06.04.火  
情報プラザやお「声から広がるネットタイム」(6月12日放送分)
情報プラザやお、毎月第2・4水曜日は「声から広がるネットタイム」をお送りしています。

本日は6月12日水曜日放送分を収録しました。
担当は吉田知子さんです。
ゲストには、八尾自動車教習所安全推進部の國場かおりさんにお越し頂きました。

安全推進部では交通安全の啓発や取り組みを主にされています。
なかでも、交通安全講習やシルバー人材センター講習、企業や配送業者へのサービスや認知症と交通安全の関わりなど様々です。

そんな中、昨年秋より「脳若トレーニング」を開催されました。
1000種類もある中から5〜10種類の組み合わせで脳を使ったコミュニケーションゲームを行います。1回完結型なので毎回新しい気持ちでご参加いただけます。

ここでは、回想法や様々なトレーニングを10名1クラスで行われているそうです。

自動車の免許をお持ちの方はもちろん、持っていない方でも脳若トレーニングにご参加いただけます。

毎週木曜日八尾自動車教習所にて開催されています。
詳しくは市民活動支援ネットワークセンター「つどい」にあります、チラシをご確認ください。



そして今回の放送では脳若トレーニングの魅力をたくさんお話しいただきました。
是非放送をお聴きください!

◇放送日◇
6月12日水曜日
正午 午後7時〜 午後11時〜

収録担当:西山沙織、玉井祐衣



06.04.火  
情報プラザやお「広報だより‐あんなとこ こんなこと‐」(6月7日放送分)収録
『情報プラザやお』
毎月第1金曜日は「広報だより-あんなとこ こんなこと-」をお送りしています。
今回はスタジオに八尾市経済環境部環境保全課より中村卓也さんと新葉一さんにお越しいただきました。

6月は環境月間。
全国各地で、環境に関する様々な啓発行事が行われています。

番組前半では八尾市内における取り組み、持続可能な開発目標=SDGs、最近特に問題視されている海洋ごみなどについてお話を伺いました。

また後半では、エコで安全運転もできるうえに節約にもなる「エコドライブ」について3つのポイントをご紹介。
ぜひ皆さんも実践してみてください!
さらに8月6日に開催される毎年恒例のイベント「星空観察会」についてもご案内いただきました。

詳しくは放送をお聴きください!

放送は6月7日(金)12:00〜・19:00〜・23:00〜です。

収録担当:北山ヒロト



06.04.火  
はっぴいくれよん火曜日 ゲスト!笑福亭笑助さん
はっぴいくれよん火曜日、DJの北山ヒロトです!

本日はゲストに、八尾市出身の落語家 笑福亭笑助さんにご出演頂きました。

1997年8月に笑福亭笑瓶師匠に入門。
それと同時に上京をし、東京で活動後は4年半、山形住みます芸人として活動をされていました。
現在は大阪で、天満天神繁昌亭や神戸喜楽館など様々な高座に上がっておられます。

番組では落語家を目指したきっかけや普段の活動についてなど、たっぷりお話を伺いました!
入門を志願に行かれた際の貴重なエピソードも!
気になる方はYouTubeのアーカイブをチェックしてくださいね☆

持ちネタは50席以上という笑助さん。
その場の雰囲気を見てから、ネタを考えるんだそうです。

さらに!
今月19日には八尾グランドホテルにて「八尾グランドホテル寄席」が開催されます。
笑助さんも、林家愛染さんとともに出演。
木戸銭は無料、八尾グランドホテルの入館料のみでお楽しみいただけます。
ぜひお出かけください!

上記、寄席に関するお問い合わせは
八尾グランドホテル
電話番号 0729-94-3591まで。

番組担当:北山ヒロト


-NPOYaoITS-