
参加者は小学生のお子さん、保護者の方から岡部さんと年齢の近いご年配の方の姿も。
お話の後には質問の時間が設けられ、岡部さんからは若い世代へのメッセージも送っていただきました。

この模様は9月8日(金)の「情報プラザやお」で放送します。
時間はお昼12時〜と、再放送が午後7時〜、午後11時〜です。


担当:畔地祐希



08.19.土  
八尾北夏まつり
本日午後4時から、八尾北医療センターで「八尾北夏まつり」が行われ、取材にお邪魔させていただきました。

地域の方と医療センターが一緒に楽しむ”夏まつり”を初めて開催しました。

2時30分から青年の広場の仲間たちのみなさんが、鉦とと太鼓で地域をパレードし、4時から八尾北労組と仲間たちのみなさんのオープニング太鼓が行われ、おまつりがスタートしました。

医療センター内では、フランクフルトやたこせん、たこ焼、のみもの、射的とあり、たくさんの方でいっぱいです!

他にも、守る会による”手作りバザー”や日本語学校の”中国の本格水餃子”婦民の展示など見所もたくさんありましたよ。

駐輪場では、かき氷やヨーヨーつり、スーパーボールすくいと子どもたちで賑わっていました。

メイン会場では、”西郡のあゆみ”の上映や健康相談が行われていました。

おまつりのエンディングはだんじり囃子。夜の9時頃までみなさん楽しまれるようです(*^_^*)

ブログ取材:川口とも



08.19.土  
南山本小学校 校庭キャンプ
本日午前9時から、南山本小学校グラウンド・体育館で「校庭キャンプ」が行われました。

南山本小学校5・6年生が対象で、今年は10名が参加しました。

今年も八尾市大畑山青少年野外活動センターの方と一緒にテント張りからスタートしたそうです。

私が取材でお邪魔したのは、午後2時頃。ちょうど子どもたちが作ったお昼ご飯のカレーを食べ終えた頃でした。

飯盒でご飯を炊き、野菜を切ったり、とても上手に出来たそうですよ。

ご飯の後は、アクトランドの方とゲームをしたり追いかけっこしたりと元気いっぱいです!

今年は、サプライズでPTAと役員の皆さん手作りの”そうめん流し”が準備されていました。

子どもたちは流れてきたそうめんを必死にすくっていましたよ。初めて体験する女の子は「たのしい〜」と感激しながら楽しんでいました。

校長先生自らそうめんを流すサービスなど、子どもたちも大喜びでした(*^_^*)

今年の校庭キャンプは、一日だけです。あっという間に楽しい時間が過ぎ、テントを片付け、今日一日準備やお手伝いに来られた大人の方に「ありがとうございました。」とお礼を伝え終了しました。

みんな、楽しい思い出が出来たようですね。

ブログ取材:川口とも



08.19.土  
曙川コミュニティセンター「子育てフェスティバル」
皆さんこんにちは!伊藤敦奈です。

本日は曙川コミュニティセンターで行われた
「子育てフェスティバル」にお邪魔しました。

毎年恒例のこのイベントは、曙川南中学校区
更生保護女性会と曙川コミュニティセンター
運営協議会(文化部会)が中心となり行われております。

当日、会場には沢山のご家族が来られました。

午前10時から開会式が行われ、その後パネルシアターがスタート。
オリジナルの絵本の読み聞かせや、音楽を使った
読み聞かせは子ども達も夢中になり、真剣にお話を聞いていました。

その後、会場全体を使ってスタンプラリーが行われました。

スタンプは各遊びのコーナーに行くと押してもらえます。
用意されたコーナーはうちわ、ミニバッグ、
吊り下げコマなどにシールを貼ったり絵を描いたりするクラフトコーナー。

くじ引き、ピンポン投げ、食育ゲームの体験コーナーに分けられています。

全てのコーナーを回りスタンプを集めた頃には皆
両手一杯にお土産を抱えていました。

最後はお楽しみのお昼ご飯!
職員の方が朝から用意してくれたカレーをいただきました。

また、当日は男性の参加も多く、子育てに協力的な
お父さんが多くて嬉しいと主宰者の方は喜んでいました。



取材担当:伊藤敦奈



08.19.土  
久宝寺まちなみセンター「親子で楽しむ住まい体験教室」
再び伊藤敦奈です。
午後からは久宝寺まちなみセンターで行われた
「親子で楽しむすまい体験教室」にお邪魔しました。

