02.10.土  
第35回 南高安コミセンまつり(展示の部)
本日、午前10時から南高安コミュニティセンターで「第35回 南高安コミセンまつり(展示の部)」が開かれました。

それぞれの地区のコミセンで行われている講座を受けてる方々が、その年の集大成を発表する場として開催されているコミセンまつり。

まず、南高安コミセン運営協議会 松岡 孝司会長からのご挨拶があり、ご来賓を代表して田中誠太八尾市長もご挨拶をされました。

コミセンまつり開催を祝うくす玉を割るとともにスタート☆

2階では、書道、水墨画、手編み、刺しゅう&パッチワークなどの作品展示がありました。
華道のコーナーでは、どこを見ても色鮮やかで、花のいい匂いが漂い、とてもいい気分になりました(#^.^#)
創作粘土コーナーでは、粘土で作ったとは思えないほど美しい花の作品がありました。色合いも素敵で、本物と間違えてしまいそうでした!

1階では、茶道の実演が行われており、みなさん本格的なお茶の作法を学ばれていました。明日は違う趣を用意しているそうです。
また、料理教室の方々による喫茶店が開かれ、今回はコーヒーとバームクーヘンが振舞われていました!大盛況でしたよ(#^.^#)

「第35回 南高安コミセンまつり(展示の部)」は、明日も行われています。
時間は午前10時〜午後3時までです。

そして「第35回 南高安コミセンまつり(舞台発表の部)」は2月18日(日)12時30分から行われます。

是非みなさんも足をお運びください(*^▽^*)

この模様は本日の「街角レポート」でお届けしました。
*2月17日(土)「八尾市からのお知らせ」でセレモニーの模様を放送します!

取材担当:加藤香緒梨、川口とも



02.10.土  
南山本地区「わくわくプラザ」 
本日、午前9時頃から南山本小学校で「わくわくプラザ」が開かれました。

「わくわくプラザ」は、地域の方々の協力のもと、子どもたちの週末の居場所づくりの取組みで、毎月2回行われています。

約400名の参加があり、約20種目用意されていました。
グラウンドゴルフ、茶室、陶芸など、普段では体験できない事ばかりで子ども達はとても楽しんでいたそうです(#^.^#)

そして今回は、午前10時頃からぜんざいの振る舞いがありました!
「わくわくプラザ」の会員の人は、午前7時ごろからぜんざいに入れるおもちをついていたのだそう!
私もいただいたのですが、つきたてなだけに、とても柔らかく美味しかったです♪
子ども達も思いっきり遊んだ後にぜんざいを食べ、とても満足した様子でした(^O^)

次回の「わくわくプラザ」も楽しみですね☆

ブログ取材:加藤香緒梨&川口とも



02.10.土  
バレンタイン直前!手作りカードをつくろう
本日、午後3時から志紀図書館で「バレンタイン直前!手作りカードをつくろう」が開かれました。

志紀図書館では、一年の行事ごとに、イベントが行われていて、今回は「バレンタインカードづくり」をしました(*^▽^*)

始めに、「絵のない絵本」という面白い絵本の読み聞かせがあり、参加者の方は声を上げて笑っていました♪

そしてカードづくり開始!
今回のカードはハートが飛び出す式となっています☆
机の上に用意されたハートや花の形をした紙を選び、思い思いに台紙に貼っていきます。

参加者の方々は、お父さんやお母さん、自分の好きな人へのプレゼントとして、メッセージを書かれていましたよ(*^-^*)

どの作品もとても可愛らしかったです!

みなさん素敵なバレンタインになるとよいですね(*^▽^*)

ブログ取材:加藤香緒梨&関口祐史



02.10.土  
旧家で芸能・伝統文化 「落語の会」
本日午後2時から、安中新田会所跡 旧植田家住宅・座敷で、旧家で芸能・伝統文化 「落語の会」が行われました。

昨年に引き続き今年も開催され、30名ほどの方が来られました。

出演は、素人寄席 天満天神の会の皆さんです。

はじめにご挨拶の中で、みなさまに”あいうえおの約束”をお願いしていました。
あ、あくびをしない
い、居眠りをしない
う、うつむいてはいけない
え、笑顔で聞いてください
お、おもしろかったら大笑い
  おもしろくなくても大笑い
  おもしろい所をみつけて大笑い
会場でひと笑い起こったところで、落語の会がスタートしました!

出演者と演目は、
天満家 一軒「子ほめ」
天神亭 蝶九「持参金」
天神亭 みょう雅「転宅」
八軒家 けん市「花筏」
の4席を楽しみました。

どのお話も面白く会場では笑いが絶え間なく響いていましたよ(#^.^#)

落語を楽しまれた後は、安中新田会所跡 旧植田家住宅の企画展や旧家を見学されていました。

ただいま開催中の企画展は
「昔のくらしシリーズ 衣の道具」3月11日(日)まで開催中です!
開館時間は、9:00〜17:00(入館は16:30まで)休館日は火曜日、祝日の翌日ほかです。
安中新田会所跡 旧植田家住宅はJR八尾駅より徒歩5分ほどの所にございます。

*この模様は2月13日(火)「情報プラザやお」12時〜 再放送 19時〜23時〜放送します!お楽しみに(#^.^#)

取材担当:川口とも



02.10.土  
アリオ八尾 SHOP NAVI #6「ビアード・パパ」
毎週日曜日午前11時から放送中の「#アリナビ!ラジオ」。番組では毎回アリオ八尾の専門店を紹介しています。

今週のお店は1Fスイーツアベニュー、イトーヨーカドー側入り口からもすぐ近くのこだわりのシュークリーム専門店「ビアード・パパ」。
焼き上げたシュー生地に、なめらかなカスタードクリームを一つひとつ手詰めで提供しています。

今のオススメは、期間限定「生チョコシュー」!
ベルギー産高級チョコレート“カレボー”を使った贅沢なシュークリームです。
口どけなめらかなクリームと香ばしいアーモンドの食感をお楽しみ下さい!

放送は2/11(日)「#アリナビ!ラジオ」にて。FRESH!での動画配信ではお店の映像もご覧頂けます!


担当:畔地祐希


-NPOYaoITS-