08.06.日  
ジェラートカフェモンテローザ&八尾市観光協会 コラボ出店
本日、アリオ八尾2階で「ジェラートカフェモンテローザ」がジェラート販売をしていました☆

2年前からお店を始めたジェラートカフェモンテローザさん。今日限定で午前10時から午後4時まで営業しています。

まずはマスコットキャラクターのジェラッシーがお出迎え♪
試食も出来ましたよ(*^_^*)

ジェラートの種類は、ミルク、マンゴー、フランボワーズ、抹茶、ブルーベリーヨーグルトがありました。
そして今日のおすすめ!!!赤しそ味!!!
こちらは、しきファームにあるモンテローザさんの畑で採れた赤しそを、ジュースにしてそれをジェラートにしたものです。酸味が強く、疲労回復に抜擢だそうですよ!(^^)!
とってもおいしいし夏バテ対策にもってこいですね♪

モンテローザさんの本店は、八尾市の大竹にあるので是非足を運んでみて下さい(#^.^#)


また、隣のブースでは八尾市観光協会の方がいらっしゃいました。
モンテローザさんのお手伝いをしながら、八尾市の高安地域の良さを知ってもらいたくPRしていました。本当に、山も美しく、良いところなので、たくさんの人に来てほしいです☆

9月9日、10日に開かれる河内音頭祭りのギネス世界記録の受付もされていました。
ひとりでも多くの方に、世界一になったという瞬間を味わっていただきたいという思いでこの企画を立てたそうです。
まだまだ受付をしているので応募して、みんなで世界一になりましょう(*^^)v

ブログ取材:加藤香緒梨



08.06.日  
太陽の広場「ふれあいまつり」〜こどもだんじり
昨日、今日と2日間開催される、太陽の広場「ふれあいまつり」!

今日は朝から太陽の広場に9人の子ども達が集合し”こどもだんじり”が地区を巡行しました。

太鼓をたたくお子様とだんじりを引くお子様に分かれ、9時30分頃に出発!

太鼓と鐘の音が鳴ると、近所の方が出てこられ、子どもたちに声をかけていました。

今日は太陽がじりじりと照りつける中、みんな頑張っていましたよ♪

緑ヶ丘五中町会のだんじりは、彫られている飾りがすごい!一緒に歩きながら見とれてしまいました(*^_^*)

今日の夕方から太陽の広場で”ふれあいまつり”がスタートします。
6時頃から河内音頭もありますので、お近くの方は是非お出かけください!

ブログ取材:川口 とも



08.06.日  
志紀東太鼓台保存会 夏祭り〜模擬店
志紀東太鼓台保存会の夏祭りは今日と明日の二日間行われます。

今日の午後1時からは虹彩会館の前で、かき氷やミルクせんべい、たこせんべいの出店が出ていました。

今日の一番の目玉は”ビンゴ大会”
大きなおもちゃが並び、子どもたちの目も必死な様子でしたよ。

夕方から布団太鼓の巡行です!

二日間のお祭りの締めくくり!思いっきり楽しんでくださいね。

ブログ取材:川口とも



08.06.日  
こども音頭とり講座修了式&こども河内音頭大使任命式
本日午前10時から、シルキーホールで「こども音頭とり講座修了式&こども河内音頭大使任命式」が行われました。

こども音頭とりの講座は全8回。2年で終了します。

始めに、師匠の一人である美好家 肇師匠から挨拶があり、2年目と1年目に別れ練習成果の発表がありました。

11時過ぎから、9名の2年組が「こども音頭とり講座修了式」に参加され、田中誠太八尾市長から修了書を、美好家 肇師匠からは記念品の浴衣を贈られました。

次に、10名の1年組が「こども音頭大使任命式」に参加されました。
市長より任命書が、師匠から記念品が贈呈されました。

市長より「みなさんすごく上手になりました。河内音頭をひろめていってくださいね。音頭大使の皆さんは、これから舞台でも頑張ってください。」と言葉をおくられていました。

次に、指導して頂いた師匠からみなさんに一言づつエールの言葉を伝えていました。

最後は講座修了、任命された子ども達から師匠たちにお礼を述べ終了しました。

まだまだ河内音頭の大きな舞台があります。みなさんその舞台で、頑張ってきた河内音頭を披露しますので、皆さんぜひ応援してくださいね(*^_^*)

