10.06.金  
花咲かそ夢咲かそ八尾の花プロジェクト〜ワタ収穫日〜
本日午前9時より、大阪中央環状線佐堂交差点畑コットンロードにて『花咲かそ夢咲かそ八尾の花プロジェクト』が行われました。

今回は、美園小学校4年生の皆さんが来られ、ワタ収穫を体験します。
河内木綿藍染保存会、ボランティアガイド、市民ボランティアの皆さんがワタ摘みの仕方をお話されました。

6月に生徒たちは地植えを行っており、4か月経った苗を見て「スゴイ成長してるー!!」と驚いていました(^^♪
綿もたくさん実っており、生徒たちは夢中になって収穫していましたよ♪

収穫した綿は、この後1週間ほど干して、ゴミを取り除いてから綿くりを行っていきます。

最後に河内木綿藍染保存会の清水さんが生徒達に「面白かった?」と問いかけると、『めっちゃ面白かった!!』と元気な声で答えてくれました☆

6月から始まった河内木綿の作業もいよいよ終盤です。
私も完成までしっかり取材したいと思います(^-^)


ブログ取材担当:乾 晴美



10.06.金  
はっぴいくれよん金曜日 ゲスト出演!
本日午前10時10分から12時放送の
「はっぴいくれよん金曜日」の番組にゲストが出演されました!

10時30分頃からの「地元情報!」。八尾で活動されている方とのトークでお楽しみいただくコーナーに、毎朝月〜金曜日8時10分〜15分に放送の「ぐっも〜風音です」の番組でおなじみのハーモニカ奏者 高藪 弘さんをお迎えしました。

活動内容や高藪さんが開いている”ハーモニカ教室”等々のお話を伺いました。

トークの最後は、叙情歌をハーモニカで演奏してくださいましたよ♪

素敵なハーモニカ演奏のイベントが来週あります!

10月14日(土)午後1時30分から志紀町の府営住宅の「住宅会館」で『ハーモニカライブ&健康セミナー』を開催します!

セルフメディケーションサポーター みゆきさんの健康のお話とハーモニカ演奏のコラボです。
JR志紀駅から徒歩7分。入場無料ですので皆さんお越しください(^^♪

FMちゃお番組「ぐっも〜風音」は
月曜日〜金曜日毎朝8時10分〜5分間放送中!
再放送は、日曜日夕方5時50分〜55分です!

曲のリクエストは「ぐっも〜風音です。リクエスト」記入の上、下記までお送りください。
メールは m@792.jp
ファックスは 072−990−1112 まで。

担当:川口とも



10.06.金  
高齢者ふれあいの湯(豊栄温泉)
本日午後1時から豊栄温泉にて『高齢者ふれあいの湯』が開催されました。

市内各所のお風呂屋さんで、9月と10月にかけて、血圧測定や健康相談のほか、楽しい体操やマジックなどの後に、無料入浴を楽しんでいただくというイベントです!
今回、開催所となった豊栄温泉。参加者は13名と多くの方にお越し頂きました☆彡

まず、地域包括支援センターの方に血圧測定して頂き、八尾浴場組合長 中島さんからもご挨拶がありました。
そして楽しいステージがスタートです(^.^)
今回、高齢者ボランティアグループ健寿会の皆さんに披露して頂きました!
指体操や、歌、マジックショー、そして誰でも簡単に出来るハンカチと安全ピンを使った手品も伝授して頂きましたよ!皆さん器用に出来ていました〜!

最後まで、笑顔で楽しそうに過ごされていました(^^♪


次回の開催は10月10日(火)午後1時から、安中町6にあります「安中温泉」で行われます!
皆さん是非、ご参加下さい(^-^)

ブログ取材:乾 晴美



10.06.金  
能面文化協会 第21回 能面展
本日から9日(月・祝)まで、八尾市文化会館プリズムホール3階展示室で「能面文化協会 第21回 能面展」が開催されています。

会場には、能面文化協議会・八能会・面脩会・能面を打つ会から様々な表情をした能面が並んでいました。

全て丸木から掘られた手作りの能面です!!

八能会の方に作られる過程から、難しい部分などいろいろとお話を伺いました。
長い方は30年、先生から手習いを受け能面を作り続けているそうです。一つ作るのに1年以上かかり、根気のいる作業。色付けも自分で行い、最後まで自分で仕上げます。
大変な作業ですがみなさん「ヒノキの木を使うので香りが癒しの効果となり、いつまでも掘り続けられますね。」と、とってもいい笑顔で答えていらっしゃいました。

能面を掘るには型がいくつもあり、その型に沿って掘っていくのですが、作り手が違えば表情も様々に仕上がります。

この能面達は、飾るものではなく実際に使われるものとして作ります。出来たら顔に当て、あたる部分や表情など細かい部分まで手を加えるそうです。

見る方向で表情の違いを、上から下からと私もみてしまいました!

