04.09.火  
菜の花だより=恩智川・福万寺付近=
八尾市では菜の花が満開です。

池之島橋から見える菜の花の開花状況です。

この地域は、池之島橋から北側(東大阪方面)の恩智川河川沿いに広がる「菜の花のイエローベルト」が有名で、地元のボランティアグループが手入れをされているそうです。

菜の花の香りが辺り一面広がっていました。ここ数日がピークだと地元の方が教えてくれました!ぜひお近くの方は川沿いの散歩へお越しくださいね。

ブログ取材担当:鈴木昌宏



04.09.火  
菜の花だより=大和川・大正橋付近=
八尾市では菜の花が満開です。

大正橋付近から見える菜の花の開花状況です。

大和川も菜の花の群生が多くみられるのですが、際だって多いのがこちらの地域。大正橋より下流側に菜の花のベルトが広がっています。

散歩されていた方に聞くと、こちらもここ数日がピークだそうですよ。ぜひ大和川の土手散歩にお越しくださいませ。

ブログ取材担当:鈴木昌宏



04.09.火  
菜の花だより=第2寝屋川・福万寺付近=
八尾市では菜の花が満開です。

手前は恩智川、向こうへ流れ出す河川は第2寝屋川です。川沿い遊歩道から見える菜の花の開花状況。

福万寺総合運動広場付近から玉串川合流付近までがイエローライン。第2寝屋川では、いつも石亀(?)がたくさん日向ぼっこをしています。ほっこりしますよ〜。玉串川の桜見物のあとはぜひ菜の花もお見逃しなく。

ブログ取材担当:鈴木昌宏



04.09.火  
八尾市長選挙 公開討論会
本日午後7時から、八尾市文化会館プリズムホール小ホールで、八尾青年会議所主催「自分で見て、聴いて、そして投票へ 八尾市長選挙 公開討論会」が開催されました。

始めに、八尾市青年会議所 2019年度理事長 磯山 大地さんよりご挨拶があり、コーディネーター 高山 晴行さんの進行で討論会が始まりました。

八尾市長選挙立候補予定の 
大松 けいすけ氏
田中 誠太氏
田中 みち子氏(50音順)
が八尾市長選挙に向けて取り組む方針など、熱い思いを発言されました。

会場に集まられた250名以上の市民の方々が熱心に聞いていらっしゃいました。

各氏の自己紹介の後
@インバウンド効果を八尾に取り込むための対策(25年大阪万博の対策も含む)
A八尾市役所、八尾市内循環バス廃止による高齢者への負担増加の対策
B認定こども園で児童の送迎距離が増える事への対策
C人口減少に対する対策(定住人口、交流人口共に)
D企業誘致活動など、税収増加が見込める対策について
の質問に対し発言されました。

最後に一番訴えたい思いを述べられ、本日の討論会が終了しました。

磯山理事長より「八尾の町をもっと知っていただき、八尾の進む未来を自分の手で選びましょう。」と言葉を伝えられました。

一人一人の一票が八尾の未来へと繋がります。有権者のみなさん、投票へ行きましょう。

〈八尾市長選挙〉 
4月14日(日)告示
4月21日(日)投票日 投票時間 午前7時〜午後8時

〈八尾市で投票できる人〉
平成13年4月22日以前生まれの日本国民で、平成31年1月13日以前に八尾市に転入届をし、引き続き居住している人。

〈期日前投票〉
期間 平成31年4月15日(月)〜平成31年4月20日(土)まで
時間 午前8時30分から午後8時まで
場所 八尾市役所 本館1階 市民ロビー

ブログ取材担当:鈴木昌宏 川口とも



04.09.火  
春季市民体育大会「バレーボール」抽選会
春爛漫の好季節となりました。
今年も市民大会バレーボールの部が開催されます。

4月9日(火)夜7時から八尾図書館内の青少年センター集会室で市民大会バレーボールの部の抽選会がありました。
春と秋に行われているこのバレーボール大会は、
今回も大勢の参加者が集まっていました。

まず、八尾市バレーボール協会会長のご挨拶。
そして抽選会が始まりました。

4月14日(日)4部・5部
4月28日(日)1部・2部・3部
6月18日(火)シニアの部
        Aグループ;4チーム
        Bグループ;3チーム

「市民大会バレーボールの部」
4月14日(日)・28日(日)・6月18日(火)
3日間、総合体育館ウイングで開催されます。
開会式は午前9時20分頃からです。
どなたでもご覧いただけますよ♪


また、抽選会の模様を4月23日(火) 午前10時より放送します。お楽しみに!

取材担当:玉井祐衣・北山ヒロト


-NPOYaoITS-