02.07.木  
恒例のFMちゃおリスナー感謝祭2019開催☆
2月24日(日)恒例のFMちゃおリスナー感謝祭2019開催☆

ようやく!情報解禁でーす!!

今年のリスナー感謝祭、テーマは「ペットが大好きなリスナーさん交流・情報交換」です!!

開局20周年を飾った今年度の締めくくりイベントが開催されますよ〜!!

当日は午前11時〜「アリナビ!」がアリオ八尾レッドコートから公開生放送!!

そしてFMちゃお新キャラクターが決定!!お披露目式開催!その他にも、会場ではたくさんのブースが情報発信を行います!!

午後4時〜はFMちゃお20周年特番として、開局20周年にちなんだ企画をご用意しています。

下記のチラシご覧の上、ぜひアリオ八尾へお越しくださいね!!

お問合せ
072−990−1110(FMちゃお業務部)



02.07.木  
埋蔵文化財調査センター通常展他告知(「スポーツ文化のお知らせ」放送)
八尾市立埋蔵文化財調査センターの西村公助さんに、センターの情報についてお話しして頂きました。


[通常展 八尾の地宝]
 開催期日:2月20日(水)〜6月7日(金)
 会場 :センター1階展示室

現在わかっている八尾で一番古い遺跡は、太田遺跡・八尾南遺跡のおよそ2万年前(旧石器時代)。そこから縄文・弥生・古墳時代・・・と続く八尾市域の自然環境の変化や土器などの出土遺物の変遷について展示されます。
今回注目されるのは、常設展示としては初の、吉備系高杯と台付直口壺(ともに成法寺遺跡)です。
特徴ある土器をぜひ実際にご覧ください。

また、展示室の中ではミニ展示「八尾の旧石器時代・縄文時代」が同時開催されます。

なお、展示室外の廊下にも掲示板には、恩智・東弓削・太子堂遺跡の調査結果についても展示されています。あわせてご覧ください。

 
[パネル展示「道鏡と西京」]
 開催期日:3月1日(金)〜20日(水)
 会場:センター1階展示室

 道鏡と称徳天皇、称徳天皇の河内行幸の内容など、「八尾市制70周年記念事業DOKYOO2019〜道鏡ウイーク in 八尾〜」協賛の催しとして開催されます。


[かがやき歴史講座]
 開催日時:3月16日(土)午後2時から
 開催場所:生涯学習センター地下1階
           ミーティングルーム
 テーマ:卑弥呼とその時代の八尾
 この回の講師は西村さんです。

また、4月以降も2か月に1回開催され、聖徳太子、物部守屋、道鏡、蓮如、法円らのお話しがつづきます。(申し込みは「かがやき」。電話072・924・3876)


かがやき歴史講座以外のお問合せは、センターまで。
電話072・994・4700


放送番組 スポーツ文化のお知らせ
放送日時 2019年2月16日(土)
              午前9時30分
        *再放送23日(土)


取材担当:松本真理



02.07.木  
情報プラザやお「読書の窓」収録
情報プラザやお毎月第3水曜日は読書の窓をお送りしています。
本日は八尾市立八尾図書館の田井さんにお越しいただきました。

まずは各図書館からのお知らせと各図書館の特集本コーナーの内容をお話して頂きました。
司書さんのおすすめ本コーナーでは
廣嶋玲子著「十年屋」をご紹介頂きました。
自分がもしこのお店に出会った時、どんな選択をするだろうかと考えながら読むとより一層楽しめそうです。
可愛い猫のカラシちゃんも必見です。

是非お聴きください

☆放送日☆
2月20日水曜日 情報プラザやお
お昼12時〜 午後7時〜 午後11時〜

収録担当:西山沙織



02.07.木  
情報プラザやお 2月19日放送分 (八尾商工会議所青年部)
「情報プラザやお」
毎月第3火曜日は、八尾商工会議所青年部の
皆さんにご出演いただき、普段の青年部の活動や
毎月行われる例会のご紹介、
経営・所属されている企業や商店のPRなどを
お話しいただいています。

