09.18.火  
鐘の音収録 安傳寺
本日午前10時頃から、NPO法人八尾市観光ボランティアガイドの会の皆さんと八尾市内の鐘の音の収録にお邪魔してきました。
観光ボランティアガイドの会では現在、八尾市内のお寺の鐘の由来などを調査しており、その一環としてFMちゃおでも鐘の音の収録をお手伝いしています。

本日取材に伺ったのは2つのお寺。
まずは田井中にある安傳寺です。

先日の台風21号の被害も目に見えて残る安傳寺。戦時中には防空壕もあったそうです。
入り口から入って左手すぐのところに鐘突堂がありました。

鐘のサイズ測定・文字の調査などの後、鐘を撞いてもらいました。こちらの鐘は残響音が心地良く響きます。
安傳寺では除夜の鐘の時にだけ鐘を撞いており、この時は参詣された方はどなたでも撞けるそうです。


ブログ取材担当:畔地祐希



09.18.火  
鐘の音収録 聞法寺
続いてお邪魔したのは弓削の聞法寺。
こちらは山門の真上に鐘突堂が置かれています。

聞法寺の鐘は開山四百年記念、平成十七年六月のもので比較的新しく、表面に刻まれた文字も陽の光を受けて金色に光っています。
サイズも大きめで高さのある鐘でした。

調査の後で撞いてみると鐘の音が大きく長く響き渡り、1分以上も残響音が鳴り続けました。

調査の後は聞法寺の中にある半鐘も歴史深く面白い!ということで、観光ボランティアガイドの会の皆さんが興味津々に調べていました。


ブログ取材担当:畔地祐希



09.18.火  
「じんけん文化祭」告知(10月放送ひゅーまんプラザ)
毎月第1火曜日の「情報プラザやお」は、『ひゅーまんプラザ』。人権に関するお話です。

今回は「じんけん文化祭」のご紹介、ご出演は八尾市教育委員会事務局 学校教育部 人権教育課 服部剛さんでした。

この催しは、人権作品の募集・発表・展示などを通して人権教育の推進を図り、人権が尊重され、共生の心あふれる街づくりを進めるために実施されているものです。

「じんけん作品発表会」
内容 市内の小・中学生の人権作文・詩のうち入選作品を受賞者による朗読などで発表。(手話通訳あり。)
日時 11月10日(土)14:30〜16:30
会場 生涯学習センター「かがやき」4階 大会議室

「じんけん作品展示会」
内容 絵画ポスター・標語・共同作品の展示。
期間 11月26日(日)〜11月30日(金)
会場 八尾市役所 本庁舎1階 市民ロビー

なお、ひゅーまんフェスタ2018においても、じんけん文化祭入選作品(絵画ポスター・標語・共同作品)を展示するそうです。

番組では、昨年の作品もご紹介していただきました。

放送日時は
10月2日(火)12時〜 再放送:19時〜/23時〜
※じんけん文化祭については、番組の後半約20分です。

ぜひお聴きください!

収録担当:北山ヒロト



09.18.火  
やお買い物まつり
9月15日(月)〜9月30日(日)まで「やお買い物まつり」が開催されます。

やお買物まつりの参加店舗でお買い物をすると、その場で使用できる金券などがあたるスクラッチくじがもらえるイベントです!!

本日は午前11時からスーパーマーケット マルシゲ八尾にてオープニングイベントが行われました。
八尾のイメージキャラクター『やおっち』が店内に登場し、お買い物に来られたお客さん達とじゃんけん大会を行いました。

じゃんけんに勝ったお客さんにはやおっちのイラストがプリントされた歯ブラシがプレゼントされました♪
皆さんとても楽しそうにじゃんけんをしていました(^^)

今回は記念すべき20回目を迎えるという事で、特賞で2万円の金券が70本の他にやおっち賞として2万円もの金券をさらに50本も追加しているそうです!!

特賞の当たる確率がいつもより高くなっていますので、この機会にぜひ参加店舗でお買い物をお楽しみください♪

取材担当:森山紗貴子



09.18.火  
情報プラザやお「広報便りあんなとこ、こんなこと」
情報プラザやお毎月第3金曜日は広報便り「あんなとこ、こんなこと」をお送りしています。
今回は地域で活躍されている女性消防団員の、寒川純子さん、武下真弓さん、武田恵美さんの3名にお話を伺いました。

「消防団」という組織の基本的なことや、消防署と消防団の違いや、女性消防団員の方の普段の活動、また、入団しようと思ったきっかけや入団してからのエピソード、そして後半は「みなさんにとって女性消防団員とはどのようなものなのか」「これからの目標」「ラジオを聞いているリスナーさんへのメッセージ」をいただきました。

是非お聴きください!

☆放送日☆
9月21日金曜日 情報プラザやお
12時〜 19時〜 23時〜

収録担当:西山沙織



09.18.火  
山田画廊 「仕事のプロフェッショナル達のアート展」
山本町南にある山田画廊では、現在、「仕事のプロフェッショナル達のアート展」が開催中です。(9月18日〜9月23日まで)

アートを通じて人生の楽しみ、遊び方を伝えたいと
おもてなし研究家の浦川良子さんが企画されました。
「玄関とリビングに飾りたくなるインテリア」をテーマに色とりどりの絵画や写真、陶芸作品などがあり画廊に一歩入った瞬間から引き込まれました♪

さらに今回のアート展では歌や楽器の演奏なども行なわれるそうです。
本日はジャズシンガーのなんばあきこさんがバラードやブルース調のジャズナンバーを歌われました。
とてもパワフルな歌声で元気が湧いてきました。

私が特に目をひかれたのは、赤色と金色を使って描かれたFUDE・筆という作品です。
現在制作中のオリジナル筆をイメージして描かれたそうです(^^♪)
また作品の下には企画をされた浦川良子さんが書かれたアーティストの方々のプロフィールもありじっくりと作品を楽しむ事が出来ると思います。
是非実際に見に行ってみてください♪

「仕事のプロフェッショナル達のアート展」

 会場:山田画廊
    八尾市山本町南3-2-20(近鉄河内山本駅南出口から南へ徒歩およそ4分)

 会期:9月18日(火)〜9月23日(日)
    午前11時〜午後6時
    *最終日は午後4時まで

取材担当:森山紗貴子


-NPOYaoITS-