12.02.土  
刑部小学校区まちづくり協議会主催「もちつき大会」
刑部小学校の体育館前で、刑部小学校区まちづくり協議会主催「もちつき大会」が開催されました。

午前10時からの開始ですが、民生委員や高齢クラブ、PTAのOBの方など、地域の皆さんは8時から準備を始めておられたとのこと。
使用器具は全て熱湯消毒するなど、食中毒対策も万全です!

板倉会長のご挨拶ののち、早速、男性陣をメインにもちつきが始まりました。

今年は80sをつきます!
二台の臼を使ってどんどんついていきますが、ふと見れば運動場に続く長蛇の列・・・。
皆さん楽しみにしていらっしゃったのですね。
そしてその手には、マイ箸、マイ器。
タッパーやお弁当箱を持参して、きな粉餅と餅入りの豚汁を入れてもらいます。使い捨て容器もありますが、皆さんちゃんと用意して来られていました。

刑部小学校の加藤校長先生や、田中市長にもお餅をついて頂きました。お二人とも、いいつきっぷりでした☆

体育館も開放していましたが、今日はお天気がいいので、
ふるまわれたお餅を外で食べている方も多かったです。
私も頂きましたが、とってもおいしかったですよ♪
参加された子どもたちも、「毎年来てる」「おいしかった」「また来年も来たい」と、みんな笑顔でした。


この模様の一部は後日放送致します。

放送番組 「わがまちnow」
放送日時 2018年1月1日(月)
         午後8時30分〜

担当:松本真理



12.02.土  
エンジェル・アカデメイア「第7回 ほのぼのわくわく音楽会」
本日午前10時から、八尾市文化会館プリズムホール5Fレセプションホールで「第7回 ほのぼのわくわく音楽会」が開催されました。
この音楽会は八尾市山本町で障害を持った子どもたちの教育に取り組まれているエンジェル・アカデメイアさんによる、生徒のお子さん達が日頃から頑張っている成果を大勢の前で発表する音楽発表会です。

まずは中川理事長からビデオレターでのご挨拶。
オープニングアクトとして生徒全員でのクリモカベルの演奏の後、個別の発表に移ります。
ピアノや打楽器、歌など日頃の練習の成果を発揮し、今日が初めての発表会のお子さんもたくさんの保護者の方が見守る中で堂々としていました。

生徒発表の後はおたのしみコーナーとして、フルートとピアノ、打楽器による合奏と、先生方によるピアノ連弾での「くるみ割り人形」に朗読を合わせて披露されました。
最後は再び生徒全員が前に出て、好きな楽器で「あわてんぼうのサンタクロース」の演奏、「小さな世界」を会場全体で合唱しました。

生徒の皆さんも保護者の皆さんも、たくさんの方の笑顔が溢れた音楽会でした。


この模様は12/31(日)午後7時からの「音ちゃお」で放送予定です。


担当:畔地祐希



12.02.土  
情報プラザやお「八尾歴史物語」(12月6日放送分)
情報プラザやお毎月第1水曜日は「八尾歴史物語」をお送りしています。
お話は、八尾市立しおんじやま古墳学習館学芸員の福田祐美子さんです。

現在、しおんじやま古墳で展示されている「古墳の伝説を旅する〜鬼と古墳の物語」について詳しくお話頂きました。
八尾市高安にある鬼の手塚や、大分県にある鬼ヶ城など鬼の名前が付いている古墳が全国各地にあります。

福田さんは大学生の頃から鬼の研究をされており、鬼に興味を持ったきっかけもお伺いしました。
また、時代によって鬼のイメージも変わっていったそうです。

後半では、来年1月20日(土)に開催されます【セスナ機で見る大阪の巨大古墳体験ツアー】についてお話頂きました。


展示【古墳の伝説を旅する〜鬼と古墳の物語】
期間:〜2018年1月29日(月)
場所:しおんじやま古墳学習館

是非、足をお運び下さい!!

