04.03.火  
2018年度 大阪経済法科大学・大学院 入学式
本日、午前10時から大阪経済法科大学花岡キャンパス総合体育館尚淑館にて「2018年度 大阪経済法科大学・大学院 入学式」が行われました。

今年、大阪経済法科大学に入学したのは872名。
経済学部経営学科170名、経営学科175名、法学部法律学科293名、国際学部国際学科158名、編入61名、大学院へ進まれる方が15名、今年は7か国から入学生を迎えます。

会場には保護者、来賓の方々とたくさんの方が入学式に参加されました。

はじめに、田畑 理一学長より開式の辞が述べられ、次に各学部の代表生徒による宣誓が行われました。新入生の皆さん、これからの学生生活、将来に向けて目指す目標をしっかりとした言葉で宣誓しました。

次の式辞では、大阪経済法科大学 田畑学長より、1971年に経済学部・法学部から設立し48年が経ち、今年は大学院経済学研究科の3期生を迎えるお話から始まりました。また、これまで経済に世界に様々な分野で活動している先輩、在学生の活躍をお話されました。
そして、入学された皆さんに「何をどのように学ぶのか、大学生活4年間、大学院2年間に多くの知性を身につけ輝き放ってください。」と温かく力強い言葉を送られていました。

来賓の方からの祝辞、たくさんの祝電ををいただき、新入生の姿勢もピンと伸びたようです。

法律学部法律学4年生の先輩から、歓迎のことばがありました。「大学生活に無駄な経験はありません。自分の意欲や夢、目標を探してください。多くのことを経験し、充実した学生生活を楽しんでください!」先輩の言葉に、新入生の目が輝いていましたよ(#^.^#)

会場の皆さんで学歌を斉唱し、閉会の辞で入学式が終了しました。

桜の花びらが舞い散る温かい日の入学式となりました。
式典の後、会場でお友達になった方もいて、一緒にお昼を楽しむそうです。

この後、新入生歓迎祭が行われ、クラブサークルパフォーマンスや学生生活の相談コーナー、人気お笑い芸人さんライブなど、楽しいイベントで新しい学生生活がスタートします。

これからの新たな日々が楽しみですね。皆さんご入学おめでとうございます。

*この模様は4月13日(金)「はっぴいくれよん金曜日」放送内の”街角レポート”11時〜放送します。

取材担当:川口とも



04.03.火  
恩智神社入園入学祈願祭
本日恩智神社にて午後1時より行われました「入園入学祈願祭」の取材へ行ってきました。
雲一つない晴天の中、お子さんたちは暑いと言いながらも楽しそうに境内でお友達と待っていました。
今日は70人近い方が参拝されていました。

この春、幼稚園にて入園・小学校にて入学されるお子さんの健康・学業成就・交通安全を祈願するお祭りです。
御祈祷が終わった後は、参拝したお子さんたちに記念品が配られ、祈願祭は終了しました。

もう間もなく、入園入学を迎えるお子さんも多いことでしょう。
怪我なく事故なく元気に過ごして、たくさん友達を作って楽しい毎日を送ってほしいですね。

取材担当:西山沙織



04.03.火  
広報PR写真展
アリオ八尾2階、FMちゃおのお隣にある、八尾市の市政情報や魅力情報を発信している「八尾市情報発信コーナー」。
ただいま「広報PR写真展」を開催中です。

市制施行70周年にあわせて、これまで撮り溜めてきた、まちの風景や人々の暮らす様子を収めた多くの写真や市民から募集した写真を通じ、たくさんの方々に、その時々の八尾の姿や風景・魅力を感じてもらえるように…との思いで実施されています。
八尾にお住いの皆さんにとっては、きっとおなじみの風景があるはず!
その他にも、素敵な笑顔があふれる写真もたくさんあります。

ぜひ、八尾市情報発信コーナーへお立ち寄りくださいね!

