12.23.日  
西郡 朝市、もちつき、ふれあい喫茶
午前10時から、桂人権コミュニティセンター駐車場で、西郡ふれあい朝市が開催されました。

毎月1回開催されていますが、12月ということで「もちつき」も同時に行われます。また、ふれあい喫茶も営業中♪

つきたてのお餅は1パック200円で販売。150枚ほどのチケットを求めて長い列ができていました。
ブースは、桂人権コミセンから焼きそば・キムチ、民生委員さんからいか焼き、近畿大学の学生さんはかすうどんの販売がありました。近大生による販売は初めてだそうです。
他にも、焼き芋やバター、野菜の販売もありました。


10時になると、吉村まちづくり協議会会長のご挨拶で販売開始!
時間前から「まだ10時にならないの〜」と待ちかねていたお客さんは嬉しそうに店頭に集まってこられました。

どのブースも人気で、10分〜15分ほどで次々と完売の札が出始めました。
子ども達は、大人に手伝ってもらいながら杵をふりあげてお餅をついていました。
また、健康スタンプラリーの押印もしているとのことで、世代を問わず楽しめる催しとなりました。


ブログ担当:松本真理



12.23.日  
安中ひまわり子ども会 もちつき
本日午前8時30分頃から安中小学校で「もちつき」が行われました!

準備は朝6時頃から集まられたそうです。
用意したもち米は、70s。8時45分頃から子供たちが来るので、その前に準備に取り掛かっていました。

順番におもちつきを体験!よろけながら杵を持ち上げるお子さんに「よいしょ!よいしょ!」の掛け声や力強くもちをつく音など賑やかです。

おもちの種類もえびもち、餡もち、きなこもちといろいろありました。また鶏肉と野菜、おもちを入れた煮込み汁は体が温まります。

来賓の方や田中誠太八尾市長も来られ、出来たてのおもちを御馳走になっていました。

さあ子供たちはお腹いっぱいになったら、お楽しみのクリスマス会です!

今年は「U・S・A」の曲で登場したサンタさん♪
ビンゴ大会でサンタさんから素敵なプレゼントを貰い、大喜びでしたよ。

今年も笑顔いっぱいのもちつき会でした(*^_^*)

ブログ取材:川口とも



12.23.日  
陽光園あやめ子ども会 もちつき
本日午前9時30分頃から、安中小学校で「もちつき」が行われました。

今年はじめて自分たちで、もち米を炊き上げるそうです。こちらも朝早くから準備されていました。

子ども達が9時30分に集まるので、9時頃からおもちをつき始めていました。八条師匠も頑張っていましたよ♪

今年はもち米を一斗半用意したそうです。出来立てのおもちは丸められ、きなこ、あん、汁もちと味わっていました。

温かく柔らかなおもちは、何個食べても止まらないようですね(*^_^*)

ブログ担当:川口とも



12.23.日  
安中地区ばら子供会 もちつき
本日午前9時30分から、松本油脂倉庫で「もちつき」が行われました!

毎年200名以上と多くの方が来られるもちつき!今年も会場いっぱいの人で賑わっていました。

今年用意したもち米は45升。準備も朝5時30分から始められたそうです。3つの臼でおもちをついていきます。

白餅はきなこもちやおしるこ、醤油味に。こんがり焼き、醤油に付け海苔で巻きます。他にも、青のりもちやエビもちと次々と出来上がっていきます。が、直ぐにお餅待ちの行列が出来ていました。

おでんも毎年お母さんたちが準備されています。こんにゃく、厚揚げ、ちくわなど具だくさんです。

「めっちゃ美味しい〜」あれもこれも美味しくて、お友達とほおばりながら、お喋りを楽しんでいるようでした。
おもちつきはもち米がなくなるまで続くそうです。若手が一生懸命頑張っているな〜と感じました。

会長さんも「今年もたくさんの方が準備に来てくれて有難いです。また今日は温かいので参加者も多いのでは?」と喜びと感謝の言葉がありました。

みなさん美味しいものを頂き幸せいっぱいの笑顔でしたよ(*^_^*)

ブログ担当:川口とも



12.23.日  
JR八尾駅前商店会 お楽しみがらがら抽選会
JR八尾駅前商店会では、12月16日(日)〜24日(月・休)まで「歳末大売り出し」を開催中です!

期間中に商店会でお買い物をされると、抽選券を貰えます。待ちに待った「お楽しみがらがら抽選会」が今日から始まりましたよ。

特賞は現金1万円、1等は調味料セット、2等はお米、3等はトイレットペーペーと6等まであり、しかも空くじなしです。

私が訪れたのは午前11時過ぎ。朝10時から始まっていますが120名ほどの方が来られたそうです。既に1等と2等が出ていました!まだまだ景品もたくさん積まれていたので、チャンスはありますよ(*^_^*)

JR八尾駅前商店会「お楽しみがらがら抽選会」は
12月23日(日)・24日(月・休)午前10時〜午後5時
抽選会場は 安中会館前です!

