09.16.日  
好きやねん久宝寺まつり@
本日午後12時から、久宝寺小学校で「好きやねん久宝寺まつり〜三世代交流ふれあい演芸会」が行われました!

グラウンドでは、フライドポテトや焼き鳥、おでん、焼きそば、かき氷などの飲食コーナー、紙すき体験のクラフト遊びが行われていました。
どれも100円なので両手に食べ物を持っている子がたくさんです!

また、路上喫煙マナー向上活動や健康相談、市PRコーナーもあり、八尾のキャラクターひゅーペンくんも遊びに来てくれました。

消防団コーナーでは、消防服を着て記念撮影や消防車乗車体験を行っていました。お子さんだけでなく大人の方も一緒に楽しまれていましたよ♪

校舎(北館)では、愛の献血コーナー、企業さんからの協賛品、本やキッチン用品、文具などのバザーが行われていました。

つづくA    取材担当:川口とも



09.16.日  
好きやねん久宝寺まつりA
午後1時から、体育館では「三世代交流ふれあい演芸会」がスタート!体育館に提灯が並び、お祭りの演出を盛り上げていました!!

久宝寺地区福祉委員会 伊賀委員長よりご挨拶のあと、オープニングを飾るのは、久宝寺小学校有志一同のみなさんによる”ジャグリング”です。体育館の暗さを利用し、光が流れる幻想的なステージに歓声が起こりました。

小・中学生のダンススクール、ダンスクラブの元気いっぱいな子ども達のダンスに大きな拍手が送られていました。

手づくりの羽飾りの帽子と背中に羽をつけた久宝寺幼稚園の園児さんが、腰を振ったりくるくる回ったり、元気いっぱいにカーニバルのダンスを披露してくれましたよ♪

久宝寺地区の方による河内音頭健康体操や大正琴、コーラス、三味線と唄のステージにもたくさんの応援の方が駆け付けていらっしゃいました。

久宝寺中学校 吹奏楽部の演奏は、OB・OGと一緒のステージで迫力がありましたよ♪演奏に合わせて踊ったり、キャラクターが登場したりととっても楽しい演奏でした!

最後は、久乃家一行の河内音頭で終了しました。
一緒に体を動かしたり、懐かしい曲を歌ったり、可愛い子供たちの演技にと笑顔あふれる久宝寺まつりとなりました。

*この模様は10月17日(水)「八尾市からのお知らせ」で放送します。

取材担当:川口とも



09.16.日  
「花と みつばちと ゆたかな くらし」in cafeふらここ
本日八尾市本町1丁目にあります”カフェふらここ”で、環境アニメイティッドやお主催「花と みつばちと ゆたかな くらし」を開催しました。

内容は、
家に残っている空きびんを使って、お花屋の「モン・ディマンシェ」さんにハーバリウム作りについてコーディネートしていただく”ハーバリウムづくり”

もう一つは、藍染された河内木綿文様を使って”蜜蝋エコラップづくり”。
「健康子育て支援団体 すまいる」によるエコラップづくり
「NPO法人河内木綿藍染保存会」による河内木綿についてのお話
「NPO法人梅田ミツバチプロジェクト」によるみつばちについてのお話

と環境について楽しいイベントを開催しました!

私がお邪魔させて頂いたのは、蜜蝋エコラップづくり。河内木綿文様は八尾に残る伝統文化の一つです。
河内木綿藍染保存会の方が作ったAサイズほどの布を使い、ミツロウとホホバ油を塗っていき、乾いたら完成です!

パリッとしてどうやって使うの?
器の縁に沿わせ手のぬくもりで柔らかくし器の蓋を作ります。ピタッとはしませんが、ミツロウとホホバ油の抗菌性により、食品の鮮度とおいしさを長持ちするそうです。

藍染で使うロウは染める前に使います。ミツロウ(蜜蝋)は、ミツバチが六角形の巣を作る材料として、働き蜂の腹部にある分泌腺から分泌するロウのこと。みつばちについて学び、関連する団体さんが結びつくわけですね!

