12.03.日  
第33回高安の里マラソン大会
本日、午前8時30分から「第33回高安の里マラソン大会」が行われました。

毎年、八尾市立高安中学校、八尾市立高安小学校、八尾市立高安幼稚園の合同で行われている高安の里マラソン大会も今年で33回目を迎えました。

中学生186名、小学生315名、幼稚園児25名の合計526名が参加。運営に関わっている先生方、PTAの皆さん達も多数いらっしゃり伝統あるマラソン大会を支えてくださっています。

まずは、高安中学校グラウンドにて開会式が行われました。3校園を代表して高安幼稚園園長からご挨拶があり、子ども達へエールが送られています。
そして選手宣誓の後、いよいよ中学生からスタートです。

コースは、以下の通りです。

中学生の部「中学校グラウンド→楽音寺→玉祖神社→郡川→中学校グラウンド(約8.4km)」
小学生の部 高学年「中学校グラウンド→水越→大窪→服部川→中学校グラウンド(約3.5km)」
中学年「中学校グラウンド→水越→千塚→大窪→中学校グラウンド(約2.6km)
低学年「中学校グラウンド→山畑→中学校グラウンド(約1.5km)」
幼稚園児の部「高安中学校グラウンド周回」

中学生女子からスタートしていき、中学生男子、小学生高学年と続いていきます。
周りでは、保護者はじめ地域の皆さんから応援の声が掛けられていました。

それぞれのペースで完走し、中学校のグラウンドに帰ってきた子ども達、タイムに差はあっても懸命に走る姿はとてもかっこよかったです。

用意されていた恒例のうどんで体をあたため、疲れをいやした後、小・中学校、幼稚園それぞれで閉会式が行われ中学生は同時に表彰式も行われていました。

地域一体となって行われている高安の里マラソン大会。伝統あるマラソン大会としてこれからも確かな地域の力で続けられていく事でしょう。

取材担当:木坂浩三



12.03.日  
太陽集会所「上之島地区消防訓練」
皆さんこんにちは!伊藤 敦奈です。
今日は太陽集会所で行われた「上之島地区消防訓練」にお邪魔しました。

16町会を3グループに分けて行われてきた防災訓練も今回で最後となります。
対象は上尾町、福栄町、上之島南5町会、レックスマンション、以上の4町会。

午前10時から訓練が始まり、安木会長からの
挨拶の後、高安出張所の消防職員の方から説明を受けて行いました。

内容は
・通報訓練
・煙中体験訓練
・可搬式ポンプ可動訓練
・AED使用、心肺蘇生訓練
消防職員の方曰く、近年八尾市内には可搬式ポンプやAEDなどの設置場所が徐々に増加しているそうです。

皆さんもこのような訓練に積極的に参加して頂き、
普段生活している所ではどこにこういった設備が設置されているのか?
意識して頂ければと思います。

また上之島地区では12月8日(金)19:30〜より
上之島小学校集会所にて「防犯セミナー」が行われます。

八尾警察署防犯課の方を講師に招き「年末年始の防犯」をテーマに開催されます。



取材担当:伊藤 敦奈



12.03.日  
龍華地区 第11回 世代間交流事業グラウンドゴルフ大会
本日、龍華小学校グラウンドで龍華地区福祉委員会主催「第11回 世代間交流事業グラウンドゴルフ大会」が開かれました。

この大会は、大人も子どもも関係なくみんなで楽しみ、競い合いながら交流を深めていくことを目的としています。

今回は、約95人の参加がありました。
初めて参加される方もみえ、少しどきどきした様子でした(*^-^*)

午前9時から開会式があり、大会がスタート☆
世代間交流行事ということで、年齢男女関係なくチーム組みされ、子ども達は大人の方からやり方やルールを丁寧に教わっていました。
次第に慣れてきて、後半ではとても楽しそうにされていましたよ♪

ボールが真っ直ぐ打てなかったり、力加減も難しいスポーツですが、その分奥が深く誰でも楽しめるスポーツだと感じました!(^^)!

また、今回初めて目の前でホールインワンを見ることが出来て嬉しかったです!思わず私も声を上げてしまいました!