「河内音頭やおフェスタ」
8月20日(日)午後1時開演(12時30分開場)
場所は八尾プリズムホール 入場無料。

こども音頭大使と河内音頭の本場八尾の音頭とりの競演です!ぜひお出かけください(*^_^*)

*この模様は8月18日(金)の「八尾市からのお知らせ」で放送します。

取材担当:川口とも



08.06.日  
ピースフェスタ2017 第35回やお平和のための戦争展2日目
八尾市文化会館プリズムホールで行われております。
「ピースフェスタ2017 第35回やお平和のための戦争展」2日目もお邪魔致しました。

本日は、午前10時15分ごろから大阪教育文化センター事務局長 山口隆さんを講師に「何か変だよ〜今、子どもたちにこんな教育が!」をテーマにお話がありました。

質疑応答も行われ積極的に意見が交わされていましたよ。

午後からは、3階展示室では平和のアニメの上映が、5階レセプションホールでは「でこぼこピースコンサート」が開かれました。

でこぼこピースコンサートは久宝寺保育園の先生たちのエイサーで幕を開けました。子どもたちも精一杯平和を願う歌を歌ってくれていましたよ。

この歌声を聞くと子どもたちに平和な世界を引き継いで行かないといけないと思いますね。

2日間開催されました「ピースフェスタ2017 第35回やお平和のための戦争展」この様子はFMちゃお番組内でもお届けいたします。

ピースフェスタの模様は、8月26日(土)「八尾市からのお知らせ」内でお届けいたします。

取材担当:木坂浩三



08.06.日  
マツダホーム夏祭り
こんにちは!河野拓也です。

本日は「マツダホーム夏祭り」に取材でお邪魔させていただきました。8月5,6日の2日間、午前10時から午後5時まで行われ、暑い日差しの中たくさんの人で賑わっていました!

昨年はアリオ八尾近くのマツダホームさんの会社で初めて開催され、2回目の今回は八尾市東山本新町7丁目4付近が会場でした。

普段マツダホームさんの会社にある布団太鼓が会場を巡行し、お祭り気分も最高潮に!女性やお子さんも太鼓台に乗ったり触れることができ、みなさん普段味わえない感覚を堪能していました。

たこやき、かき氷、スーパーボールすくいなどの屋台だけでなく、大工さんと一緒に作る自由木工のブースもあり、家族みんなで楽しんでいる様子でした!

夏祭りの様子は、本日8月6日(日)午後1時10分放送「街角レポート」の中でお伝えしました。

ブログ担当:河野拓也



08.06.日  
八尾木夏祭り
午後5時から八尾木児童公園(通称:さくら公園)で行われた「八尾木夏祭り」へいってきました。

八尾木育成会・子供会・その他ボランティアの方々によって毎年行われている夏祭りで、子ども達にとって夏休みの日記に残るような楽しい1日したいという強い思いで準備をしてきました。
今年も良い天気に恵まれてみなさんホッとした表情でしたよ!

屋台は、焼きそば、フランクフルト、焼き鳥、スーパーボールすくい、わなげなど50〜100円で楽しめるものばかり!午後5時の開始時間には多くの子ども達が集まり、行列が出来ていました。

午後6時頃に始まったビンゴ大会は、リーチになってもなかなかビンゴにならない展開に・・・。欲しい景品を目の前に最後まで大変盛り上がっていました。

子ども達にとって夏休みの最高の思い出になったでしょうね!