綿繰り機を使いどうやって糸が出来るのか、綿から種を取り出す綿くりも一緒に体験することが出来ました。

自然について、環境に生活が密着していることを改めて学ぶイベントでした(#^.^#)

ブログ担当:川口とも



09.16.日  
大正地区グラウンドゴルフ大会
本日、午前8時30分から大正北小学校で「大正地区グラウンドゴルフ大会」が開かれました。

今回は、84名の方が参加されました。

始めに開会式が行われ、会長の挨拶の後、ルール説明があり、午前9時から試合が開始されました。

スタートと同時にボールを打つ快音が次々と響き渡ります!
ホールインワンを狙っていて、それが決まると周りから拍手と歓声が起こっていました。
皆さん本当に上手で、熱戦が繰り広げられていましたよ!

また、今日はなんと気温が31℃もあり、とても暑い日となったので、しっかり水分を摂り、熱中症に気を付けました。

優勝・準優勝・第3位、ホールインワン賞、トビ賞、ブービー賞。
それぞれ豪華賞品が用意されていて、参加者の方はとても真剣で、また、笑顔でグラウンドゴルフを楽しまれていました。

ブログ取材:加藤香緒梨



09.16.日  
平成30年美園地区敬老会
本日、11時30分から久宝園集会所で「平成30年美園地区敬老会」が開かれました。

今回は54名の地域の方々が集まりました。

始めに開会式が行われ、田中誠太八尾市長、美園地区福祉委員長のご挨拶があり、児童委員の白川さんの乾杯の音頭で、お昼ご飯を食べました。
野菜、お肉、お魚などバランスの良い豪華なお弁当が用意されていました!
みなさんお話しながら、美味しそうに召し上がっていました。

そしてその後はギター歌謡。
さくらさくらや赤とんぼなど、全員で歌いながらギター演奏を楽しみました。
みなさん笑顔で、会場は温かい雰囲気に包まれました。

最後はビンゴゲーム☆
景品は、参加者がご高齢という事も考えらえていて、少量でも楽しめるようなものを用意したとのこと。お米、おせんべい、水ようかん、晩酌セットなどです。他に、カロリー制限されている方の事も考えられ、食べ物ではなく日常品も用意されていました。

思いやりの心が込められた敬老会。
みなさんきっと心から楽しめたことでしょう!

こちらの模様は、10月12日(金)「八尾市からのお知らせ」でお届けします。

取材担当:加藤香緒梨



09.16.日  
第5回敬老のつどい 上之島地区
本日、午後1時30分から上之島集会所で「第5回敬老のつどい」が開かれました。

始めに、主催者を代表して、西喜一福祉委員長がご挨拶をされました。
その後、田中誠太八尾市長もお話をされ、来賓紹介です。

そして催し物がスタートします。
プログラムは、
・コント「だまされたらあかん!特殊詐欺にご用心」
・踊り 高齢者クラブ「喜楽会」
・演奏 上之島中学校音楽部
・踊り 高齢者クラブ「喜楽会」
・河内音頭
でした。

コントでは、NPO法人認知予防サポートネットから、劇団ふれんどのみなさんが来てくださり、特殊詐欺についてコントを通して教えてくださいました。振り込め詐欺などの例を見せてくださり、みなさん詐欺に合わないよう気を付けようと身を引き締めた様子でした。

そして高齢クラブ「喜楽会」のみなさんの踊り。綺麗な着物姿で華麗な舞を披露してくださいました。会場は圧倒されていました。

上之島中学校音楽部のみなさんの演奏では、今年流行った曲や、誰でも楽しめる曲など、大変盛り上がりました。

最後は、お客さん、演者さん、スタッフさん関係なくステージの前で河内音頭を踊りました。

笑顔が溢れた最高な時間となりました。
いつまでも元気にお過ごしください!