ホールインワン賞ではサランラップが渡されました♪
他に、1位〜20位までの方には1500円相当のもの。
20位からは飛び賞があり、またブービー賞も用意されていましたよ♪

本当に素敵なひと時を過ごすことが出来たと思います(*^^*)
これからもどんどん地域との関わりを深めていけると素敵ですね☆

取材担当:加藤香緒梨



12.03.日  
山本南商店街 「ようさん市」
本日、午前9時から山本南商店街のコミュニティーロードで「ようさん市」が開かれました。

今年最後の「ようさん市」。
みなさん笑顔で迎えてくれました(*^-^*)

まず目に入ったのが焼きそばとお好み焼き!
出来立ては熱々ほくほく♪
ソースも濃厚で美味しく体が温まりましたよ☆

そして北海道産じゃがいもが一袋100円!
たくさんの量で、とてもお得でした。

また、海老天おにぎりや天丼、りんご・みかん・バナナ・いちごなどのフルーツも新鮮で美味しそうでした。

オリーブオイルを販売しているお店のお母さんも優しく、お話していて楽しかったです。オリーブオイルもパンにつけて試食できましたよ!

手作りのネックレスや、毛糸で作ったぬいぐるみもとてもかわいかったです(^^)

婦人服もお手頃価格で販売されていたり、もうすぐクリスマスということでクリスマスグッズもありました。

また、今日は田中誠太八尾市長がいらっしゃり、商店街が更に賑わいましたよ♪

ようさん市は毎月第1日曜日午前9時から、山本南商店街のコミュニティーロードで開催されます。
1月の第1日曜日は元旦なのでお休みです。
次回は2月になります!!

みなさんも是非足をお運びください(*^▽^*)

ブログ担当:加藤香緒梨



12.03.日  
新しくなった「けんちゃんち」のたこ焼き!
本日、八尾市本町にあるお店「けんちゃんち」に行って来ました!

オープンしたての綺麗なお店。
外装も内装も細かいところまでこだわっていて可愛く、落ち着ける雰囲気でした。

そして今回紹介するのがたこ焼き!!!

8ヶ 400円
15ヶ 600円

とてもお得なお値段です!(^^)!
味にも種類があって、ソースマヨ、しょうゆマヨ、ポン酢マヨ、しおマヨ、めんたいこがありました。

私はソースマヨを頂きました☆
たこ焼きを焼いている間、店員の優しくて美人のあいさんとお話♪すごく温かく会話も楽しく、焼きあがる時間もあっという間でした!

そしてついに実食!
たこ焼きが焼きあがる匂いと、ソースの匂いでお腹はさらにぺこぺこ…。
熱々のできたてを「いただきまーす(*^▽^*)」
口に入れた瞬間とろけて、たこの触感がたまりません。
また、こんにゃくも入っていて味だけでなく歯ごたえも楽しめました!
本当においしくて心まで温まりました。

他にも、いか焼き、キャベツ焼き、唐揚げ、焼き鳥などあります。
どれもとても美味しそうでした…。

夜は居酒屋として、昼はランチもやっています☆

是非みなさんも行ってみてはいかがでしょうか(#^^#)?

ブログ取材:加藤香緒梨



12.03.日  
第49回八尾市民マラソン大会
本日、久宝寺緑地陸上競技場で「第49回八尾市マラソン大会」が開かれました。

9時半から開会式が行われ、ルール説明のあと
9時45分に中学生女子3キロのレースがスタートしました。

コースは陸上競技場のトラックを1周走ったあと、
久宝寺緑地公園内のコースを走り、競技場に戻ります。

また、この大会は「大阪府市町村対抗駅伝」の
選考レースのひとつにもなっているそうです。

スタートの合図とともに、客席から「がんばれー!」「ファイト―!」という声援が飛び交います。
選手の皆さんもベストを尽くして頑張っていました!

各カテゴリー優勝者は、
男子一般(5km)松村 和彦
女子壮年(2km)鈴木 典子
男子小学生(2km)西峯 蒼大
女子小学生(2km)辻埜 陽葵
男子中学1年生(3km)橋 佑治
女子中学1年生(3km)保坂 晴香
男子中学2、3年生(3km)荒川 潤
女子中学2、3年生(3km)津熊 彩

となりました。

皆さんおめでとうございます!!


