12.14.金  
平成30年 みんなで決めよう!龍華の今年の漢字 〜八尾高校書道部による書道パフォーマンス〜
本日午後4時から、龍華コミュニティセンター1Fエントランスで「みんなで決めよう!龍華の今年の漢字」が行われました。

2016年から始まり、今年で3回目。
11月から龍華図書館で募集した今年を表す漢字の中から、1番投票が多かった感じを八尾高校書道部の皆さんの書道パフォーマンスで発表します。

大きな半紙に音楽に合わせて力強く筆を踊らせ、書き上がった漢字は……「災」!
今年が台風や地震など災害の印象が強かった年ということで、清水寺での今年の漢字と同じく「災」の文字が選ばれました。
書いている最中には観衆から手拍子、書き上げた後には大きな拍手が送られました。

この「龍華の今年の漢字」は年末まで龍華コミセンの1Fエントランスに飾られます。
お立ち寄りの際はぜひご覧下さい。


ブログ取材担当:畔地祐希



12.14.金  
刑部小学校区まちづくり協議会 防犯講習会
本日午後7時より、刑部地区集会所 2階大広間で刑部小学校区まちづくり協議会主催の「防犯講習会」が行われました。

毎年この時期に行われ、地区の方90名以上の方が参加されました。

始めに、刑部小学校区まちづくり協議会 板倉会長の挨拶、八尾市危機管理課の方から、最近被害が出ている”キャッシュカードを預かる”詐欺について注意事項のお話がありました。

本日の講師は、八尾警察署 生活安全課防犯係警部補です。

八尾の犯罪件数は減少傾向だそうですが、みなさん”安心できない”との思いが多いです。

半面増加しているのが、泥棒や空き巣。「泥棒は入りやすい所に入ります。いくつかの補助施錠や防犯ライトなどを使い、ちょっとした防犯対策が大事です!」年末年始留守にされる方、簡単な施錠をされている方に注意を伝えていらっしゃいました。

ここ数日八尾市内で多発しているのが、キャッシュカードを預かる詐欺!今日も20件以上の不審な報告の連絡が警察署にあったそうです。実際「かかってきた。」という方も会場にいらっしゃいました。

みなさん様々な特殊詐欺の情報をご存知でした。が、「私は大丈夫!と思っている方こそ騙されやすいのです!」という言葉に改めて、気持ちを引き締めているようでした。

最後に「地域の密接な関わりが大事です。犯罪しにくい地域に繋がります。ご近所の方、お隣の方への声掛けで地域全体の防犯意識を高めましょう!」警部補からの言葉に、みなさんうなづいていらっしゃいました!

おかしな電話がかかってきたら、慌てずに八尾警察署までご連絡ください。п@072-992-1234まで。

*この模様は12月31日(月)午後8時30分からの「わがまちnow」で放送します。

取材担当:川口とも



12.14.金  
世界人権宣言70周年記念フェスティバル せじ〜ん70
本日、18時より八尾市文化会館プリズムホール5階レセプションホールにて『世界人権宣言70周年記念フェスティバル せじ〜ん70』が開催されました。
今からちょうど70年前の1948年に世界人権宣言が採択されました。このイベントは人権が大切にされ、差別のない平和な社会の実現を目指すことを目的に開催されています。世界人権宣言八尾市実行委員会や関係者の皆さんが、歌や演奏、ダンスを披露されます。

土田紀康実行委員長の開会宣言と田中誠太市長の挨拶のあとに演目がスタート!
千華鏡の皆さんによる「世界人権宣言について」では、世界人権宣言シンプル・バージョン(by.アムネスティ・インターナショナル)の読み上げに田中誠太市長も参加されました。
続くフルーティーズの皆さんは「アメイジンググレイス」などを演奏され、「花は咲く」では観客の皆さんも一緒に合唱をしました。その後も演目は続き、土田紀康実行委員長がギターでの弾き語り(ハーモニカ付き)を披露される場面もありました。
また途中、CAP表彰式とじんけん楽習塾皆勤の表彰式も行われました。
最後には“世人の輪〜「古い日記」バージョン”があり、閉会挨拶のあと閉会しました。

会場に来ていた子どもたちの笑顔を見ていると、私も「世界中の誰もがこんな笑顔でいられるように何か出来ることはないだろか」と思いました。
皆さんも一人一人の人権が尊重され共に認め合い、幸せに暮らせる社会について、今一度考えてみてください。


担当:津田滉介


-NPOYaoITS-