10.05.金  
総合手芸 藤美会 刺繍作品展
本日から、藤美会の刺繍作品展がプリズムホール3階展示室で始まりました。

会場入り口は、お祝いのお花ではなやいでいました。
入ってすぐのところにはのどかな農園のデザインの刺繍作品が。ロマンティックですてきでした。

そのお隣には会主である宇けい子先生の作品がありました。「ちょっと色が・・・」と先生が仰ったように、ぱっと見た感じは地味な印象です。が、明るい色をたくさん使って作るより、色味を抑えて作る方が難しいであろうことは想像がつきます。抑えて、それで魅せようとするのは勇気がいりますよね・・・。

会場内の先生や生徒さんの展示は、タペストリーやバッグ、ビーズのブローチ、額装されたものなど、今回はいつも以上に様々なテーマの作品、製品が展示されていました。

ススキやアサガオなどのお花、鯉のぼりやかぶとのデザインなど、それぞれの季節で楽しめる作品もありました。

今回は「アジュール刺繍」の作品も数点。展示品は、生地の糸を抜き、その糸を使って刺繍をほどこしているのだそうです。


手仕事の良さを知り、ゆっくり見てまわって楽しめる作品展です。


[ 総合手芸 藤美会 刺繍作品展 ]
会場 八尾市文化会館プリズムホール
             3階展示室
日時 2018年10月5日(金)〜7日(日)
      午前10時〜午後5時
      *最終日のみ午後4時30分まで

ブログ担当:松本真理


-NPOYaoITS-