取材担当:加藤香緒梨



12.03.日  
曙川東小学校区 餅つき大会&クリスマス会
曙川東地区集会所で行われました「餅つき大会&クリスマス会」を取材させて頂きました。

雲ひとつない快晴の中、午前8時30分過ぎに開会式が始まり、会長の山下さん、田中誠太八尾市長のご挨拶がありました。

グラウンドには、お餅、ポップコーン、豚汁、ぜんざい、輪投げ、クリケットのブースが!どこも行列でしたよ!!
お餅は、きな粉と大根おろしがあり、大根おろしのさっぱり風味が最高でした(^-^)
ぜんざいと豚汁は心が温まる優しい味で、みなさん笑顔で会話を楽しみながら食べていました!

午前9時30分になると、集会所室内でクリスマス会のステージ発表がありました。演目はハンドベル、日本舞踊、マジックです。クリスマスらしい音色や装飾が会場を包み込み、子どもたちもステージ近くまで寄って見ていて、こちらも大盛り上がり!

さて、食事も落ち着いてきたころ、ビンゴゲームが始まりました!全員参加なので子どもも大人も大興奮!こんなに大勢の人が参加するビンゴゲームは初めて見ました('Д')

そして正午前に閉会のご挨拶があり、今年も大成功で終わりました。皆さんの笑顔と青空はどちらも清々しく、私自身パワーをもらいました!!今年も残りわずかです。元気に笑顔で過ごしていけそうですね!!

今回の、開会式とクリスマス会の模様は
12月18日、25日放送の「わがまちnow」で放送します!

取材担当:河野拓也



12.03.日  
まち歴を学ぶ・世代間交流フェスタ!
午後0時45分頃から永畑小学校体育館で行われました「まち歴を学ぶ・世代間交流フェスタ!」に取材でお邪魔しました!

これは、世代を超えて音楽や文化を楽しむイベントで、今回で6回目の開催です。広い会場が満席になるほど盛り上がっていました!!

開会のご挨拶に続いては、永畑小学校6年生有志によるリコーダー演奏と合唱です。練習の成果をしっかり発揮してくれましたよ!

安藤学芸員による「校区の歴史を学ぶ」ではプロジェクターを使って説明がありました。自分の地区の歴史ということもあって真剣に説明を聞いていました。

その後、武道拳法「天野塾」の子どもたちによる模範演技では、ミット打ち、板割り、バット折りなど凄い迫力でした!!緊張感が漂う雰囲気から子どもたちの気合が伝わってきました。

他にも、フハラウ「LauLeLe」によるフラダンス、大井和馬さんによる独唱、龍華中学校吹奏楽部による演奏がありました。大きな拍手が送られ、大人も子どもも楽しめる時間でした(^-^)

今回取材でお邪魔してみて、子どもたちの元気さが地区を明るくし、大人の笑顔や支えが安心に繋がっているんだなぁと感じました。
世代関係なく一緒になって楽しめる時間が、今後も増えていくと嬉しいですね!

この模様は音源にて、1月5日(金)放送の
「八尾市からのお知らせ」でご紹介いたします。

取材担当:河野拓也



12.03.日  
第30回 10館合同コミセンまつり
本日、午後1時30分から、
プリズムホール小ホールにて、
第30回 10館合同コミセンまつりが
開催されました。

まず始めに開会式にて、
八尾市コミュニティ推進連絡協議会の
役員の皆さまの紹介が行われました。

久宝寺コミセン運営協議会会長
津川勝(つがわ まさる)さま、

大正コミセン運営協議会会長
千田文一(せんだ ふみかず)さま、

緑ヶ丘コミセン運営協議会会長
清水千壽(しみず ちず)さま、

南高安コミセン運営協議会会長
松岡孝司(まつおか たかし)さま、

志紀コミセン運営協議会会長
石井清一(いしい きよかず)さま、

竹渕コミセン運営協議会会長
窪田泰雄(くぼた やすお)さま、

曙川コミセン運営協議会会長
板倉春良(いたくら はるよし)さま、

高安コミセン運営協議会会長
松浦義彦(まつうら よしひこ)さま、

山本コミセン運営協議会会長
木下次郎(きのした じろう)さま

以上の皆さまが紹介された後で、
八尾市推進連絡協議会 議長の
石井清一さまが、

「出演者の皆様、御観覧の皆様、
そして、実行委員の皆様の力が
ひとつになって、
本日の10館合同コミセンまつりが
素晴らしいものとなりますよう、
お願い申し上げます。」

と、開会のご挨拶をされました。

そして、来賓として来られていた、
八尾市長の田中誠太さまが、

「今日は日頃の色々な習い事の成果の
発表の場でございますので、
大いに自己アピールをして頂き、
そして、それぞれの館の特徴、
あるいは自慢をこの舞台を使って
して頂きたいと思っております。」

とお祝いの言葉をおっしゃっていました。

そして、舞台発表が始まりました!

