10.06.土  
秋の緑化啓発イベント
本日午前10時から、近鉄八尾駅前噴水広場で「秋の緑化啓発イベント」が行われました!

花や緑を身近に感じてもらえるよう、毎年春・秋の年2回開催しています。
毎回花苗とお花の種が無料配布されるので、開始前からの長い行列は恒例の景色となってきました。

今回は撫子の花苗、紅花などの花の種を配布します。
田中誠太八尾市長と轉馬副市長がひとりひとりに手渡しされました。

本日は雨の為、噴水広場内で行う予定をしていた、お子様が楽しめるクイズや工作、パネル展示などが中止となりましたが、「花のボランティア」さんの無料配布は行われました。

育てた苗を公園や花壇などに飾る緑化啓発に貢献し、週2回の園芸作業されている「花のボランティア」さん。今回は袋なでしこ、紫なばなや多肉植物を配布しました。

同時に、さくら基金と緑化基金、交通安全の呼びかけも行いましたよ。

雨の中の配布でしたが、あっという間になくなりました。花苗を受け取られた方が育て方などを職員の方に聞かれたり、お友達同士で花のお話をされたりと、賑わっていました!

取材担当:川口とも



10.06.土  
ギャラリーさくら道 ペイント「Brown Lace」作品展
山本町南3丁目にあるギャラリーさくら道では、本日と明日の2日間、ペイント「Brown Lace」作品展が開催されています!

トールペイントの教室をされている田渕 恵子先生を中心に9名の生徒さんの作品展です。
田渕先生は20年ほどトールペイントの制作活動をされています。繊細な色使いと木のぬくもりを感じる可愛い作品の世界です♪

入口にはハロウィンの作品が並んでいました。
どんぐりやまつぼっくり、りすやハリネズミなどの森の動物たちがたくさんいました♪かぼちゃのお化けもありましたが可愛いペイントです。

クリスマスのコーナーには、天使や雪の結晶、靴下やサンタさんが並んでいました。
木箱は、何かで頂いた箱をペイントし雪だるまの絵柄と雪の結晶の飾りをつけて作ったそうです。端材を使っての人形も可愛かったです。「可愛いクリスマスボックスや飾りがエコで出来ますよ!」と田渕先生がお話してくださいました。

生徒さんの作品も素敵でしたよ!花柄のボックスやハンガー小物、和柄の作品を出展されていました。

ペイント「Brown Lace」作品展は
10月6日(土)〜7日(日)午前10時〜午後5時
ギャラリーさくら道(二上司法書士事務所内)で開催しています。
どなたでもお気軽にお越しください!

ブログ担当:川口とも



10.06.土  
第31回国際平和ポスター・コンテスト4クラブ合同展示会(ライオンズクラブ)
第31回国際平和ポスター・コンテスト4クラブ合同展示会が、アリオ八尾3階ブルーコートで開催中です(明日まで)。

このポスターコンテストは、ライオンズクラブが、世界中の児童に平和へのビジョンを表現するよう奨励するもので、2018-2019のテーマは「思いやりは大切なこと」。
八尾では、八尾・八尾菊花・八尾ういぐす・八尾中央の4団体が合同でおこなっています。

八尾市内の小学校にお声がけした内、6校から応募があり、夏休みに描いて提出してもらったそうです。

展示は小学6年生のもので、優秀賞が12点、入賞が60点。

絵の内容は、各国のお友達が手をつないだものや、ハト、地球、ハートマークをモチーフにしたものなど。

八尾でのコンテストののち、大阪での審査、また、大阪・和歌山の審査のあとは日本全国への審査へと進んでいくそうです。

みんなが描いてくれた平和への思い、八尾から発信できるといいですね!

[ 第31回国際平和ポスター・コンテスト
          4クラブ合同展示会 ]

会場 アリオ八尾3階ブルーコート
日時 2018年10月6日(土)・7日(日)
    *7(日)は午後4時まで

この様子は、本日午後1時10分頃からの街角レポートで一部ご紹介します。

担当:松本真理



10.06.土  
鐘の音収録 浄玄寺
本日午前11時頃から、NPO法人八尾市観光ボランティアガイドの会の皆さんと八尾市内の鐘の音の収録にお邪魔してきました。
観光ボランティアガイドの会では現在、八尾市内のお寺の鐘の由来などを調査しており、その一環としてFMちゃおでも鐘の音の収録をお手伝いしています。

本日伺ったのは八尾市弓削町の浄玄寺です。
JR志紀駅からも徒歩5分以内、住宅地の中にある浄玄寺。
山門をくぐってすぐ右手に鐘楼があります。

こちらの鐘は今では除夜の鐘の時にしか撞かないとのこと。
撞木は鐘に当たる先端以外を金属のカバーで覆われています。
撞かせて頂くと、綺麗な音と1分以上のかなり長い残響音が響きます。
静かな空気の中でとても聴き心地の良い鐘でした。


ブログ取材担当:畔地祐希



10.06.土  
鐘の音収録 恵光寺
今日2件目の鐘の音の収録は、八尾市萱振町の萱振御坊・恵光寺です。
蓮如上人によって1470年頃に建立されたと言われており、現在も慧灯大師盆おどりや文化講座、式秀部屋の交流ちゃんこ会など様々な行事で地域の皆さんに親しまれています。

本日は恵光寺の報恩講。こちらでは法要の前に鐘を撞いていらっしゃいます。
今回は午後6時からの鐘の音を収録しました。

鐘は副住職さんが10回撞き、力強い音が響きました。
後でお話を聞くと鐘を撞く撞木が新しいものに代わっていて、以前とは音が変化しているそうです。
これから長い年月使っていく事でどんどん鐘の音に深みが増してくるということでした。
注意深く聴いていると、数年後に音の変化に気が付くかも…?