例年は年に二回行われているのですが、
今年は1回のみの開催。
その影響もあってか増席するほど
沢山の親子が参加をされました。

スタートは14時から。
まち研の皆さんから今回の説明があり、
内容は・小物ラック作り・丸太切り&
カンナがけ・耐震講座の3つ。
それぞれ3つの班に分かれて体験は進んでいきました。

小物ラックは事前に組み立ての順番が
分かりやすく表記されていたので、
組み立て自体は難しくはなかったのですが、
板同士をネジで固定する作業は中々の
力仕事だったようで、親やスタッフの手を
借りながら渾身の力を込めて組み立てていました。

組み立て終えると壁紙や折り紙などを
使って飾り付けをするのですが、
これに関しては女性のセンスが輝いたようで、
お母さん方が子ども達に「これここに貼って!」
というやりとりも見受けられました。(笑)

耐震講座では八尾市の防災マップをもとに、
いざ災害が起きた時はどこに避難するのか、
家族でのルールなどを決める為のお話を
クイズ形式にして進められました。

お終いに八尾土木事務所の方から防犯啓発の
お話しがあり、美馬さんからの作品発表、
講評が行われ、今回の教室は終了しました。

皆さん個性に溢れた素敵な作品が出来上がって嬉しそうでした。
夏休みの自由工作にもぴったりだったのではないでしょうか(^^)


当日の模様は8月31日(木)
「八尾市からのお知らせ」内でお送りします。
お楽しみに!!


取材担当:伊藤 敦奈



08.19.土  
高安西小学校 子ども校庭キャンプ
本日と明日の2日間、高安西小学校で「子ども校庭キャンプ」が行われます。

今年は4,5,6年生の108名が参加しました。

午前中はグラウンドゴルフやDVD観賞、そうめん流しが行われました。
そうめん流しを初めて体験されたお子さんもいたそうで、賑やかだったそうですよ。

私がお邪魔させて頂いたのは、夕方6時頃。
グラウンドには、テントが29張並んでいました!
子どもたちは、夕飯の手作りカレーを食べているところでした。

飯盒でお米を炊き、野菜を上手に切って美味しく仕上がりましたよ。
私もいただきました。隠し味がいろいろと入っているそうで、とても美味しかったです(*^_^*)

夜7時からは、体育館で演奏会を楽しみます。
曙川中学校音楽部のミュージカルと”ハイウエストバンド”の演奏です。

ハイウエストバンドのみなさんは先生たち!
校長先生を筆頭に12名の先生方がフルートやギター、ドラムなどの演奏をします。中には、他校に行かれた先生がこの日の演奏の為に帰ってくるそうで、生徒さんから先生の名前を大きな声で呼び応援していました!

スポットライトを木下会長が担当!校長先生がノリノリで演奏!には、私もびっくりしました。

体育館には、キャンプに参加しているお子さんだけでなく、親御さんやご近所の方も来られ、たくさんの方が楽しまれていました。

演奏会の後は、グラウンドでキャンプファイヤーです。火を囲みながら、フォークダンス、河内音頭を教わりながら踊りました。

その後、星の観測をし、10時就寝です。

テント内のおしゃべりもはずみそうですね。
今日1日が楽しすぎてみんな寝られたかな?

明日は、朝6時30分に起床し、ラジオ体操、朝食が終わったら、昨日のグラウンドゴルフの表彰式ををし、解散式の予定です。

夏休みの絵日記には何を描いたのでしょうね(*^_^*)

取材担当:川口とも



08.19.土  
八尾市立東中学校 サマーフェスティバル
本日午後4時から、八尾市立東中学校で「サマーフェスティバル」が行われました!

毎年恒例のこのイベントには、開始前から沢山のお子さん達が集まっていましたよ♪

始めに開会式があり、校長先生がご挨拶をされ、東中学校生徒会長が開会宣言されました。
続いて、音楽部の皆さんによるステージイベントが行われました。
みんなが知っている曲ばかりでステージは大盛り上がり!みなさんとても楽しまれていましたよ(#^.^#)

ステージが終わるとそれぞれのブースに大行列ができます。
今回は、たこせん、ポップコーン、ミルクせんべい&かき氷、フランクフルト、菓子パン、金魚すくい、わなげなどありました。

家庭科部の生徒さんがマフィン、ゼリー、白玉、プリンを販売していました。昨日から仕込まれていたみたいで、優しい味がしてhappyになれましたよ( ^ω^ )

また、美術部の生徒さんは手作りのプラバンキーホルダーとレジンキーホルダーを販売していました。とってもかわいかったです!