ブログ取材:北山ヒロト



04.03.火  
情報プラザやお「広報だよりーあんなとこ・こんなことー」(4月6日放送分)収録
情報プラザやお毎月第1金曜日は「広報だよりーあんなとこ・こんなことー」をお届けしています。
今回の出演は八尾市住宅政策課の熊野さんと、NPO法人「人・家・街 安全支援機構」の専務理事大石さんと理事の松元さんです。

お話は主に住宅耐震についてです。
いつ起こるかわからない、でも明日起こるかもしれない。
そんな自然災害の中で、地震に対してみなさんはどれほどの知識を持ち、また対策を行っていますか?
自宅の耐震化をお考えでも、費用面を懸念し諦めている方も多いかもしれません。
八尾市では他市に比べても手厚い補助制度を設けていますが、まだまだ周知できていないのが現状です。

4月15日(日)に開催される「八尾市民フォーラム」では、講演会や個別の相談会が実施されます。
事前に予約をしてもらえれば、無料で参加できます。

放送では、耐震化の重要性をはじめ八尾市の補助精度や市民フォーラムの詳細もお話しています。
ぜひお聞きください。

情報プラザやお「広報だより」4月6日(金)OA
12:00〜・19:00〜・23:00〜

収録:中田麻美



04.03.火  
市民大会 バレーボールの部抽選会
本日午後7時から、八尾市立青少年センター集会室で「市民大会 バレーボールの部」の抽選会が行われました。

この市民大会は、様々なスポーツが春と秋に開催している大会です。

今年度のバレーボールの部春季大会には、八尾市内の9人制女子(1〜5部)バレーボール28チームが参加、本日はその組み合わせの抽選会が行われました!

始めに、八尾市バレーボール協会 井上会長よりご挨拶がありました。

協議会委員長より競技説明の後、くじを引いていきます。
1部〜5部の組み合わせが決まり、審判委員長より試合審判の決定、各日の選手宣誓チームを決めます。

最後に質問応答を行い、本日の抽選会が終了しました。

市民大会 バレーボールの部は
4月15日(日)4部・5部
4月22日(日)1〜3部
時間:受付 9時10分〜 開会 9時20分〜
場所:総合体育館ウィング

で開催されます!みなさん優勝目指して頑張ってくださいね(#^.^#)

*この模様は4月14日(土)「八尾市からのお知らせ」で放送します。

取材担当:川口とも



04.03.火  
梨田いづみのふりぃだむ☆れでぃお(2018年4月11日・4月18日放送分
「梨田いづみのふりぃだむ☆れでぃお」、本日は4月11日・4月18日放送分の収録を行いました!
ゲストに来ていただいたのは劇団『劇団』の松田悠さん、中路輝さん、さいとうひろきさんの3名です。

今回はこの3名が出演される劇団『劇団』特別企画公演の植木歩生子一人芝居「スプライサー」と中路輝(演)&さいとうひろき(作)初プロデュース作品「思い立ったら吉日」のPRにお越し頂きました。
わいわいにぎやかに喋っております。
収録風景はFRESH!「ちゃおテレ」でも動画でご覧いただけますよ!

・植木歩生子一人芝居 スプライサー
・中路輝(演)&さいとうひろき(作)初プロデュース作品「思い立ったら吉日」

☆公演スケジュール☆
5/17(木)ス19:00〜★
5/18(金)思19:00〜★
5/19(土)思12:00〜
    ス14:30〜
    思17:00〜★
    ス20:00〜
5/20(日)思12:00〜
    ス14:30〜★
    思17:00〜
ス・・・スプライサー
思・・・思い立ったら吉日
★・・・アフターイベントあり!

☆会場☆
大阪・長堀橋 ウイングフィールド週劇
(地下鉄堺筋線「長堀橋」駅F番出口南へ3分、地下鉄御堂筋線「心斎橋」駅C-B出口東南へ10分)

☆料金☆
<前売り>
一般・・・2,500円
U-22・・・2,300円
高校生以下・・・1,000円
*全席自由席
*当日券+500円
*事前精算(e+・カンフェティ・劇団パス)でご購入のお客さまにはご購入特典ををプレゼント!
*当日精算予約、高校生以下チケット予約はcorichのみの取り扱いです

今回の収録の模様は、
●前編 4月11日(水)14時〜14時30分
再放送 4月14日(土)21時〜21時30分
●後編 4月18日(水)14時〜14時30分
再放送 4月21日(土)21時〜21時30分
で放送致します。

収録担当:西山沙織



04.03.火  
no title



04.03.火  
no title


-NPOYaoITS-