02.27.水  
Let's バレティス!第36回目
『はっぴいくれよん水曜日』
担当の森川美佳です。

ヒロ・クロンドールバレエ協力
【Let's バレティス!】

本日は、ゴールドバレティストレーナーの
武田さおり先生とお届けしました。

以前、介護のお仕事をされ、
腰痛持ちだったさおり先生。
バレティスと出会い、自身の体が
変わっていくお話をお聞きしました。
(びっくり!!!)


腰痛や肩こりでお悩みの方は、是非
ヒロ・クロンドールバレエの
レッスンへお越しください!

2歳からのお子様から、初心者向け、
プロを目指す方向けのレッスンなど、
様々なコースがあります。

また、産後のママ向けのレッスンもありますので、
是非お気軽に参加してみてください。


エクササイズは、人気No.1のスワンアーム!
身体全体を白鳥のように動かすものです。
座ったままでも大丈夫!


こちら見て興味を持たれた方が
いましたら、是非!
アリスタ前で、職場で、ご自宅で
「Let's バレティス」(^^)ノ

今後もバレティスで皆さまと共に、
健康な体作りをしていきます!
次回は、竹之下晶子先生です♪

はっぴいくれよん(水)
パーソナリティ 森川美佳



02.27.水  
久宝寺中学校 お茶会「3年生を送る会」
本日、午前8時45分から八尾市立久宝寺中学校のお茶室にてお茶会「3年生を送る会」が開かれました。

久宝寺中学校では毎年、久宝寺地区女性会・PTAの皆さんがその年卒業する3年生を対象にお茶会「3年生を送る会」を開いてくれています。

会場となるお茶室には、お茶の道具と席が用意され生徒達が来るのを待っていました。
1時間目の授業の時間が始まると最初のクラスの1グループ目がお茶室に入ってきました。
この1席目には田中誠太八尾市長もご一緒されています。

お茶菓子には、久宝寺一丁目にあります帯喜太 の「餡巻」が用意されていました。お茶席という事で少し緊張気味の子ども達、お茶席ではどうお菓子を食べたらいいのか戸惑っていると「好きに食べていいんだよ」と声をかけていただき、ほっとしたようでした。

お茶の心は、人をもてなす心。中学を卒業する3年生たちはその心を感じた事でしょう。

これから先も、久宝寺中学校の伝統として「3年生を送る会」が続いくことを願っています。

ブログ取材担当:木坂浩三



02.27.水  
HAPPYプログラムやお〜3回目〜
本日午後2時から、八尾商工会議所で「HAPPYプログラムやお」3回目を開催しました。

この「HAPPYプログラム」は国立病院機構肥前精神医療センターが開発したプログラムです。
女性の多量飲酒をする方の為に「お酒の量を減らしたい。」「自分ひとりでは減らせない。」を八尾市保健所がお手伝いする企画です。

本日の内容は
飲酒日記の振り返り
ネイリストによるネイルアートで自分にごほうび!

2回目から1ヶ月が経ち、付けてきた日記を振り返り、お酒の飲み方や体の変化など発表しました。

皆さん前回発表した目標を達成され、頑張った喜びを拍手し喜びあいました。

日記を付けて飲み過ぎてしまう傾向や控えるよう心がけが出来たなど、飲み方が変わったそうです。また、体調が改善したなどの報告もあり嬉しい内容ばかりでした。

お酒を摂取した時の状態を体験する゛ほろ酔い状態゛゛泥酔状態゛。ゴーグルをつけ、視界や精神状態がどうなるかを体験しました。
泥酔状態は足元が全くわかりません!「酔っているので自分では認識してなかったけど。え〜こんな状態とは。よくこけるはずですね。」と飲み過ぎに気を付けようと思われたそうです。

ほろ酔い状態でも視界が定まらず、思考回路が鈍くなるのがわかりました。これは゛脳にどれだけ影響するのか゛を平常状態でわかる体験でした。

次にアルコールパッチテストを行いました。自分がどんな体質なのかを確認します。結果は、全くのめない、少しはのめる、のめる体質、と3パターンにわかれます。
のめない体質の方が飲酒してしまうと、アルコール中毒を起こし危険な状態になるそうです。お酒を勧められて断れない方も多いですよね。

そこで「アルコール体質判定」。このカードがあれば、周りに伝えやすい、飲酒の席ではとても活躍出来るカードがお一人お一人に配られました。

アルコールが体に影響する事、自分の体質や飲み方など学び、意識することで飲酒を控えてこられた皆さんにご褒美の時間です♪

ネイルアーティストさんから素敵なネイルと、カラー選びの心理状態など心のお話を聞き、手先が綺麗になった皆さん、笑顔と笑い声が広がりました♪

最後に今後の目標と感想を発表し、HAPPYプログラム 第1期生の教室が終了しました。

一緒に頑張ってきた皆さん、再会を願いつつ解散が惜しまれているようでした。

この企画は今後も開催予定です。飲酒が身体に受ける影響を知ることで、お酒を控える事やお酒の席での対応など、自分の身体を大切にする心構えが学べますよ。機会があれば多くの方に参加してほしい一つの企画と感じました(#^^#)

ブログ取材担当:川口とも


-NPOYaoITS-