この模様は、12月6日(水)の情報プラザやおでお送り致します。
12:00〜・19:00〜・23:00〜

ブログ担当:乾 晴美



12.02.土  
アリオ八尾手作りミニマルシェ
今日・明日の2日間、アリオ八尾では2Fのサンシャインコートで「手作りミニマルシェ」を開催しています。
ワークショップと物販のブースがあり、各4店ずつの出店です。

ワークショップではクリスマスに向けた小物などを作ることが出来ます。
クリアソープを使った宝石せっけんやチョコレートの香り付き!カップケーキの形をしたアロマキャンドル。ミニツリーや、樹脂粘土で作るクリスマスポット。
手作りのアイテムで今年のクリスマスの楽しみが増えますよ!
会場ではお子さん達が楽しみながら作る様子が見られました。

物販でもクリスマス向けの手作り雑貨からハンドメイド小物など様々なものが販売されています。中にはお正月用の飾り物も!
布小物、羊毛フェルト、手作りバッグ、花雑貨……。どれも手作りの温かみを感じられる素敵なアイテムが並んでいます!

手作りミニマルシェの開催時間は今日・明日どちらも午前11時から午後5時まで。
明日は一部出店されているお店が変わります。
気軽にご覧頂けますので、お買い物がてらぜひお立ち寄り下さい。


ブログ取材担当:畔地祐希



12.02.土  
アリオ八尾オートモール11周年祭
アリオ八尾は今年で11周年!
1Fのオートモールでも11周年を記念して「アリオ八尾オートモール11周年祭」を今日と明日の2日間、アリオ八尾1Fで開催しています。
ご家族で楽しめるイベントがたくさん行われていますよ!

1Fレッドコートでは「乗用ラジコン体験」。お子さんが乗って操縦できる大きなラジコンカーで専用のコースを周回します。
1Fインフォメーションカウンター前では「スペシャルカー展示」。カッコいいフォルムのモータースポーツカーとバギーを展示しています。
1Fブルーコートでは「おもちゃすくい」と「おかしすくい」。先着250名の「子ども免許証」も作ることが出来ます。
1Fオートモールでは先着150名で86レーシングカーのクラフトカーを作る「ペーパークラフト」と景品でお菓子が貰える「プルバックカーボーリング」、「エコキャップ射的」。
屋外交通広場では踏み間違い時のサポートブレーキ「ICS体験会」が開かれています。

アリオモール1Fのほぼ全域を使った盛りだくさんのイベント!
ICS体験会とスペシャルカー展示は無料、その他のイベントにはオートモールの受付で1000円分の参加券をご購入頂くことで参加できます。
この参加券はアリオ八尾の一部専門店で3000円分のお買い物をすることでも1000円分プレゼントされます。
今日と明日の2日間、開催時間はいずれも午前10時から午後4時まで。
ぜひ、お子さんと一緒にお楽しみ下さい♪


ブログ取材担当:畔地祐希



12.02.土  
ギャラリーさくら道「パステル画展」
毎月第1土曜日・日曜日は、八尾市山本町南3丁目にある、二上司法書士事務所にて「ギャラリーさくら道」が開かれています。

12月は「パステル画展」谷 緑さんの描かれた作品がギャラリーで展示されています。

8年ほど前、パステルの画材が気に入りパステル画を描き始めた谷 緑さん。描きたくなったものを描くという谷さんの作品には楽しさと、温かさが感じられました。

チケットのデザインにも使われてるという谷さんのパステル画、沢山の方がゆっくりと鑑賞されていました。

ギャラリーさくら道
「パステル画展」
12月2日(土)・3日(日)
午前10時〜午後5時
場所は、近鉄河内山本駅南口から
玉串川沿いに徒歩5分、五月橋交差点そばの二上司法書士事務所内です。

ブログ担当:木坂浩三



12.02.土  
こども軟式野球入門教室 山本球場
午前9時30分から八尾市立山本球場で行われた
「こども軟式野球入門教室」に取材でお邪魔しました。小学3年生〜6年生が対象で、オリックスバファローズOB選手、そして今年は現役の駿太選手と大城滉二選手を招いての野球教室となりました!

