09.27.木  
鐘の音収録 大信寺
本日午後1時半から、NPO法人八尾市観光ボランティアガイドの会の皆さんと八尾市内の鐘の音の収録にお邪魔してきました。
観光ボランティアガイドの会では現在、八尾市内のお寺の鐘の由来などを調査しており、その一環としてFMちゃおでも鐘の音の収録をお手伝いしています。

本日伺ったのは八尾市本町の八尾御坊、大信寺です。
ファミリーロード商店街のすぐ近くにあり、山門から入って左手、広い境内の一角に大きな鐘楼があります。

今日は午後2時から法要があるので、その前に午後1時30分から鐘が撞かれました。
きっかり50秒毎に7回、鐘の音が響きます。
大信寺では毎朝、決まった時間に鐘を撞いているので近隣では目覚まし代わりにしている方もいらっしゃるとか…。
地域に根差し、親しまれる鐘の音でした。


ブログ取材担当:畔地祐希



09.27.木  
第29回 消費者教育基礎講座 2日目
本日午後1時30分から八尾市立くらし学習館で
第29回消費者教育基礎講座が行われました。

3日間開催されているこの講座。
今日は2日目です。

まず、八尾市教育長 中山晶子さんから
「学校における消費者教育について」
お話がありました。
学校が編成する教育課程の基準となる
学習指導要領についてや、
日常生活で子どもに対する教育のこと等
幼児期から成人期それぞれの特徴もふまえ
ご説明がありました。

そして、八尾市消費問題研究会副会長
新居佐登子さんのご指導のもと、
手作り小物「押絵でお月見」制作があり、
一人ずつ作品を作っていました。

最終日の明日は、講座と閉講式が行われます。

ブログ取材:居内千恵



09.27.木  
「やおのつとむ便り」収録を行いました〜10月1・8日放送分
本日「やおのつとむ便り」の収録を行いました。

”やおのつとむ”こと、小鍛治 孜さんは難病を乗り越え、難病の方・ご家族の方々の相談や楽しい催し、講演会を開くなどの活動をされています。
小鍛治さんが体験・経験されたお話を通じて”難病”という認知を広め”絆”を深めていく番組です。

スポーツの秋にちなんで、スポーツを楽しまれている方も多いのではないでしょうか?障がい者の方が楽しむイベントもたくさんありますね。小鍛冶さんなりに運動をこまめに取り入れているそうですよ!

10月1日(月)再放送10月5日(金)のお話は、季節も変わり、肌寒くなるこの頃。小鍛冶さんの寒さ対策などをお聞きしました。そして、「つとむアドバイス!」は小鍛冶さんの台風避難体験から”その後の台風対策”です。

10月8日(月)再放送10月12日(金)のお話は、様々な方と接して良い点や学んだ事をお聞きしました。そして「つとむアドバイス!」は”若者とのふれあい”です。

「やおのつとむ便り」放送は
毎週月曜日 午後7時45分〜7時59分
再放送 毎週金曜日 午後7時45分〜7時59分
お楽しみに!(^^)/

担当:川口とも



09.27.木  
すまいるらいふ「がんライフアドバイザーのがん晴れる道しるべ/川崎由華さん」
毎週木曜日午後3時から生放送「すまいるらいふ」

〜がんライフアドバイザーのがん晴れる道しるべ〜

毎月第4週目のご担当は、
がんライフアドバイザーの川崎由華さんです。

今回のゲストの方はNPO法人を運営されている
つながりひろば理事長の笹田友恵(ささだともえ)さん
事務局の一宮幸市(いちみやこういち)さんです。

大阪でがんになった方をサポートするNPO法人
つながりひろばNPO法人に対しての笹田さん一宮さんの想い、
さまざまながんの患者さんにサポートをされている活動などお話して頂きました。
その中に「かたろう会」、「縁活」、「タッチング」
そして元気マラソンチームやジョグフェスなどとてもアクティブな活動などお話をして頂きました。
今つながりひろばNPO法人では、建屋の完成にも力を入れているとの事です!


がんになった方を支える活動を行っているつながりひろばNPO法人
最後に10月8日に行われる「つながりひろばイベント」
ホームページにも記載されているとの事です。

不安や困りごとなどサポートをして下さる事で安心ですね

がんに備えるために役立つ情報をゲストの方を通じて放送されるこの番組!

次回の「がんライフアドバイザーのがん晴れる道しるべ」は10月25日(木)にお届けします。

次週は生活経済ジャーナリストの「いちのせかつみのおもろい人生のススメ」をお楽しみ下さい♪
次回もお聞きのがしなく!



ミキサー・ブログ担当:長田 結香



09.27.木  
わがまちnow収録(10月1日放送分)
毎週月曜日午後8時30分放送の「わがまちnow」。
今日の収録では、人権文化ふれあい部南高安出張所の安藝さんと南高安地区小学校まちづくり協議会の高山さんにお越し頂きました。

南高安地区小学校まちづくり協議会の設立や活動についてお話頂きました。
また子供が対象のイベントが多く開催されており、地域に対する想いもお聞きしています。
後半では市民スポーツ祭についてお話されています。
是非、放送をお聞き下さい。

放送番組 わがまちnow
放送日時 2018年10月1日(月)
             午後8時30分
      *再放送 10月8日(月)

担当:乾 晴美


-NPOYaoITS-