12.21.金  
はっぴいくれよん金曜日 ゲスト出演!
本日午前10時10分から12時放送の「はっぴいくれよん金曜日」はゲストの方が登場します!

毎月第3金曜日は
「こんにちは!愛と信頼の司法書士 増田 マサコ〜ヌです。」のコーナーです。
大阪司法書士会河内支部広報部部長 増田 正子先生をお迎えして、あんなことやこんなことをわかりやすくお話してくださいます!

今日は10分程遅いスタートとなりました。

今年最後のご登場!はじめに、一年の振り返りと年度末のご挨拶をされました。

FMちゃおでの番組を始めてから、市役所で行われる司法書士の無料相談件数がはるかに増えた嬉しいお話や、今年の相談内容の傾向など振り返ると、

「今年も頑張った!」

と増田先生ご自身を褒めていらっしゃいました(*^_^*)
もちろん皆さまに相談で活用して頂いた感謝も述べられていました。来年は、もっともっと知ってほしい内容もたくさんあるそうですよ。

引き続き来年も
「こんにちは!愛と信頼の司法書士 増田 マサコ〜ヌです。」をよろしくお願いします。

今月の無料相談会はお休みです。
*無料相談会のお知らせ
次回は 1月18日(金)午後2時〜4時
八尾市役所本館10階 市民相談室
「司法書士・土地家屋調査士による登記・測量・境界無料相談会」

来月は1月18日(金)、次回の「こんにちは!愛と信頼の司法書士 増田 マサコ〜ヌです。」もお楽しみに。

担当:川口とも



12.21.金  
2019年新春挨拶 田中誠太八尾市長コメント収録
2019年1月1日〜3日は今年も特別番組『新春挨拶』をお届けします。

本日は田中誠太八尾市長にお話を伺ってきました。
今年を振り返り、これから八尾の発展へと力強いお言葉をいただきました。
リクエスト曲も頂戴しましたので、そちらもあわせて放送します。お楽しみに。

1/1(月)9:00〜
1/2(火)14:30〜
1/3(水)18:00〜
上記で放送予定です。

担当:川口とも



12.21.金  
Meet & Greet with 八尾市議会
八尾市議会では、主権者教育の一環として、学生の皆さんに議会への関心を持ってもらい、身近に感じて頂くため、また、学生の意見を議会だよりに反映させてよりよい誌面としていくことを目的に、座談会を開催しました(午後3時30分〜5時30分)。

八尾市役所6階大会議室に集まったのは、議会だよりの編集委員長である大星議員を含め7名の議員の皆さん(議会だより編集委員)。
そして、八尾市内にある5つの高校(八尾・山本・八尾北・金光八尾・八尾翠翔)から合わせて約20名の学生の皆さんです。

進行は、市議会事務局議事政策課議事政策係の方々。

会場では、学生・議員が混じるように、5つのグループにわかれて座りました。
これまで議会だよりの作成に携わってきたのは、各学校の書道部や美術部の方など。そのつながりのある学生さんに今年も集まって頂きました。

大星なるみ副議長の開会のご挨拶:
これまでも若い方の意見を聞きながら議会だよりを作成してきた。一人でも多くの方に手に取って読んで欲しいと思っている。そのためには、もっと色んな新しいやり方、改革をしていかなくてはいけない。みなさんからどんどんご意見を伺ってこれからの議会だよりづくりに役立てたい。

まずは各テーブルで自己紹介。
好きな芸能人などのお話では世代間の差を感じつつ(笑)、場がなごんでいきました。

自己紹介が済むと、さっそく「議会だよりはどうしたら手に取ってもらえるか、どうしたら議会に注目してもらえるか」をテーマに座談会がはじまりました。

過去に学生とコラボした議会だよりや、他市の議会広報などを参考にしたりしながら、活発に意見がだされました。学生からユニークな意見が出たときは、テーブルで拍手があがったりと盛り上がっていました。

25分間の座談会の後、グループごとに発表。
「現行の議会だよりは言葉が詰まりすぎている」「八尾市の広報だよりに挟みこまれているなら、サイズを変える」「他市と比べて字が小さい」「高校生向きにわかりやすくする」「高校生の目につきやすいよう、SNSを利用したり図書館に置いたりする」などの意見が発表されました。

発表後、議員さんから「自分たちは今の形が『当たり前』と思い、例年通りとして作ってしまう。新しい意見を取り入れて実現できたら」など、一言ずつ述べられました。

最後に記念撮影をしたのち、午後5時頃から議場の見学をして終了となりました。


ブログ担当:松本真理



12.21.金  
こたつシェア
本日、正午から午後4時まで山本コミュニティセンターにて
「こたつシェア」が行われました。

このイベントは地球温暖化防止のための施策であり、チャレンジ80(やお)の一環として実施されています。八尾市のCOOL CHOICEイベントです。

“さぁ家の暖房を消してこたつに集まろう”ということで、こたつに入りながらボードゲームで遊ぶことが出来ます。
大きいものから小さいものや、カードゲームなど30種類以上ものボードゲームが用意されていました。ゲームの人数が足りなくてもスタッフの方が参加してくれるので、どんなゲームでも楽しむ事が出来ます!

参加費無料で新しい遊びに出会える、とても素敵ですね♪近年、家から出ない人が増えているそうです。少し足を延ばして大人も子どもも一緒にこたつでボードゲームを楽しんでみてはいかがでしょうか!

このイベントは明日も開催されます。
日時:12月22日(土)
   午前11時から午後4時まで
場所:龍華コミュニティセンター
午後2時30分〜午後3時には絵本の読み聞かせがあります♪
ぜひご参加ください!

担当:中野 葵夕



12.21.金  
八尾市・柏原市の高等学校 「生徒会交流会」
本日、午後2時から大阪府立山本高校にて
八尾市・柏原市の高等学校「生徒会交流会」が行われました。

この生徒会交流会は毎年7月と12月の2回、八尾市と柏原市の高校の生徒会が集まり意見交換を行っています。
参加校は、八尾北高校、八尾翠翔高校、山本高校、柏原東高校の4校です。

まずは、各高校ごとに生徒会の活動、体育祭・文化祭などの様子について発表がありました。
同じ市内の高校でも色々特色が違っていてとても興味深い内容でした。

続いては、学校の壁を超えてグループごとにディスカッションがありました。
主な話題は体育祭・文化祭の運営、仕組み・ルールなどについて、生徒会の関わり方や部活動についてなどになったようです。
話し合いの後、グループごとに発表がありました。
各生徒の話をメモに取ったり、時には質問や案を出したり、時には笑いが起こったりと楽しそうに交流を深めていました。
先生方もディスカッションをし、文化祭での服装や校則、どういう仕組みで運営してしているかなど話し合っていました。

その後は八尾市リサイクルセンターの紹介や、えだまめコンテストの結果報告などが行われました。

今日が終業式の学校もあり、交流会で2学期が終わりとなります。他の学校から様々な方法を取り入れ、生かし、より良い学校になるといいですね♪

担当:中野 葵夕


-NPOYaoITS-