八尾商工会議所青年部とは、経営者としての人格、
教養及び経営能力を高め、企業の社会的責任を
自覚するとともに、会員相互の親睦を図り、
あわせて八尾商工会議所の事業活動の一翼を
担う事を目的とする団体です。
会議所へ入会されている満50歳までの経営者、
幹部職員が、さまざまな例会活動を通じて
自己研鑽、地域貢献活動を行っています。

今回の出演は、八尾商工会議所青年部の
平成30年度会長 美馬功之介さん、
八尾商工会議所青年部 情熱親交委員会
     副委員長 村田賢治さん、
総務広報委員会 委員長
         新門正広さん です。

美馬会長からは、1月26日に行われた
創立30周年記念行事について、
改めて内容を振り返ってお話頂きました。

村田副委員長からは、3月に行われます
例会「卒業例会」についてのお話を伺いました。
今年度の卒業者は18名もいらっしゃるそう。

新門委員長からは、新入会員の
交流事業についてお話頂きました。
新入会員同士や、先輩会員・OBとの交流等
人とのつながりが広がっていく事業です。

「八尾商工会議所青年部ってどんな所?」
「興味がある」「入ってみたい」と
思われた方、新入会員は常時募集中です。
まずはお気軽にホームページをご覧ください。

☆放送日☆
2月19日(火)お昼12時〜
(再放送:同日午後7時〜、午後11時〜)
「情報プラザやお」でお届けします。

収録担当:居内千恵



02.07.木  
梨田いづみのふりぃだむ☆れでぃお(2019年2月13日・2月20日放送分)
「梨田いづみのふりぃだむ☆れでぃお」今回は2月13日・2月20日放送分の収録を行いました。

今回のゲストは加藤遙子さんです。
3月1日(金)〜3日(日)大阪市立芸術創造館で行われます『贋作 ハムレット』のPRでお越し頂きました。
2017年に加藤遙子一人ユニットとして立ち上げたカトハルステージ。古典演劇と現代コメディの融合を目指しており、どストレートの中にも息抜きシュールコメディが入っているのが特徴的です。

『贋作 ハムレット』は、W・シェイクスピア作『ハハムレット』が原作となっているようですが、一体どんな物語になっているのか詳しくお話頂いています♪
そしてそれぞれの役柄や見所なども聞けますよ!

☆公演情報☆

〜贋作 ハムレット〜
日時:3月1日(金)19:30
   3月2日(土)15:00/19:00
   3月3日(日)13:00/17:00

チケット:一般前売2800円 
     学生2300円(要学生証)

詳しくはホームページをご覧ください〜


この収録風景はFRESH!の「ちゃおテレ」でも動画でご覧いただけます!


今回の収録の模様は、
●前編 2月13日(水)午後2時〜午後2時30分
再放送 2月16日(土)午後9時〜午後9時30分
●後編 2月20日(水)午後2時〜午後2時30分
再放送 2月23日(土)午後9時〜午後9時30分
で放送致します。

収録担当:乾 晴美



02.07.木  
「やおのつとむ便り」収録を行いました〜2月11日・18日放送分
本日「やおのつとむ便り」の収録を行いました。

”やおのつとむ”こと、小鍛治 孜さんは難病を乗り越え、難病の方・ご家族の方々の相談や楽しい催し、講演会を開くなどの活動をされています。
小鍛治さんが体験・経験されたお話を通じて”難病”という認知を広め”絆”を深めていく番組です。

2月11日(月)再放送2月15日(金)のお話は、つい先日インフルエンザにかかり、当時に肺炎も併発してしまったそうです。対応や様子などお話されました。

「つとむアドバイス!」は2月16日(土)八尾市文化会館プリズムホールで開催される「第16回障がい者フェスティバル」についてお話してくださいました。

2月18日(月)再放送2月22日(金)のお話は、先日ボッチャ大会で”いちょうの会”のメンバーさんが準優勝しました。スポーツの力のお話から始まります。

「つとむアドバイス!」は八尾市の”障がい者ふくしのしおり”から、日常生活の支援について。小鍛冶さんから見た意見も聞いていますよ。

「やおのつとむ便り」放送は
毎週月曜日 午後7時45分〜7時59分
再放送 毎週金曜日 午後7時45分〜7時59分
お楽しみに!(^^)/

担当:川口とも


-NPOYaoITS-