08.10.金  
アリオ八尾 SHOP NAVI #32「フォトランド アマノ」
毎週日曜日午前11時から放送中の「#アリナビ!ラジオ」。番組では毎回アリオ八尾の専門店を紹介しています。

今週のお店は『フォトランド アマノ』
写真は大切な人への贈り物……。
写真雑貨など、贈って喜ばれる、
自分も嬉しくなるアイテムを取り揃えています。

『フォトランド アマノ』では春に開催された“スマイルフォトコンテスト”に続き、“夏の思い出写真コンテスト”を開催します!
プロ、アマチュア問いません。夏休みの思い出写真であれば何でもOKです。(※昨年の夏の思い出写真でも可)
フォトランドアマノにて六切りサイズの印刷を行ってください。お一人様何点でも応募可能です。(※参加費兼印刷料300円が必要です)

☆グランプリ
風景部門・人物部門 各1名 商品券5000円分

☆準グランプリ
風景部門・人物部門 各1名 商品券3000円分

☆審査員特別賞 3名  アニマルアルバム
(可愛い動物が表紙のアルバムです。立てて飾ることもできます。)

☆アリオ八尾賞 1名  4面フォトフレーム

☆フォトランドアマノ賞 1名  レンズボール
(インスタ映え間違いなしの楽しい撮影アイテム。カメラと被写体の間にレンズボールを置くと、逆さまに写ります。)

フォト募集期間は8月31日(金)まで。
展示は9月15日(土)〜9月30日(日)アリオ八尾2階ファッションフォレスト内会場を予定しています。
『フォトランド アマノ』はアリオ八尾1階サンシャインコートのお店です。
放送は8/12(日)「#アリナビ!ラジオ」にて。FRESH!での動画配信ではお店の様子もご覧頂けます!



08.10.金  
ダンボール遊園地ハコモin八尾
8月8日にLINOAS8階にオープンした「みせるばやお」にて、只今期間限定イベント「ダンボール遊園地ハコモin八尾」が行われています!

私が到着した午前11時頃には、すでに多くの子どもたちが遊んでいました!
アーチをくぐると、大迫力の海賊船すべり台とダンボールダンジョンが目に飛び込んできます。その奥には山型のすべり台もあり、まさに遊園地!!

(株)ハラプレックスの酒井さんにインタビューさせて頂いたのですが、この海賊船すべり台は、なんと子どもが100人乗っても大丈夫だそうですよ!凄い強度ですよね!

ダンジョンもゲーム式になっていて、コインを持って進んでいき、役目を果たしてゴールするという楽しいダンジョンになっています!

また、ダンボール工作キット販売コーナーもあり、可愛い動物やカッコいい乗り物など、豊富な種類の工作キットがあり、夏休みの工作にもぴったりです♪

「ダンボール遊園地ハコモin八尾」
期間:8月10日(金)〜8月23日(木)
時間:10:00〜20:00(最終入場19:00)
場所:近鉄八尾駅前 LINOAS 8階
   「みせるばやお」内
冒険料:600円/1時間  おとな(保護者)200円
   (小学生以下の幼児には保護者の同伴が必要です)延長料金:100円/10分

*「みせるばやお」への入場には、初回のみ入会(200円)必要です。(年間フリーパスとなります♪)

「みせるばやお」では、8月下旬、夏休みの自由研究企画として、楽しいプログラムをたくさん準備しています。詳細は随時ホームページにて更新されるので、確認してみてくださいね♪

http://miseruba-yao.jp/

今回のインタビューの模様は、8月14日(火)の情報プラザやおにて、8日のオープニングセレモニーとともにお送りします。
取材担当:辻内かおり



08.10.金  
ええショップいろどり「さをり体験織り」
アリオ八尾2階「ええショップいろどり」さんの前では、本日限定で「さをり体験織り」を開催中です。

今日は、午前11時・11時50分・午後1時・午後1時50分からの4回。
料金は1000円で40分の作業時間です。
各回5名で、予約が入っている回もあれば、予約の空きがあるところもありましたが、その空きのところにも希望の方が来られて体験織りをされていました。

今回は夏休み企画として、高校生までは無料で(!)体験できるということで、小学生の女の子も楽しそうに参加していましたよ。

スカーフやコースター、タペストリーなどを作ることができます。
自分で織る体験ができるなんて、いい夏の思い出になりますよね。

なお、八尾市桜ヶ丘の「ワークスペースあすく」ではさをり織りの体験教室を行っています。
詳細はホームページにも掲載されていますのでご確認下さい。

ブログ担当:松本真理



08.10.金  
わくわくスターウォッチング〜星空観察を通して大気環境を考えてみよう!〜
本日午後7時から、八尾市立リサイクルセンター学習プラザめぐるにて「わくわくスターウォッチング〜星空観察を通して大気環境を考えてみよう!〜」が行われました。

大気環境をはじめとした地球環境の大切さについて学ぶ、毎年夏と冬の2回開催される大人気のイベントです。
双眼鏡や望遠鏡を使って何等級の星まで見ることができるかを観察します。

初めて参加する親子さんや、毎回参加されているお子さん80名以上の方が参加されました。

時間が来るまでの間、自転車で電気を起こしたり、リサイクルセンターの設備で遊んだりと始まる前から元気いっぱいです!

