09.01.土  
ギャラリーさくら道「曽我雅之・匡子 ふたり展」
山本町南3丁目にあるギャラリーさくら道では、本日と明日の2日間「曽我雅之・匡子 ふたり展」が開催されています。

ギャラリーさくら道では3回目の個展だそうです。
お二人の教室の生徒さんやご近所の方で朝から多くの方が来られていました!

雅之さんは絵画の知識がないところから始められだそうです。が、今は賞を頂き、全国で絵画を展覧するまでになりました。
油絵を中心に、頭の中で空想の世界をキャンパスに描いているそうです♪

3次元の世界を描き、大きな作品は迫力とトリックにかかったように引き込まれていきますよ。

匡子さんは絵手紙の教室を開いています。型に縛らない自由な発想を思いのまま絵手紙にしたり、紙粘土を使った作品が展示されていました。

文字と絵に動きがあり心を揺さぶられます!

作品の思いを伺うとまたじっくりと見てしまい、どの作品も魅了されました(#^.^#)

「曽我雅之・匡子 ふたり展」は
9月1日(土)〜2日(日)午前10時〜午後5時
ギャラリーさくら道(二上司法書士事務所内)で開催しています。
どなたでもお気軽にお越しください!

*曾我雅之さん作品出展のお知らせ
第114回太平洋関西展〜油彩・水彩・版画・染色・彫刻〜
3×4メートルの恐竜シリーズの作品を出展します!

日時:10月3日(水)〜8日(月)
午前9時〜午後5時(入場は午後4時30分まで)
会場:大阪市立美術館(天王寺公園内)

ブログ担当:川口とも



09.01.土  
大阪府立八尾高等学校 文化祭2018@
本日は、大阪府立八尾高等学校で「八尾高校文化祭」が行われました!

毎年テーマがあり、今年は「平成最後のやおフェス はんぱないって 」♪このテーマをもとにこの日までの文化活動、HR活動の成果を一体となって発表します!

ご家族の方や卒業生のOB・OGの方などたくさんの方が来られていました。

たこ焼きやホットドック、ワッフルなど食べ物の模擬店は2年生が中心に出店していました。手書きのポップをもって宣伝したり、大きな声の呼び込みで賑やかでしたよ。味に工夫をされているお店が多く、どのお店も長い行列が出来ていました。

教室で行う展示イベントは1年生が中心の出店です。生徒さんが考えた、楽しいイベントがいっぱいでした☆
黒板に絵を描き、教室内にバルーンや手作りパネルなど楽しい空間が広がっていました。中には、手動のコーヒーカップやモグラたたきゲームなどユーモアたっぷりなイベントもありましたよ。

写真を撮ったり、ストラップ、栞、ミサンガ作りもあり、小さなお子様もたくさん楽しんでいました!(^^)!

つづくA   取材担当:川口とも



09.01.土  
大阪府立八尾高等学校 文化祭2018A
体育館で行われた舞台は、3年生が中心となって企画しています。”シンデレラ”や”桃太郎”などをユーモアとオリジナルを交えた舞台に、会場からは笑いと拍手が送られていました♪

吹奏楽部の演奏発表では、会場のみなさんがペンライトを使って光の演出と音楽のコラボが印象的でしたよ。

書道部のパフォーマンスも凄かったです!!
軽音部や茶道部、生物科など各部員の企画も楽しいイベントばかりでした。PTAのみなさんも販売で頑張っていましたよ。

八尾校の生徒さんも来られたみなさんも、笑顔いっぱいの時間を過ごされたようです。八尾校一体となった文化祭でした。私も楽しかったです(^^♪

*この模様は9月21日(金)「八尾市からのお知らせ」で放送します。お楽しみに!

取材担当:川口とも



09.01.土  
八尾市地域福祉推進基金事業 市民健康・コミュニティ創造「楽しもうゲームと河内音頭」
本日、老原第一公園にて『市民健康・コミュニティ創造「楽しもうゲームと河内音頭」』が開催されました。
八尾市民健康・コミュニティ創造クラブ、南老原連合町会の共催、PicaPica作業所と芸能倶楽部八尾まつり家会の協力で行われる催し。
平成30年度 八尾市地域福祉推進基金事業助成金の交付を受け、「世代間交流地域福祉にぎわいまちづくり事業」として、地域を超えた広い世代の交流や健康づくり、コミュニティを育むことなどを目的としています。

まずは午後5時頃から公園にゲームコーナーが設けられ、ポップコーンや輪投げ、コイン落としゲームなどでお子さんが楽しく遊びました。
その後は、午後6時半から太鼓演奏体験、午後7時からまつり家会による河内音頭の予定でしたが……
午後6時頃から非常に強い雨が降り始め、地面もぬかるみ一時雨が止むのを待ちます。

しかし午後7時頃、まだ強めの雨が降っている中でしたがまつり家会の松井会長がカセットテープの音楽で音頭を取り始めると、テントに避難していた皆さんがお囃子と手拍子で徐々に盛り上げていきます。
さらに、せっかく衣装で来てるからと踊り手の皆さんも傘を差しながら輪になって踊り始め、雨の中でもしっかりと河内音頭が始まりました!

そうしているといつの間にか雨も止み始め、音頭に引かれて地域の方々も踊りに集まってきます。
雨が完全に上がると楽器での生演奏も始まり、途中で田中誠太八尾市長らも応援に駆け付けました。
河内音頭は午後8時頃まで行われ、多くの方で盛り上がり地域のコミュニティの強さを感じる催しとなりました。


この模様は9/16(日)午後1時10分頃からの「街角レポート」でお届けします。


担当:畔地祐希



09.01.土  
友達の会クリアーワン 第7回八尾市納涼大会
本日、午後7時からホームセンターコーナン外環八尾山本店の駐車場で「友達の会クリアーワン第7回八尾市納涼大会」が開かれました。

今年は生憎の雨の中でスタートとなりましたが、雨にも負けず大和家石勝師匠をはじめとした大和家石勝社中の皆さんが河内音頭をとり始めると踊り手さんたちも踊りの輪を作り納涼大会を盛り上げてくれました。

しばらくすると雨も止み、人が増え始め納涼大会はさらに賑わいを見せました。

夜店も並び、ステージでは河内音頭やライブが行われ訪れた皆さん夏の終りに良い思い出が作れたことでしょう。 

ブログ担当:木坂浩三


-NPOYaoITS-