こちらの模様は、10月11日(木)「八尾市からのお知らせ」でお届けします。

取材担当:加藤香緒梨



09.16.日  
第二地区福祉委員会 交流食事会(八尾小学校区)
八尾小学校区に第1から第3まであるうちの、
「第二地区福祉委員会」による「交流食事会」が、八尾市本町7丁目の光専寺さんで行われました。

第二地区福祉委員会には、青少年部会・生活環境部会・高齢部会があり、これは高齢部会による催しです。

月に一回程度、独居老人対象の食事会やサロンをひらかれていて、この日も午前11時30分から始まりました(午後3時頃まで)。

光専寺1階で受付後、食事会場である2階へ。
ご高齢の方、お手伝いの方合わせて30名ほどが席に着きました。
最初に少しご挨拶があってから、いよいよごはん♪
お弁当のふたを開けると・・・、いろどりもきれいにお惣菜が並んでいました。皆さん、お隣の方とおしゃべりしながら召し上がっていました。

12時過ぎに食事を終えて、再び1階へ。
このあと、フラダンスを鑑賞して、みんなで「瀬戸の花嫁」「ここに幸あり」などの懐かしい歌を合唱する予定とのこと。

第二地区福祉委員会のおかもと委員長にお話をお伺いすると、一人暮らしの方にも、食事会をきっかけに外出してもらったり、取り組みをすることで見守り活動にもつながるとのことでした。

おかもと委員長にお伺いした模様と、食事会に来られた93歳の参加者へのインタビューの模様は、後日放送致します。


放送番組 八尾市からのお知らせ
放送日時 2018年10月1日(月)
      午前8時30分、再放送午後5時30分


担当:松本真理



09.16.日  
平成30年度山本地区敬老祝寿式
午後1時から、山本小学校体育館にて、山本地区福祉委員会による「平成30年度山本地区敬老祝寿会」がひらかれました(午後3時まで)。

第一部は式典で、委員長からのご挨拶がありました。
今年は、ご高齢のかたの人数が多いので、75歳以上の方を対象に祝寿会のご案内を送られたとのこと。
それでも体育館はいっぱいになっていました。

10分ほどの式典ののち、第二部ではステージがはじまりました。
一組目は、山本高校吹奏楽部による吹奏楽。「笑点」のオープニングからはじまり、「ヤングマン」「上を向いて歩こう」などはどれもすばらしく、一曲終わる度に大きな拍手、「ブラボー!」の声がとんでいました。

二組目は、サークル八尾二胡の皆さんによる演奏です。
「生涯学習センターかがやき」の受講生OBOGにより結成された団体で、曲は「涙そうそう」「さとうきび畑」など。二胡のやわらかい音色に、皆さん静かに聞き入っておられました。

三組目は、八尾まつり家会の皆さん。津軽三味線・民謡や相撲甚句、そして最後は河内音頭。
観覧席からも数名、前にでて踊っておられましたよ。

賑やかで、なごやかな祝寿会となりました。


ブログ担当:松本真理



09.16.日  
長池笑福会敬老祝寿式
皆さんこんにちは!
伊藤敦奈です。

敬老の日を明日に控えた八尾市内では、各地で様々な行事が行われました。
まずお邪魔したのは緑ヶ丘コミュニティセンターで行われた「長池笑福会敬老祝寿式」です。

スタートは午前11時30分。
会場には50名程の方が集まっておられました。

最初に山本会長からお祝いの挨拶があった後、
今年、70歳(古稀)〜90歳(卒寿)を迎えられる方々へ
祝い金の贈呈が行われ、その後、皆さんで乾杯を行い懇親会のスタート。
美味しいお弁当を食べながら、皆さん楽しそうにお話されていました(^ー^)

食事を楽しんだ後はビールや洗剤等が当たるビンゴ大会や、クロリティゲームで楽しまれました。

皆さんこれからも是非お元気で健やかにお過ごしください(^ー^)


