04.16.火  
志紀地区高齢クラブ連合会主催 グラウンドゴルフ大会
本日午前9時から、志紀プレイロット広場で、志紀地区高齢クラブ連合会主催「グラウンドゴルフ大会」が行われました。

今朝は晴れてグラウンドゴルフ日和となりました!昨日の雨でグラウンドに水が溜まり、夜遅くまで整備をされていたそうです。

開会式は10分前頃から始まり、高齢クラブ連合会会長よりご挨拶がありました。また、田中誠太八尾市長もお越しになりご挨拶されました。

参加者は昨年より増え、12組68名が参加。1〜5位、ホールインワン賞他、飛び賞、ブービー賞、参加賞もあり、日頃の練習の成果を発揮されていました!

毎週3回、このプレイロット広場で練習しているそうで、今日のグラウンドの状態を確かめながら一打を打たれていました。

開始と同時にホールインワンが出て「やったー!」「うまい!」と声が上がっていましたよ。また、50mの長いホールは気合を入れ、カーンと良い音が響いていました♪

朝方ひんやりしていましたが、太陽が高くなるにつれて気温も上がり、強い日差しが照り付けています。水分補給、休憩を取りながら、気持ちの良い汗をかいていらっしゃいました(*^^*)

ブログ取材担当:川口とも



04.16.火  
情報プラザやお「広報だより‐あんなとこ こんなこと‐」(4月19日放送分)
『情報プラザやお』毎月第3金曜日は「広報だより-あんなとこ こんなこと-」をお送りしています。
今回はスタジオに八尾市経済環境部 産業政策課 魅力創造係より富山さん・更ヱさんにお越しいただきました。

お話は、今年9月8日日曜日に開催される『第42回八尾河内音頭まつり』について。
昨年は台風被害のため残念ながら中止となってしまいましたが、今年も河内音頭まつりの季節が近づいてきました!
番組では、気になる今年のイベント内容について、また当日に向けての各種募集についてご案内いただいております。

放送は4月19日(金)12:00〜・19:00〜・23:00〜です。
ぜひお聴きください!

収録担当:北山ヒロト



04.16.火  
情報プラザやお「健康バンザイ」収録(2019年4月18日放送分)
「情報プラザやお」
毎月第3木曜日は、
「健康バンザイ」をお届けしています。

今月放送分は、八尾市立病院に伺いまして
病院長 兼 地域医療連携室室長
田村 茂行 先生にお話をお聴きしました。

今年4月から、新病院長に就任された先生。
がん治療・小児医療を中心に、病院長として
今後の豊富を語ってくださいました。

兼任されている地域医療連携室についても
患者さんと地域の病院との連携の大切さを
お話しくださいました。

先生の専門は上部消化器外科。
食道がん・胃がんが主となります。
初期症状がわかりにくく、発見が
遅くなってしまうことが少なくないそう。
定期的な検診を受けることが大切です。
お酒の飲み過ぎやタバコにも要注意!
適度な運動も必要です。

がん社会と言われている今。
他人事と思わず、しっかり知識を
身につけておかないといけないですね。

☆放送日☆
4月18日(木)お昼12時〜
(再放送:午後7時〜、11時〜)
「情報プラザやお」で放送されます。

収録担当:居内千恵



04.16.火  
久宝寺緑地インフォメーション(4月22日放送分)
毎月第4月曜日には
「久宝寺緑地インフォメーション」を
放送でお届けしています。

4月放送分は、久宝寺緑地管理事務所
副所長 澤井さんと松本さんに伺ったお話をお送りします。

この春久宝寺緑地では様々なイベントが開催!

「久宝寺緑地シャクヤク園」
4月27日(土)〜5月19日(日)
午前9時30分〜午後6時 入場無料です。

期間中、5月1日(水)・2日(木)は
特別に午前7時よりスタート!
朝日とともに写真を撮りたいあなたへ。

そして…
5月4日(土)5日(日)11日(土)12(日)は
午後8時まで 見ることができます。
この4日間は、午後6時30分〜7時30分頃
ナイトクラブ:ジャズ・ポップス・お琴などの
演奏も行われます。参加無料です。

「シャクヤク茶会」(雨天中止)
5月2日(木)4日(土)
各日:午前11時〜 先着50名
参加費:300円

「専門家によるシャクヤク講習会」
5月5日(日)午後1時〜 午後3時〜
各30分程の講習です。
参加無料、どなたでも参加できますよ♪

今回初の試み!閉園後もライトアップ!!
橋の上から眺める外からの景色をお楽しみください♪


また、みどりの日やこどもの日には大人も子どもも夢中になって楽しめるイベントが満載!!

詳しくは4月22日(月)午前10時45分頃
「はっぴいくれよん月曜日」のなかで
「久宝寺緑地インフォメーション」として
放送いたしますので、是非お聴きください!

収録担当:玉井祐衣


-NPOYaoITS-