ブログ担当:河野拓也



08.06.日  
志紀東太鼓台保存会 二俣夏祭り
皆さんこんにちは!伊藤 敦奈です。
今日は「志紀東太鼓台保存会 二俣夏祭り」
にお邪魔しました。

昨日と今日の2日間かけて行われたお祭り、
模擬店が出たり、布団太鼓が巡行したりと
毎年盛り上がりを見せています。
本日は13時から虹彩会館にてビンゴ大会、
15時から布団太鼓の巡行がありました。

地域の子ども達が自由に参加し、綱をひいて町内を練り歩きます。

大人は子どものサポートとして、
布団太鼓の後ろで方向転換や力仕事を請け負います。
というのもこの布団太鼓、
なんと30年以上前からのもので、
特に車輪などは劣化してしまうと中々取り換えが
簡単にできないのだとか。
そのため男性9人で斜めに傾けたりなどして、
なるべく車輪に負担を掛けないように注意を
払っていました。
見るからに大人はかなりハードそうでしたが、
「子ども達が主役」が合言葉だそうで、
子ども達が嬉しそうに太鼓を叩いたり、
山車の上に乗ったりしている姿を見ると自然と顔が綻んでおられました。

中には3世代で祭りに参加されていたり、
自分が小学生の頃から10年以上参加している
という関係者の方もおられ、まさに地元に根付いたお祭りなんだと実感しました。

子ども達が叩く太鼓の音や元気な掛け声は、
本日志紀町内で20時頃まで響き渡ります(^^)



写真取材担当:伊藤 敦奈



08.06.日  
太陽の広場 ふれあいまつり 2日目
本日、午後4時半から太陽の広場で「ふれあいまつり」が開催されました。

昨日今日と2日間行われています。

浴衣を着た方たちがたくさんいらっしゃいました(*^-^*)
また、夜店では、昨日はなかった似顔絵コーナーが増えていましたよ♪

メインの会場では、始めに山本高校の和太鼓の披露があり、会場は熱くなります!
キッズダンス、フラフープ大会があり、バルーンアートで気分は盛り上がります♪
バルーンアートをプレゼントされた子ども達は大喜び(^^♪
その後は大道芸が行われ、人だかりができていました。

そして田中誠太八尾市長がいらっしゃり、挨拶をされました。

この後はいよいよ河内音頭!!!
徐々に会場の中心に人が集まり、師匠の音頭に合わせて踊っていました(^◇^)

みなさん笑顔で楽しそうでした☆
来年も楽しみですね(#^^#)

この模様の一部は後日放送致します。

放送番組 八尾市からのお知らせ
放送日時 2017年8月29日(火)
      午前8時30分
      *再放送 同日午後5時30分

取材担当:加藤香緒梨



08.06.日  
東郷民踊会盆踊り
本日、午後5時から長柄神社跡公園で「東郷民踊会盆踊り」が開かれました。

毎年恒例となっており、地域にしっかりと根付いている東郷民踊会主催の盆踊り大会。午後7時から始まる盆踊りを前に公園ではゲームの模擬店が始まり、景品のおもちゃで子ども達が楽しそうに遊んでいました。

そして、日が落ち始めた午後7時ごろ公園の中心に立てられた櫓の上に鉄砲節河内音頭・浮連家会の皆さんが立ち音頭が始まりました。

配られたサイリウムの腕輪をつけ踊る皆さん、暗くなった公園内には踊りのわが広がりました。

ブログ担当:木坂浩三



08.06.日  
八尾バスケ祭り2017
本日は、八尾市立高美南小学校体育館で開催された「八尾バスケ祭り2017」にお邪魔しました。

参加者は八尾市ミニバスケットボール連盟の全8チームの中から5,6年生の子どもたち。

ゲストにはBリーグ大阪エヴェッサに所属する木下博之選手、そして澤邉圭太選手が迎えられました。木下選手は八尾市出身で参加されていた子どもたちの中には同じ地区の子どもたちもいて憧れのまなざしを向けていました。

午後2時30分頃、大きな拍手の中選手が入場し、子どもたちからの質問、チームに分かれてドリブルリレーやジャンプシュート対決などが行われ、子どもたちは両選手のお手本を参考にしながらプレーしていました。

選手から直接指導してもらい、うまくシュートが決まると笑顔でハイタッチする場面も。

少しずつ打ち解けている様子でしたよ!

最後のフリースロー大会は今日一番の大盛り上がり!チームは違ってもお互い応援し合う姿が印象的でした。

田中誠太八尾市長も御来場され、選手、子どもたち、保護者が一体となって楽しめる八尾バスケ祭りとなりました。

今回、大阪エヴェッサの木下選手、澤邉選手と交流したことで子どもたちにとって今後の目標も新たに発見できたことでしょう。


-NPOYaoITS-