開会式で選手紹介の際、現役選手の登場に子供たちだけでなく保護者も大興奮!!拍手で迎えられました!

準備運動から始まり、子供たちとコミュニケーションをとる選手の皆さん。守備練習、バッティング練習もひとりひとりに合ったアドバイスをしていました。理論的ではなくイメージを大切にした教え方が多い印象で、子供たちもすぐに実践で習得していました!覚えが早く、保護者も驚いている様子でしたよ(^^)

最後は、駿太選手と大城選手によるバンティングデモンストレーション!トスバッティングでホームランを狙うのですが、子供たちの声援が沸く中、駿太選手が見事ホームラン!これぞプロ!という打球の速さは見応えがありました!!

閉会式も終わり、抽選会へ。景品は選手のサイン入りボール、バット、色紙、カレンダーなど!!実はこれが一番盛り上がった時間だったかもしれませんね(^^;)
子供たちみんな嬉しそうでした!!

オリックスバファローズOB選手、そして現役選手から直接指導してもらう機会はそう多くありません。貴重な時間と思い出になったことと思います!!

今回の開会式、練習、閉会式の模様音源は1月4日木曜日「八尾市からのお知らせ」で放送いたします。

取材担当:河野拓也



12.02.土  
親子で球場見学&整備体験
午後2時〜3時30分に八尾市立山本球場で
「親子で球場見学&整備体験」が行われました!
普段なかなか見ることのできない球場の裏側を、
八尾体育振興会のスタッフと一緒に見て回ります。

まずは、放送室。ここではスコアボードの表示切替も行っていて、参加した子供たちの名前を入力するなど、嬉しい体験がありました!
そのスコアボードの内部にも入ってみましたが、間近で見ると表示板ひとつひとつがとても大きいと感じ、これには同行した保護者も興味津々な様子でした。

最後はグラウンド整備を体験し、試合を行うのに多くの人が関わっていることを学ぶことができました!子供たちも質問をしながら積極的に参加し、有意義な時間になったことと思います。
今後テレビや球場で野球の試合を見る際は、球場の裏側を気にしながら見ると楽しいかもしれませんね!

担当:河野拓也



12.02.土  
社会福祉法人ポポロの会 収穫祭2017
本日、社会福祉法人ポポロの会 里の風で「社会福祉法人ポポロの会 収穫祭2017」が開かれました。

この収穫祭は、障害を持っている方々が日ごろどのような活動をしているのか知ってもらいながら、地域の方々と気軽に接することができるといいなという思いをコンセプトにして行われています。

午前10時30分から開店し、たくさんのスタッフさんが笑顔で迎えてくれました♪

会場は、室内と屋外に分かれていて、おでん・カレーライス・焼き芋・フランクフルトなどの食べ物や、おもちゃ・服などのバザー、大人も子どもも楽しめるゲームなど、今年も賑わっていましたよ(*^-^*)

また、社会福祉法人ポポロの会の畑で育てた野菜もお昼になる頃にはほとんど売り切れ状態でした!どれもきらきらしていて美味しそうでした☆

そして午後11時から、手打ちそばの実演がありました。周りにはたくさんの人がカメラを構えて真剣に見学していました。
その後は打ちたてのそばを、揚げたての海老天と一緒に実食!100食限定で長蛇の列ができていました。

田中誠太八尾市長もいらっしゃり、挨拶をした後みなさんと楽しまれていましたよ(#^^#)

午後1時15分からは、ミニコンサートも行われたそうです!
社会福祉法人ポポロの会の方々が、歌の練習をして披露されました。

たくさんの方が楽しめ、笑顔になることが出来る素敵な収穫祭となりました(*^▽^*)


この模様は本日の「街角レポート」でお送りしました。

取材担当:加藤香緒梨



12.02.土  
第8回 風音定期演奏会
本日午後1時半より、サポートやお2F多目的ホールで「第8回 風音定期演奏会」が開かれました。

半年に1回行われている演奏会で、会場にはたくさんの方が来られました!

