09.17.火  
スポーツ・文化のお知らせ 収録
毎週土曜日の午前9時30分からは「スポーツ・文化のお知らせ」をお送りしています。

9月21日放送分は、八尾市生涯学習スポーツ課の北野さんと壷田さんにスタジオにお越し頂き、講座やイベントをご紹介して頂きました。

「学習」の分野では、まち歩きや八尾市民大学講座、人権学習講座、生涯学習センターの講座についてご紹介して頂きました。
「スポーツ」の分野では、福万寺町市民運動広場南面の利用方法についてや山本球場の使用休止について、地区市民スポーツ祭、スポ―ツ大会について頂きました。

放送を聞いて興味を持った方は、9月20日発行の市政便り10月号をご覧ください。


最後に「まちのなかの達人」の冊子についてもご紹介頂きました。
「まちのなかの達人」は能力や技術、知識を活かし活躍をめざす人と教えて欲しい人をつなぐ冊子です。
地域や学校、友達との集まりなど、いろいろな場面で活用ができます。
【活用事例】
・地域イベントを企画する際のアドバイザーとして
・地域イベントを実施する際の運営補助として
・クラブ・サークルの講師として
・子どもの居場所づくりを行う際の講師として
・身近な場所で習い事を始める際の講師として
※冊子が必要な方には、八尾市役所本館3階生涯学習スポーツ課窓口で配布しています。
※「まちのなかの達人」にご登録いただける方を随時募集しています。
 これまで仕事で培ってきた技術を、まちのなかで活かしたい、習い事で覚えた技術を活かして地域に協力したい・・・など、様々な能力をお持ちの皆様の登録をお待ちしております。
 詳細は、八尾市生涯学習スポーツ課までお問い合わせください。

放送番組 スポーツ・文化のお知らせ
放送日時 2019年9月21日(土)
       午前9時30分
    *再放送 9月28日(土)

収録担当:西山沙織



09.17.火  
グラウンド・ゴルフ市民大会
本日、午前9時から安中・青少年運動広場にて「第17回 グラウンド・ゴルフ市民大会」が開かれました。

八尾市グラウンド・ゴルフ協会主催のこの大会は今回で17回目を迎えます。
今回の大会は八尾市・東大阪市・柏原市の3市合同ということで227名のたくさんの方が青少年運動広場に集まられていました。
平均年齢77、78歳だそうです。

午前9時頃、開会式が始まります。
代表の方の挨拶が終わり、その後3名の方が始球式で打たれました。
皆さん前の方に集まられ、ワクワクした目で始球式を見守られていました。

今回の試合は8ホールにおいてホールインワンを3回達成すれば「ダイアモンド賞」、2回ホールインワンすれば「オール二打賞」が表彰されます。
なんと「ダイアモンド賞」には日本グラウンド・ゴルフ協会からクリスタルのトロフィーから贈られるそうです。
お話を伺うと「オール二打賞」も3回ホールインワンをしてしまうと貰えない賞なのでなかなか難しいとおっしゃっていました。

また、グラウンドを出るとグラウンドゴルフグッズの売り場もありました。
休憩の間に皆さん買われることがあるそうです。
ボールの下に滑り止めの役割として置く「マーカー」はキャラクターのものやシンプルなものからお洒落なデザインなものもあり見ることがとても楽しかったです。

暑い日差しが降り注ぐ中でしたが、皆さん終始和やかな雰囲気で、そして真剣な眼差しで楽しまれていました。

ブログ取材担当:志賀萌



09.17.火  
やお買い物まつり(第21回商業まつり)オープニングイベント〜マルシゲ八尾店〜
14日から始まっている「やお買い物まつり」!
オープニングイベントも今日で最後となりました。
マルシゲ八尾店で午前11時より行われたイベントは「じゃんけん大会」!
イメージキャラクター「やおっち」とじゃんけんをして勝った人に八尾特産歯ブラシをプレゼント!というものでした(^^)

買い物中のお客さんを対象に行われましたが、中には昨年参加され方もおられ楽しみにされている様子が伺えました。
やおっちを熱心に撮影されているお客さんもいましたよ♪

やお買い物まつりは9月30日まで。参加店舗についてなど詳細は、「やお買い物まつり」で検索してください(^O^)


ブログ取材担当:伊藤 敦奈



09.17.火  
高齢者ふれあいの湯 山本新温泉
本日、開催7日目となりました「高齢者ふれあいの湯」の取材へ行ってきました。
今回は山本町北にあります「山本新温泉」にて午後1時30分から始まりました。

まずは山本出張所の保健師さんが皆さんの血圧を測定されます。
お話しながら和やかな雰囲気で血圧測定をされていました。
山本出張所では月に2回、健康相談の日があるそうですよ。

その後はマジックショーの始まりです。
拍手を送られたり、「わー!凄い凄い!」と喜ばれていたり、風船が口の中に飲み込まれるマジックでは心配そうに見守られていたりと次々と繰り出されるマジックを皆さんとても楽しまれていました。
温かさに満ちた空間でした。

そして、その後はそれぞれ男湯・女湯へと分かれて温泉を楽しまれました。

次回の高齢者ふれあいの湯は明日、9月18日(水)です。
安中温泉にて午後1時から始まります。
残りの高齢者ふれあいの湯もあと4回。
お近くの方はぜひ足をお運びください。

ブログ取材担当:志賀萌



09.17.火  
情報プラザやお「広報だより‐あんなとこ こんなこと‐」(9月20日放送分)収録
『情報プラザやお』
毎月第3金曜日は「広報だより-あんなとこ こんなこと-」をお送りしています。
今回はスタジオに八尾市経済環境部 環境保全課 環境政策係の小山さん・大山さんにお越しいただきました。

お話は10月4日(金)に開催される「クリーンキャンペーン」について。
このキャンペーンは、多くの参加者が清掃活動を行うことで まちをきれいにするとともに、周囲の皆さんに美化啓発を行うため、八尾をきれいにする運動推進本部が主催しているものです。

当日は
まちの美化に功績のあった方へ感謝状の贈呈を行う、感謝状贈呈式典
散乱ごみの収集、不法屋外広告物の撤去を行う、清掃活動
路上喫煙マナー向上の啓発物配布などを行う、啓発活動
を予定しています。

午前9時50分に八尾市文化会館(プリズムホール)1階ロビー 光のプラザに集合し、午前11時30分に近鉄八尾駅前噴水広場にて解散となります。

予約は不要ですので、ぜひ奮ってご参加ください!

お問い合わせは、八尾をきれいにする運動推進本部事務局
電話番号 072-924-9359まで。

番組では、その他の取り組みについてもお話を伺っています。
ぜひ放送をお聴きください!

放送は9月20日(金)正午〜・午後7時〜・午後11時〜です。

収録担当:北山ヒロト



09.17.火  
第100回 たまくし歌ひろば
本日、午後2時より『第100回 たまくし歌ひろば』が八尾市山本町 八阪神社の境内にある西山本公民館にて開催されました。

たまくし歌ひろばは月に一度行われている歌の教室なのですが、なんと今回で100回目となります。
「この道」「みどりのうた」など全27曲が歌われました。皆さんの歌の上手さもさることながら、なんといってもイキイキと笑顔で歌う姿に元気をもらえる気がしました。

童謡を歌いながら楽しく交流ができる場所、たまくし歌ひろば。童謡をあまり知らないという方でも歌集があるので安心です。ご興味のある方はたまくし歌ひろばホームページまで。

次回の開催は10月15日(火)午後2時〜 場所は同じく西山本公民館です。


取材担当:津田滉介


-NPOYaoITS-