ブログ取材担当:畔地祐希



10.06.土  
2018年度 八尾市観光ボランティアガイド養成講座修了検定
本日午後1時30分から、八尾市市民活動ネットワークセンターつどい2階会議室で「2018年度 八尾市観光ボランティアガイド養成講座修了検定」が行われました。

歴史好きな方、町歩きが好きな方、八尾をもっと知りたい方々が4月から10月までの月1回土曜日の計7回、八尾の歴史を訪れ学ばれてきました。

今年は、大阪市の方、学生の方、お仕事勤めの方、ご夫婦で参加された方など16名が養成講座を受けています。最終回の今日は、12名の方が修了検定試験に臨みました。

初めに講演があり、その後終了検定試験を行いました。
問題は今まで学んだことやボランティアガイドの心得など、受けられた方も「難しかった〜」と声が上がるほどの問題です。その後、解答説明がありひとつひとつ丁寧な説明を受けられていました。

合格点に足らなかった方には補習があり、無事12名に八尾市認定の修了証書が授与されました。

この後、懇親会が行われ今後の活動や半年間の養成講座の感想などを発表されていました。
「八尾生まれ八尾育ちでも知らない場所や歴史を知ることができて嬉しかったです。参加できて感謝しています。」「八尾の歴史深い内容を講座の後は会社で講演会してました。」「自分の住む町の歴史を知ることができました。」

とみなさん参加された喜びが大きく、八尾市の良さを伝えていくガイドさんへ期待が膨らみます♪

観光ボランティアガイドの会に登録の後はいよいよ人前でガイドする研修が始まります!
新人ガイドさんのデビューは、
11月24日(土)藍染保存会 久宝寺・八尾寺内町
のイベントだそうです。

みなさん、八尾観光ボランティアガイドの修了検定試験お疲れ様でした。そして、八尾の魅力をたくさんの方に伝えて下さいね(#^.^#)

*この模様は10月31日(水)「八尾市からのお知らせ」で放送します。

取材担当:川口とも



10.06.土  
南木の本樟本神社秋祭り 獅子舞奉納
八尾市南木の本にあります樟本神社、10月6日(土)、7日(日)に秋祭りが行われています。

本日は、午前10時頃から神事が執り行われ獅子舞が奉納されました。獅子舞の奉納は神前から境内へと移り人の輪が出来上がりました。

とても華やかな獅子舞、大人の皆さんからは感嘆の声が上がていましたが、小さい子の中には怖くて泣いてしまう子も!

しかし、この迫力で厄をしっかり払ってくれたことと思います。

南木の本樟本神社の秋祭りは始まったばかり、これからの2日間、今年も大いに盛り上がる秋祭りとなることでしょう。

ブログ担当:木坂浩三



10.06.土  
寳殿神社 秋祭り 安全祈願
今日と明日の2日間、八尾市沼1丁目にあります寳殿神社でも秋祭りが執り行われます。

午前11時から寳殿神社にて湯立て神事が行われ、お昼12時からは弥生会館前で太鼓台に安全祈願のお祓いが行われました。

本日は、午後2時に弥生会館前を出発、沼公園に向かい、午後6時に沼公園から出発し、布団太鼓が町を練り歩く予定です

ブログ担当:木坂浩三



10.06.土  
太田新町 秋祭り
本日から太田新町の秋祭りが始まりました。
宵宮の今日、午後3時から太田新町7丁目公園にて開会式・鏡開きが行われています。

太田新町7丁目公園には、安全祈願のお祓いを済ませただんじりが置いてあり。叩き手に選ばれた子どもたちが太鼓の音を響かせていました。

開会式のご挨拶があった後、鏡開きを行います。
叩く人の息を合わせ、木槌で樽のふたを見事割ることが出来ると周りから拍手が起こりました。

そして、いよいよだんじりの曳行に移っていきます。
子どもたちが縄を引っ張り、大人たちがだんじりの方向を整えながら進んでいきます。

声がかれそうなほど大きな声で掛け声をかけながら引っ張る男の子もいて、みんなの頑張りが伝わってきました。

太田新町の皆さんは、とても和やかに大人と子どもがしっかり交流しながら秋祭りを進めていらっしゃいます。

太田新町の秋祭り、明日は、だんじりの曳行は勿論、おもちつきやくじ引き大会も予定されています。

取材担当:木坂浩三



10.06.土  
渋川神社 第13回ヤンレー節奉納盆踊り大会
本日、午後6時30分から渋川神社境内にて「第13回ヤンレー節奉納盆踊り大会」が行われました。

毎年恒例のヤンレー節奉納盆踊り大会、毎年この時期に行われており、八尾市内でも盆踊り大会も少なくなった時期に行われるため踊り納めにとたくさんの方が訪れ賑わうイベントとなっています。

ヤンレー節奉納奉納盆踊り大会を取り仕切っていらっしゃるのはヤンレー節河内音頭伝承保存会 鳴門家寿美若一門の皆さんです。

この盆踊り大会の面白い趣向として、江戸時代の盆踊りの姿を再現して踊る取り組みもされています。
櫓の周りの電気を消し、手に持った提灯の明かりで踊ります。提灯の優しい光に照らされて浮かび上がる皆さんの踊りはとても趣を感じさせます。

歴史ある澁川神社の境内で鳴門家寿美若一門の皆さんの素晴らしい音頭で踊る。皆さん良い踊り納めとなったことでしょう。

ブログ担当:木坂浩三


-NPOYaoITS-