会場は笑顔で溢れていました!(^^)!

取材担当:加藤香緒梨



08.19.土  
西木の本地区 地蔵盆
本日、午後4時から西木の本2丁目公園で「西木の本地区 地蔵盆」が開かれました。

始めに、地域の婦人会の方がご詠歌さんをうたってくださり、お地蔵様にお参りをしました。

その後は、午後7時まで夜店を楽しみます♪
お菓子すくい、ミルクせんべい、フランクフルト、かき氷、的当て、わなげなどありました。どれも夏を感じますね☆

たくさんの親子や小学生の子たちが多く、みんなはしゃいでいましたよ(#^.^#)

公園は笑い声が絶えませんでした!!
来年も楽しみですね♪

ブログ取材:加藤香緒梨



08.19.土  
南高安地区 夜店祭
本日、午後6時から、南高安小学校東運動場で南高安小学校区まちづくり協議会主催「夜店祭」が開かれました。

受付には行列が出来ていましたよ!

夜店は、焼きとうもろこし、ミルクせんべい、かき氷、かん釣り、金魚すくい、ヨーヨーすくい、射的などありました。
私は焼きとうもろこしをいただいたのですが、とても香ばしく、美味しかったです♪子供たちも口いっぱいにほおばっていましたよ( ^ω^ )

良い夏の思い出になったのではないでしょうか(#^^#)?

ブログ取材:加藤香緒梨



08.19.土  
白百合子ども会盆踊り大会
本日、午後7時から老原第2公園で「白百合子ども会盆踊り大会」が開かれました。

夜店では、カステラ、わなげ、スマートボールがありました。子供たちは行列を作って順番を待っていましたよ♪

午後7時30分から盆踊りがスタート!
公園の中心でみんなで誘いあいながら踊ります。

途中、田中誠太八尾市長がいらっしゃり、ご挨拶をされました。

そして午後8時から河内音頭です!
国分家竹春さんが来てくださり、午後10時30分まで河内音頭と、みなさんの笑い声が響き渡っていました(*^-^*)

取材担当:加藤香緒梨



08.19.土  
久宝寺小学校 校庭キャンプ
本日、お昼12時30分から久宝寺小学校で校庭キャンプが始まりました。

先ずは、集合点呼を行いテントの設営を行っていきます。支柱の組立やシートを掛ける向きなど苦戦しながらも子どもたちはチームワークを発揮しテントを立てていきました。

その後、入村式が行われています。

自由時間の後、夕食を作り、日が暮れてからはキャンプファイヤーや花火、肝試しが予定されています。

夏休みの思い出に最後まで精一杯楽しんでください。

取材担当:木坂浩三



08.19.土  
第43回 青空学校八尾教室 宿泊キャンプ
本日、午前9時からアクトランドYAOで「第43回青空学校八尾教室」4日目 宿泊キャンプが始まりました。

少年少女センター主催で行われている青空学校八尾教室は8月14日(月)からスタートし、1〜3日目は日帰りで班活動を中心に行われてきました。
4〜5日目に宿泊キャンプが行われ自分たちで考えた夕食メニューを野外で作り、夜はキャンプファイヤーで楽しみました。

班ごとに違う献立を作りそのメニューでコンテストも行われ結果は翌日発表されます。
ただ作るだけでなく、班で協力し目標に挑むことで結束力はより強まります。

午後6時から行われたキャンプファイヤーは、各班の出し物や中学生参加者による太鼓の演奏が盛り上げてくれました。参加者同士の心の距離が近く正に全力で楽しむ様子は見ていても気持ちのいいものでした。

心の底から楽しんでいた皆さん最後まで悔いを残さないよう過ごしてください。

本日の模様は、9月30日(土)の「八尾市からのお知らせ」内でお届けいたします。

お楽しみに♪

取材担当:木坂浩三



08.19.土  
恩智青年団納涼盆踊り
本日、午後7時頃から天王の森で「納涼盆踊り」が開かれました。

近鉄恩智駅からも近い天王の森、会場には多くの方が集まり踊りの輪を作っていらっしゃいました。

恩智青年団納涼盆踊りは、2日間行われます。本日だけでなく明日も皆さん心ゆくまで盆踊りを堪能されることでしょう。

ブログ担当:木坂浩三


-NPOYaoITS-