始めに八尾市環境保全課課長のご挨拶、環境に関するクイズの後、スターウォッチングで星のお話をしてくださる、東大阪市立児童文化スポーツセンタードリーム21の方から、星空観察のシートの書き方や観察する”ベガ””夏の第三角形”についてお話がありました。

観察会では、屋上に何台もセッティングされた双眼鏡をのぞき込み、夏の第三角形の周りの星がいくつ見えるか、天の川が見えるかを観察します。

今日の空は、金星、木星、土星、火星が肉眼でしっかりと確認できました。また、目が暗闇に慣れてくると微かに輝く星も見えてきます。実は八尾の空は星空でいっぱなんですよ♪

望遠鏡では、1番星で見える水星や土星の輪、金星の満ち欠け、”木星の月”と言われる木星の周りを巡る衛星を見ることができました!

また、八尾市で取り組んでいる「チャレンジ80」の説明がありました。クイズ形式で温室ガスについて学び、正解したら飴がもらえます。小さいお子様も手を挙げ元気よく答えていましたよ。

「チャレンジ80」とは温室効果ガスを2050年までに80%減らそうという取り組みです。
@水を出しっぱなしにしない
Aクーラーの温度は28度に設定する
Bテレビをつけっぱなしにしない
Cつかわない家電のコンセントは抜く
D生ごみなどでメタンガスなどが発生するので食べ残しはしないようにする
E打ち水などをして涼しく過ごす対策をする

みなさんも積極的に取り組みをしましょう(*^-^*)

最後は記入した観察ノートを提出し終了しました。
今回参加した方には星空観察隊としてオリジナルの缶バッチが贈られます。

*この模様は8月30日(木)「八尾市からのお知らせ」で放送します!

取材担当:川口とも



08.10.金  
平成30年度 校区まちづくり協議会 活動成果報告会〜地域で育むまちづくり〜 3日目
本日午後6時15分より、八尾市役所本館6階大会議室にて「平成30年度 校区まちづくり協議会 活動成果報告会〜地域で育むまちづくり〜」3日目が開かれました。
全3日間の日程で、28校区のまちづくり協議会が1年間の活動の成果を発表していきます。

今年は開催日毎にテーマを設けて活動内容を発表しています。
最終日のテーマは「安心・安全」。
上之島小学校区、曙川小学校区、大正北小学校区、西山本小学校区、竹渕小学校区、南山本小学校区、八尾小学校区、山本小学校区、龍華小学校区、志紀小学校区、以上の10校区が活動成果報告を行いました。

第1部の最後は、やお地域まちづくりアドバイザーで近畿大学 総合社会学部教授の久隆浩先生から講評がありました。

その後は第2部、意見交換会です。
3班に分かれてグループディスカッションを行い、それぞれの地域での課題や対策を話し合っていきました。
よその地域での具体的な対応策や考えを知ることで、新たな視点をまちづくりに活かしていく事が出来ます。

3日間の成果報告会を終えて、各まちづくり協議会では今回の各地域の発表内容も踏まえながら、今年度も様々な活動・事業を展開していきます。
それぞれに工夫して広報活動も展開されていますので、ぜひご自身のお住まいの地域でどんな活動があるのか、チェックしてみて下さい。


取材担当:木坂浩三、畔地祐希



08.10.金  
「span!水本の凱旋ラジオfeat.マコト」本日のゲストは「木村石鹸工業株式会社」代表取締役社長  木村祥一郎さん
「span!水本の凱旋ラジオfeat.マコト」今週もお聴きいただき、誠にありがとうございました。

さて、大好評のコーナー「八尾の企業さんいらっしゃ〜い♪」

毎週1社、八尾市内の企業・商店さんのゲストをお招きし、span!&竹井の「凱旋ラジオチーム」とお仕事PRも含め楽しくおしゃべりしていただこうという企画です!!!

今週のゲスト企業さんは
「木村石鹸工業株式会社」代表取締役社長 木村祥一郎さんでした!

創業94年、現在4代目社長の木村祥一郎さん!!

八尾市北亀井に工場があります。生い立ちはもちろん亀井小、中学校をご卒業☆

最近国内では少なくなった、油から石鹸を作る工程を残しておられるものづくり企業さんです!!

社長は学生時代、映画製作に興味があり、その方面に進みたい気持ちも当時あったようで・・・(驚)。

その辺のお話しはとても興味深く聞かせて頂きました☆

番組をライブでお見逃しの方は、FRESH!のアーカイブ(FMちゃおHPから飛べますよ!)でお楽しみくださいね。

さて次週(8月17日金曜日)のゲストさんは、
株式会社ウエダ美粧堂さんがお越しいただく予定です!

お見逃しなく!!

編成:鈴木昌宏



08.10.金  
慧灯大師 盆おどり
本日、午後7時より恵光寺にて
「慧灯大師盆おどり」が開催されました。

境内にはかき氷やたまごせんべい、ヨーヨー釣りなどがあり、開始時間前からたくさんの方で賑わっていました!
今年は去年と大きく変わって、櫓が無くなり、本堂へ繋がる階段がステージとなっていました。

まずは盆踊りが始まる前にお勤め、和太鼓演奏の奉納、献灯が行われました。
恵光寺の副住職が経法大の国際学部の先生ということで、ウクライナにあるキエフ大学からの留学生も訪れており一緒に参加されていました!

いよいよ盆おどり!慧灯大師盆踊り隊のみなさんによる盆踊り歌から始まり、河内家菊水丸師匠による河内音頭。菊水丸師匠が今年もかけつけておられた田中誠太八尾市長を呼び込みお二人で対話しながらご挨拶を頂きました。
河内音頭が始まると、小さなお子さんやお年寄りの方、留学生の方達も浴衣を着て踊っていましたよ!
今年はステージの前が広くあいたことにより、外側と内側の二重の輪になってたくさんの方が参加しとても盛り上がっていました!

萱振の地域に河内音頭が鳴り響き、夏を実感する夜になったのではないでしょうか♪

取材担当:中野 葵夕


-NPOYaoITS-