取材担当:伊藤敦奈



09.16.日  
志紀地区第4回敬老祝寿式・演芸大会
続いて午後1時からは志紀コミュニティセンター
で行われた「志紀地区第4回敬老祝寿式・演芸大会」にお邪魔しました。

第1部式典ではまちづくり協議会会長の挨拶からはじまり、八尾市長からの祝辞がありました。

市長のお話では現在八尾市在住の100歳越えの方の人数はなんと114人!
最高齢者に至っては106歳、明治44年生まれの方がおられるそうです!

今回は会場内におられる最高齢の方に記念品が贈呈されました。

第2部アトラクションはバンド演奏あり、
高齢クラブのカラオケのど自慢あり、八尾まつり家会の演芸ありと盛り沢山!
最後はお楽しみ抽選会で締め括り、今年も多くの方で会場は賑わいました(^ー^)

当日の模様は9月22日(土)午後1時過ぎ〜「街角レポート」でお送りします。お楽しみに!


取材担当:伊藤敦奈



09.16.日  
弓削会館「第49回 敬老憩いの集い」
最後に訪れたのは弓削会館で行われた「第48回 敬老憩いの集い」です。

午後2時からの第1部は「素人演芸」と題し、カラオケや民謡などが披露されました。
昨年に引き続き弓削こども会からは歌のプレゼントもあり、主催である青年団員もサプライズ出場!
会場からは大きな拍手が起こっていました。

午後4時からはプロの芸人さんをゲストに招いての漫才や落語で楽しみ、最後はお楽しみ抽選会!

今回3カ所の敬老行事にお邪魔しましたが、どこの地区の皆さんもとてもお元気!
ぜひいつまでもお元気で、健やかに過ごされる事をお祈りいたします。



取材担当:伊藤 敦奈



09.16.日  
LINOAS1周年祭 =出会いマルシェ=
9月15日から3日間、「LINOAS1周年祭・出会いマルシェ」が開催されています。

また、LINOASは開店1周年!ということで1周年祭も同時開催中!!1Fツタヤ前ではジャズバンドのコンサートや、マルシェを開催。個性的なお店が出店されています。

もう1周年なんですねー!素敵な店舗が満載のLINOASにぜひお越しくださいませ!!


担当:鈴木昌宏



09.16.日  
第20回 やお買い物まつり「オープニングイベント」2日目
9月15日(土)〜9月30日(日)まで「第20回 やお買い物まつり」が開催中です。
参加店舗でお買い物をすると、その場で削って使用できるスクラッチを進呈、100円・1000円・3000円の金券が当たります。
特賞は2万円となっており、また今年は20回目を記念して例年より本数を増やしているそうですので、この機会にぜひ八尾市内でお買い物をお楽しみ下さい!

15日〜18日までは八尾市内各所でオープニングイベントが開催されています。
今日は八尾市出身のよしもの芸人span!さんが登場!
馬と魚さんやすち子の着ぐるみ、プロのミュージシャンも一緒に盛り上げてくれました。
もちろん、買い物まつりのイメージキャラクターのやおっちも駆け付けてくれましたよ♪

まずは11時〜食品館アプロ恩智店にて開催!
ここでは、芸人さんによるミニライブや抽選会などで盛り上がりました。

続いては午後2時〜A’ドマーニです。
やおっちとのじゃんけん大会!
様々な景品が用意されていましたが、中でも人気だったのはやおっちの絵柄が入った「やおっち歯ブラシ」でした。

午後3時30分〜フレッシュマーケット アオイJR八尾駅前店です。
ここでも抽選会で盛り上がりました!

どの会場もとても盛り上がりました!!
買い物まつりの期間中はスクラッチをゲットしてお得にお買い物をお楽しみ下さい♪

ブログ取材:中田麻美


-NPOYaoITS-