始めに田中誠太八尾市長の挨拶、ハーモニカ風音の代表 高薮 弘さんの挨拶がありました。
今回のテーマは”ありがとう”といことで、高薮さんから日頃お世話になっている方へプレゼントがありました。
会場はとても幸せな空気に包まれましたよ(*^^*)

そして演奏会がスタート!!!
風音メンバーの方が一人ずつ演奏を披露していきます。
手拍子をしたり、口ずさんだりみなさんとても楽しまれていました☆

ミニライブのお楽しみのコーナーでは尺八演奏もあり、盛り上がりました。

エンディングでは恒例の”ふるさと”の大合唱!
風音のメンバーと会場の皆さんが一体となり、楽しいひと時を過ごしました☆

笑いあり感動ありの演奏会でした☆
素敵な時間を”ありがとう”(*^-^*)

この模様は2018年1月7日(日)の「音ちゃお」で放送日致します。

取材担当:加藤香緒梨、川口とも



12.02.土  
久宝寺緑地きらきらナイト2017
本日、久宝寺緑地中地区花の道では「久宝寺緑地きらきらナイト2017」が開かれました。

毎年、久宝寺緑地中地区花の道ではクリスマスイルミネーションが行われています。今年もこの日から点灯式があり花の道はクリスマスムードに染められました。

点灯式の前に、午後3時からワークショップや屋台が出され、訪れた皆さんが食事などを楽しみながらイルミネーションの点灯を待っていらっしゃいました。

午後5時30分にカウントダウンの後一斉にイルミネーションが点灯!
点いた瞬間、「お〜!」と感嘆の声が聞こえていました。

そして、同時にジャズコンサートも始まります。イルミネーションに照らされた綺麗な景色の中、音楽に聴き入り素敵な時間を過ごされました。

久宝寺緑地冬のイルミネーションは、12月27日(水)まで花の道を華やかに飾ります。

お出かけの際はぜひ通ってみてください。

取材担当:木坂浩三



12.02.土  
第7回 八尾ベースボールクラブカップ 1日目
本日、桂公園野球場で「第7回 八尾ベースボールクラブカップ」が開かれました。

午前10時20分から開会式があり、主催者のNPO法人 八尾ベースボールクラブ理事長の河島さんがご挨拶をされました。そして、田中誠太八尾市長の挨拶の後、、前年度優勝した八尾ドラゴンズから優勝カップが返還され、選手宣誓がありました。

午前10時50分から試合開始!!

第1試合 志紀クラブ VS 平野リトルトロ―ジャンズ

第2試合 山本クラブ VS 沢田ジャガーズ

みなさん気合を入れて優勝を目指します☆

準決勝、決勝の試合は12月9月(土)9時30分から八尾市立山本球場にて行われます。

みなさんも是非応援に駆けつけてはいかがでしょうか(*^-^*)?

取材担当:加藤香緒梨



12.02.土  
平成29年度大阪府献血推進月間街頭キャンペーン
本日、午前10時から近鉄八尾駅前噴水広場にて、
平成29年度 大阪府献血推進月間街頭キャンペーンが行われました。

冒頭で、八尾市献血推進協議会の角田禮子会長が参加皆様にご挨拶、その後、田中市長、八尾市議会 竹田議長がそろってご挨拶。

来賓の皆様も多数お越しになり、華やかなスタートとなりました。セレモニー後は、各自バラバラに「献血呼び掛け」を行われていました!

みなさん、ぜひ献血にご協力よろしくお願い致します。

献血が出来る場所は、大阪府赤十字血液センターのホームページで確認できます。みなさん献血へのご協力をよろしくお願いします。

この模様は、後日放送致します。

放送番組 生放送「はっぴいくれよん」内
           『まちかどレポート』
放送日時 2017年12月15日(金)
             午前11時頃〜
 
取材:鈴木 昌宏


-NPOYaoITS-