このコミセンまつりは、
前半の部、後半の部の
2部に分かれていて、
それぞれ、大正琴やカラオケ、
ダンスや3B体操などが行われていました。
どちらの部においても
出演者の皆様は日頃の練習成果を
存分に発揮されていました。
 
知っている曲のメロディーが
聴こえてくると、
客席に口ずさまれている方がいたりと、
出演されている方も
観覧されている方も
とても楽しそうでした!

前半の部の最後には、
「第30回記念イベント 
コミセン対抗二人羽織合戦」が
行われました。

始まると、
会場は一際大きな盛り上がりを
見せていました!
皆さんそれぞれの所属のコミセンの
応援を熱く、一生懸命されていました!

見ているこちらも自然と
楽しくなりましたよ♪

最後は、実行委員長の
守信介(もり しんすけ)さまが、

「この事業が来年以降、
40回、50回と八尾市政と共に
発展を続け、皆様方にとって
良き思い出となるような事業に
なることをご祈念申し上げます。」

と、ご挨拶されて、幕を閉じました。

この日の模様は、
1月11日(木)の
「八尾市からのお知らせ」にて
放送します。

取材担当:永井 優



12.03.日  
八尾市障がい児童問題協議会 ’17クリスマスの集い
本日午後2時から、八尾市立障害者総合福祉センター「きずな」4Fにて、八尾市障がい児者問題協議会(八障問)主催の「'17 クリスマスの集い」が行われました。

毎年楽しみされている方も多く、会場にはたくさんの方が来られました。

始めに、八尾市障がい児者問題協議会 川田会長からのご挨拶があり、ご来賓の皆さまを代表して田中誠太八尾市長、八尾市教育委員会 中山教育長からご挨拶がありました。

今年も南高安中学校音楽部の皆さんによるギター・マンドリンのミニコンサートでスタート!
クリスマスソングを中心に演奏し、会場の皆さんも大きな声で歌いました♪

続いて八尾市ボランティア教育振興会の手品や紙芝居、ダンスと楽しい出し物が続きます。

その後は、お楽しみのラッキー抽選会!
番号が呼ばれるかドキドキ。番号が呼ばれると「やったー!」と大きな声で喜んでいる方もいらっしゃいました。

”みんなで遊ぼう”では、八尾特別支援学校の先生たちと大学生による、曲に合わせて一緒にダンス!次々と前に出て体を大きく動かしていました。

みなさん笑顔でとても楽しそうです(*^_^*)

さらに大きな歓声が上がったのは、これも毎年恒例となりました”サンタさんからのプレゼント”。
大きな声で「サンタさ〜ん!」と呼ぶと、トナカイと二人のサンタさんが大きな袋を背負って登場です。

待ちきれずにサンタさんに駆け寄るお子さんもいました。サンタさんからのプレゼントは大きなお菓子です!
みなさんの顔が明るく、笑顔あふれるクリスマス会となりました(*^。^*)

*この模様は12月22日(金)10時10分から放送の「はっぴいくれよん金曜日」番組内で11時〜の”街角レポート”で放送します。
お楽しみに♪

取材担当:川口とも



12.03.日  
八尾の街に灯を! 八尾ロータリークラブ主催 2017クリスマスイルミネーション点灯式
本日、午後5時半から本町2丁目公園にて、八尾ロータリークラブ主催 2017クリスマスイルミネーション点灯式が華やかに行われました。

大勢の見物客が詰めかける中、八尾RC会長の菅野茂人氏からご挨拶があり、続いて田中誠太八尾市長が来賓として祝辞。今回会場となった「本町2丁目公園」と八尾ロータリークラブさんとの「繋がり」についてのお話を披露されました。

午後5時50分には、昨年から実施している「子ども食堂」小学生達のカウントダウンで一斉点灯!!公園全体を使った完成度の高いイルミネーションが話題になりそうです!!

イルミネーションの点灯は今日12月3日から1月31日までの予定。時間は午後5時〜22時予定となっています。この場所で多くの人がぬくもりを感じてもらえればいいですね!

取材:鈴木昌宏


-NPOYaoITS-