能面の世界は聞けば聞くほど奥深いものですよ。
みなさんも是非この機会に間近でご覧いただける作品展にお出かけください(#^^#)

「能面文化協会 第21回 能面展」
日時:10月6日(金)〜9日(月・祝)午前10じ〜午後5時(最終日は午後4時まで)
場所:八尾市文化会館プリズムホール3階展示室
入場:無料

また、八能会では”能面教室”を開いています。
日時:毎週木曜日 午後6時〜8時(月3回)
場所:山本コミュニティーセンター4階和室

能面製作の様子を見学できる”能面教室見学会”も行っています。ベテランの方から2年目の方と様々な経験の方がいらっしゃいます。興味を持たれた方、見学してみませんか?
お問い合わせは 072-923-1134 森田まで。

ブログ担当:川口とも



10.06.金  
平成29年度 八尾市戦没者追悼式
午後2時から八尾市文化会館プリズムホール
5階レセプションホールで、
平成29年度 八尾市戦没者追悼式が
行われました。

開式の辞が述べられた後に、参列者全員で戦没者への黙祷を捧げ国歌斉唱が行われました。
その後、田中誠太八尾市長を始め4名の方から追悼の辞が送られ、献花が行われました。

参列者ひとり一人からも、会場前方に設けられた献花台への献花が行われ、最後は遺族を代表して八尾市遺族会会長からの謝辞の後、閉式の辞が述べられ、終了となりました。

先の大戦から、72年の時が過ぎました。
愛する家族を残して異国の戦場へ赴き、帰ってくることが出来なかった無念さと、信じて待ち続けたが願い叶わなかった遺族の消えない悲しみ。

今が平和であることに感謝をしながらも、戦争の恐ろしさや悲しみを語り継いで教訓としていくことが、本当に大切であると感じました。
二度と戦争のない未来への、恒久平和を祈念します。

この模様は、10月28日(土)放送の「八尾市からのお知らせ」にてお送り致します。

取材:辻内かおり



10.06.金  
第41回 八尾市立曙川南中学校文化祭
本日は、第41回 八尾市立曙川南中学校文化祭が開催されました。
午前9時に開会となり、全校生徒と数十名の親御さんの姿もあり、体育館は満席となっていました。

舞台発表は演劇部・あすなろ学級・スマイルクラブ・科学部・保健委員会と続きました。

続いては、合唱の発表です。
前日に校内で合唱コンクールが行われ、各学年2クラスが最優秀・優秀に選ばれており、クラスごとに自由曲と合同で学年ごとの課題曲も披露されました。
中でも3年生は学年全員一緒に課題曲を歌い、体育館中に素敵な歌声が響きました。

合唱の後は吹奏楽部の演奏が続き、舞台発表は閉会となりました。
午後からは教室にて展示発表が行われたようです。

10月5日開催の合唱コンクールの模様と合わせて、10月23日(月)はっぴいくれよん内 11時〜のまちかどレポートで放送します。

取材:中田麻美



10.06.金  
健康&お掃除セミナー 住まいと健康(アレルギーバスターズジャパン)
本日午後1時より八尾市文化会館プリズムホール4階 会議室においてアレルギーバスターズジャパン(ダスキン中央グループ)による「健康&お掃除セミナー 住まいと健康」が開催されました。

会場には約50名ほどの方が集まっておられました。
お話は環境アレルギーアドバイザーの中島光隆さんです。
(FMちゃおでもコーナー番組を担当されている方でもあります。)

今回は「アレルギー対策のポイント」についてのお話でした。
生活している中で目には見えないホコリももちろんあります。
何が原因でアレルギー反応を起こしているのか、その判断も難しいものです。
そこで普段の掃除でホコリを舞い上げない掃除をすることが大切なんだそうです。
中島さんのお子さんの実体験も交えながらのお話もあったりして、とても分かりやすいお話でした。

その他にも、スキンケアやフードコントロール、住まいに関するお話まで幅広いお話が盛りだくさん。

最後には、原因の追究と対策についてのお話です。
何が原因なのか、それが分かれば対策も取りやすいですよね。
「健康になるためには、家にこもらず外へ出かける」
これが1番だとお話がありました。

☆FMちゃお健康ラジオ番組「住まいと健康」
 毎週木曜日午前10時30分ごろ〜OA! ☆

この模様の一部は、10月30日(月)のはっぴいくれよん内で放送します。

取材:中田麻美



10.06.金  
梨田いづみのふりぃだむ☆れでぃお(2017年10月25日、11月1日放送分)
「梨田いづみのふりぃだむ☆れでぃお」、本日は10月25
日・11月1日放送分の収録を行いました!
ゲストに来ていただいたのは、劇団土竜から歴代最多出演の木暮淳さん、女優のBANRIさん、急遽出演が決まった劇団カンセイの法則座長の田中之尚さんの3人です!

今回は劇団土竜の10周年公演「sin.」のPRに来て頂きました!梨田さんも受付でお手伝いされる舞台です。
練習の様子や舞台の見所など、楽しくお話頂きました。
収録風景はUstreamとFRESH!の「ちゃおテレ」でも動画でご覧いただけます!


劇団土竜10周年公演「sin.」

☆公演スケジュール
・11月9日(木) 19:00-
・11月10日(金) 13:00-/18:00-
・11月11日(土) 12:00-/15:30-/19:00-
・11月12日(日) 13:00-/17:00-

☆会場
一心寺シアター倶楽
(地下鉄堺筋線「恵美須町」駅2番出口から徒歩10分、地下鉄谷町線「四天王寺前夕陽ヶ丘」駅4番出口から徒歩10分)

☆料金
・前売:3800円
・当日:4000円
・学生:3000円

チケットはその他、予約限定での初日割や楽日割、10名以上での団体割などの割引もあります。
詳しくは劇団土竜ホームページの特設ページも併せてご確認下さい。


今回の収録の模様は、
●前編 10月25日(水)14時〜14時30分
再放送 10月28日(土)21時〜21時30分
●後編 11月1日(水)14時〜14時30分
再放送 11月4日(土)21時〜21時30分
で放送致します。


担当:畔地祐希


-NPOYaoITS-