01.10.木  
「やおのつとむ便り」収録を行いました〜1月14・21日放送分
本日「やおのつとむ便り」の収録を行いました。

”やおのつとむ”こと、小鍛治 孜さんは難病を乗り越え、難病の方・ご家族の方々の相談や楽しい催し、講演会を開くなどの活動をされています。
小鍛治さんが体験・経験されたお話を通じて”難病”という認知を広め”絆”を深めていく番組です。

1月14日(月)再放送1月19日(金)のお話は、新年を迎え初めての収録です。年末年始の様子をお聞きしました。

「つとむアドバイス!」は年末年始ヘルパーさんが正月休み。一人暮らしの小鍛冶さんから見た”お休み時の困りごと”をお話して頂き、苦労話やチャレンジされた内容をお話してくださいました。

1月21日(月)再放送1月25日(金)のお話は、1月の行事から、昔のお正月の習わしについてお話してくださいました。
いろんなお話が出たので「つとむアドバイス!」をお休みしています。その一つ、小鍛冶さん個別で相談を受け付けていますが、年始にかけて相談の連絡があったそうです。相談内容をどこの行政機関や事業所へ繋げばよいのか?内容によっては難しいこともあるそうです。

「やおのつとむ便り」放送は
毎週月曜日 午後7時45分〜7時59分
再放送 毎週金曜日 午後7時45分〜7時59分
お楽しみに!(^^)/

担当:川口とも



01.10.木  
しおんじやま古墳学習館のイベント(「スポーツ文化のお知らせ」1月19日放送)
毎週土曜日午前9時30分から放送中の「スポーツ文化のお知らせ」。
今日は、1月19日放送分の収録を行いました。

ゲストは八尾市立しおんじやま古墳学習館の福田和浩館長です。

毎月第1土曜日開催の「しおんじやま学び場」、土日祝に開催される月替わりのイベントをご紹介して頂きました。

また、2月11日(月・祝)には「おでかけ!しおんじやま古墳 in アリオ八尾」として、3階サンシャインコートでイベントが開催されます。ガーネット&サファイア探しなどの体験メニューがあります。ハニワこうていも登場予定!
2月16日(土)は「セスナ機で見る 大阪の巨大古墳体験ツアー」も開催。上空から百舌鳥・古市古墳群やしおんじやま古墳を見たのち、しおんじやま古墳や周辺の史跡を巡ります。人気のツアーです、ご希望の方はお早めにお申し込み下さい。

イベントの詳細は、しおんじやま古墳学習館のHPでご確認下さい。

福田館長にお話頂いた模様は、後日放送致します。


放送番組 スポーツ文化のお知らせ
放送日時 2019年1月19日(土)
            午前9時30分から
     *再放送 1月26日(土)

担当:松本真理



01.10.木  
Tigh-z Monaの部屋に集まりんちゃい 収録
「Tigh-z Monaの部屋に集まりんちゃい」2月よりスタートします。
この番組は毎回いろんな方をTigh-zのMonaの部屋に呼んで、のんびりまったりおしゃべりする番組です。

【Tigh-z】タイズとは・・・井上奨、RYO、Amu、SHOTA、Mona、GAKU、松永拓也からなるダンス&ボーカルグループです。
『DearMyLove』でレコチョクデイリーランキング1位を獲得。
レンタル限定シングルとして同楽曲が全国のTSUTAYAで大きく展開されその名が一気に知れ渡ると、ワンマンライブを京都KBSホールにて1000人動員し話題となりました。

今回は2月分の収録を行いました。

記念すべき1回目のゲストはRe:Complexさん。
アシスタントはTigh-zのRYOさんです。
トークテーマが「Mona」ということで、Monaさんの印象や普段の生活などを皆さんとお話されました。
番組の最後にお届けしている広島弁講座では「じゃけぇ」の使い方について教えて頂きました!

2回目のゲストはTigh-zのAmuさんです。
トークテーマが「バレンタイン」ということでお父さんや兄弟へのバレンタイン事情や、学生時代の思い出などを語ってくださいました。
番組の最後にお届けしている広島弁講座では「たちまち」について教えて頂きました。
どんな時に使うのか楽しみですね。

--------------------
Tigh-zさんRe:Complexさんが出演されるイベントは以下の通りです。
「DEF MUSIC FES」
日時:2月26日土曜日
場所:心斎橋BIGCAT
時間:午後6時(オープン)
   午後6時30分(スタート)
   午後10時(終了)
料金:前売¥5,000 / 当日¥7,000(ドリンク代別途要)
【Special guest】lol-エルオーエル-
【Release tour final】Tigh-Z
【Guest】Re:Complex
【Live】YU-G / G.U.M / DUAL MASK / WITHDOM
【Opening act】 H↑BLiNK
【MC】 高田稜治&小林光
お問い合わせ:DEF MUSIC ENTERTAINMENT:072-811-5205
--------------------
第1回放送日 2月2日土曜日午後7時〜
      (再放送2月9日土曜日午後7時〜)
第2回放送日 2月16日土曜日午後7時〜
      (再放送2月23日土曜日午後7時〜)

収録担当:西山沙織


-NPOYaoITS-