せひこの機会にお買い物をお楽しみください♪

ブログ担当:川口とも



12.23.日  
平成30年度 曙川小学校区もちつき大会
本日、曙川小学校で歳末恒例のもちつき大会が開かれました!
今年も朝からまちづくり協議会やPTAなどの皆さんで準備されていました。
午前10時前には1年生から6年生まで約70名ほどのお子さんが学校に来て、もちつき大会が始まります。

午前10時前に最初のもち米が蒸し上がり、杵を使ってこねていきます。それからまずは大人の皆さんで力強くペッタン、ペッタンお餅つき。
そして午前10時過ぎくらいから学年順に整列したお子さん達、1年生から順番にお餅つきを体験していきます。
こちらのお餅はサイズも大きめで、皆さんの手際も良く真っ白でキレイなお餅がつき上がりました。

お餅つきを終えたお子さん達は移動して自分たちでついたお餅を丸めていきます。くるくる上手に丸めていて、とても楽しそうです!
丸めた後はお楽しみの試食。たくさんのお子さんが早く食べたい!と心待ちにしていました。
一人2つずつきな粉をつけたお餅を貰って、皆で仲良く美味しそうに食べていましたよ。

午前11時半頃には全てのお餅がつき終わり、お子さん達も笑顔で帰っていきました。


ブログ取材担当:畔地祐希



12.23.日  
情報プラザやお「ドラマチックラジオ」収録(1月7日放送分)
毎月第1月曜日の情報プラザやおは、八尾の通行人さんによる「ドラマチックラジオ」。
今活躍中のアーティストをご紹介しています。

今回のゲストは、「FASE」さん。

過去に八尾シルキーホールで行われたドラマチックライブにも出演経験のあるFaseさん。
ナチュラル系シンガーソングライターとして関西を中心に活動しライブハウスや路上ライブなどで活動しておられます。

2019年も更に精力的にライブ活動などを行って行かれるそうです。
詳しくは「FASE」のHPを検索!是非ご覧ください。


放送番組 情報プラザやお
      「ドラマチックラジオ」
放送日時 2019年1月7日(月)正午
       *再放送 同日午後7時


担当:伊藤 敦奈



12.23.日  
八尾市制施行70周年記念後援事業「第1回 久宝寺緑地クリスマスサンタリレーマラソン」
皆さんこんにちは!伊藤 敦奈です。

今日は久宝寺緑地陸上競技で行われた
八尾市制施行70周年記念後援事業「第1回 久宝寺緑地クリスマスサンタリレーマラソン」にお邪魔しました。

今回、NPO法人 日本ライフロングスポーツ協会の主催で行われた初のマラソンイベント。
子どもから大人までサンタクロースに仮装してクリスマス気分を満喫しながらタスキをつなぐリレーマラソンです。

種目は団体はフル、ハーフリレー。個人は4.5キロ、3キロ、1.5キロと用意されていて、今回は10組ほどの参加がありました。

参加者は勿論タイムを競う目的で参加してるようでしたが、ファンランとして楽しみながら走る目的の人も多く、皆さんそれぞれテーマの「サンタ」を意識した格好で出場していました。
女性はサンタガールとして可愛いコスチュームを選んでいたり、青いサンタの服やトナカイの衣装などバリエーションに富んでいて、男性もしっかり髭を付けて本格的なサンタを意識した人や、恥ずかしい人はワンポイントとして帽子を被るだけの人など様々。

午前9時40分頃に開会式が行われ、リレーは10時にスタート。
沢山のサンタが陸上競技場の外周を元気良く走っていく姿は圧巻でした(^^)

チームでタスキをつないで完走目指し、冬のリレーマラソンを皆さん楽しんでおられました。

この後午後1時からは障害をお持ちの方や、車いすの方、ベビーカーを押しながら参加できる「スマイルファンラン」がスタートしました。

また来年1月27日には「第1回 久宝寺緑地ふれあいマラソン」が開催されます。
興味がある方は申し込まれてはいかがでしょうか♪


取材担当:伊藤 敦奈



12.23.日  
恩智神社しめ縄飾り、立松神事
本日、午前8時頃から恩智神社ではしめ縄飾り作りと、立松神事が行われました。

毎年、恩智神社ではこの時期にお正月に向けてしめ縄飾りづくりと本殿の左右に門松の設置を行います。

しめ縄飾りづくりは、藁を柔らかくするところから行う本格的なもので、本殿の正面や鳥居に飾る太いしめ縄も、手水舎などの細いものも手慣れた手つきで氏子の皆さんが作っていきます。

そして、本堂の正面では新年と共に神さまをお迎えするための松を立てていきます。これは新しい年と共に神さまをお迎えする為に飾られるもので本堂に向かって右が雄松、左が雌松を飾ります。
松が倒れない様、参拝に訪れた人たちに良く見えるように丁寧に固定されていき、立派な門松が完成しました。

また、出来上がったしめ縄飾りも順次取り付けられ、新年を迎える準備が整いました。
恩智神社へお越しの際は、門松やしめ縄飾りも是非ご覧ください。

また、恩智神社では12月31日(月)午後3時から「年越の大祓神事」が執り行われます。

ブログ担当:木坂浩三



12.23.日  
八尾市リサイクルセンター学習プラザ「めぐる」 フリーマーケット
本日、午後1時から八尾市リサイクルセンター学習プラザ「めぐる」では、フリーマーケットが開催されました。

八尾市リサイクルセンター学習プラザ「めぐる」では、毎月第2、第4日曜日にフリーマーケットが開催されています。

今日も午後1時を前に、開始を待つお客さんが列を作って始まるのを今か今かと待っていらっしゃいました。

フリーマーケットが始まると、出品者とお客さんとが会話を楽しみながら売り買いを行っていきます。
衣類やお皿、本やアクセサリー等商品は様々、中には手づくりの物も!!

フリーマーケットに出店したい人も、フリマーケットでお買い物を楽しみたい方も楽しく参加できる場所が近くにあります。八尾市リサイクルセンター学習プラザ「めぐる」のフリーマーケット皆さん是非一度ご参加ください。

詳しくは「八尾市リサイクルセンター学習プラザ めぐる」HPでご確認下さい。

ブログ担当:木坂浩三


-NPOYaoITS-