11.02.土  
第1回 竹渕神社deのみの市
本日、竹渕神社の境内にて午前10時から「第1回 竹渕神社deのみの市」が開催されました。

今回が初めての開催となった「竹渕神社deのみの市」、天気に恵まれ秋晴れの穏やかな天気の中、ハンドメイドのアクセサリーや小物、服や靴、お鍋に野菜等様々なものが並べられ、訪れた皆さんお店の方とお話しながらお買い物を楽しまれていました。

八尾市山城町で営業されているナチュラルベーグルとおうちごはんのお店「Aand*」も出展されていました。原料にこだわって作っているベーグルは勿論、クッキーやマカロン、おうちごはんのお弁当迄並べられた物はすべて美味しそうで前を通る皆さん足を止めていらっしゃいました。

境内には沢山子ども達も来ていました。竹渕神社deのみの市では紙芝居も行われていて、子ども達は紙芝居が始めると聞くと嬉しそうに集まっていましたよ。

「第1回 竹渕神社deのみの市」は午後3時まで開かれています。今回が初開催でしたが、2回、3回と開かれ地域の人たちに親しまれるイベントとして続いて言って欲しいと思います。


ブログ取材担当:木坂浩三



11.02.土  
第13回 長瀬地区JAまつり@
本日午前9時50分から、東大阪市立金岡中学校グラウンドでJA大阪中河内主催「第13回 長瀬地区JAまつり」が開催されました。

始まる前から会場に多くの方が集まり、野菜の直売コーナーやお米の販売コーナーなどに長蛇の列が作られていました。

ステージでは午前9時50分から開会式が始まり、主催者の西川組合長や来賓の野田東大阪市長からご挨拶がありました。

その後、午前10時から各ブースでの販売がスタート。
ステージイベントは午前10時10分からの金岡中学校ブラスバンド部のオープニング演奏から幕を開けました。
3年生はこれが最後のステージ演奏になるということで、MCも交えながら皆さんが楽しめる流行の曲や耳馴染みのある楽曲を演奏してくれました。

続いては午前10時30分頃からさつきこども園の園児の皆さんの発表会。父兄の方も準備を手伝い、元気いっぱいに園児の皆さんが太鼓演奏などをしてくれました。

ステージではその後も女性会寿町支部のフラダンスやサニーソルジャーズのチアリーディング、五月会による河内音頭おどりが行われ、最後はお昼12時30分頃からお米の抽選会が実施されます。
この抽選券の配布もイベント開始前から多くの人が並ぶ、大人気の催しとなっていました。


ブログ取材担当:畔地祐希



11.02.土  
第13回 長瀬地区JAまつりA
午前10時から始まった各販売ブースも多くの人が並び大盛況でした。

新鮮な野菜や果物が特価で購入できる即売コーナー、花や野菜の直売所は開始前から長蛇の列。
5kg1500円の新米、草もちの販売コーナーも大人気です。

他にもエアー遊具のふわふわ笑味ちゃん、ガールスカウトの皆さんのコーナーやボーリング、宝釣りなどのゲームブース。
焼きそば、フランクフルト、たこ焼き、玉こんにゃくなどの飲食販売コーナー。
干物、ポン菓子、焼き芋などのコーナーも。
休憩所には机といすが設置され、買ったものをゆっくり座って食べることも出来ます。
また、会場にはJA大阪中河内のオリジナルキャラクターあぐりんも登場して、子供たちと触れ合いイベントを盛り上げていました。

長瀬地区JAまつりは午後1時までの開催。
来週は11/9(土)・10(日)の2日間、松原中央公園などで松原地区のJAまつりが行われます。
八尾地区では11/23(土)に八尾小学校で午前9時50分から午後1時までJAまつりが実施されます。
こちらでも様々なステージイベントや地場野菜の即売、子供向け企画、抽選会など行われます。
ぜひ、ご参加下さい!


ブログ取材担当:畔地祐希



11.02.土  
しゃぼんだままつり2019
本日午前10時から、旧中高安小学校体育館で「しゃぼんだままつり2019」が行われました。

”子育てサークルしゃぼんだま”さんと”つどいの広場シャボン玉”さんの恒例のおまつりで、今年で31周年を迎えました。

”子育てサークルしゃぼんだま”さんは、服部川7丁目公園で毎週木曜日に公園遊びやお誕生会などの活動をしています。
”つどいの広場シャボン玉”さんは、おもちゃで遊んだり絵本をよんだり子育て講習会などの活動をされています。

今日は、小さなお子様から小学生、しゃぼんだまを卒業したお兄ちゃんやお姉ちゃんたちもたくさん集まりました!

はじめに手遊びで和んだ後、中谷代表より挨拶がありました。続いて、子育てサークルしゃぼんだまのお子さんが、カレーライスの歌をダンスをしながら披露しましたよ!

そして今年のお楽しみイベントは、マギーまもるさん一団のマジックショーとバルーンショーです♪
あっと驚くマジックに子ども達も注目です。お母さんやお父さん方も喜んでいました。

バルーンショーはいろんなキャラクターがいっぱい登場しましたよ。ゲームをしたりプレゼントをもらったり、とっても楽しそうでした。一緒にバルーンアートにも挑戦しました!バルーンロケットが完成し、一斉に飛ばしあい、子ども達はさらにテンションが上がりました♪

お昼前からバザーのスタートです。
服やおもちゃ、小物のフリーマーケット、くじ、ペットボトルボーリングと楽しいコーナーもたくさんです。

おにぎり、パン、カレー、うどんと手作りの温かい食べ物の他、シフォンケーキ、シュークリーム、タピオカとあま〜いデザートもたくさんありました。

近所の施設の方やお手伝いに来られた方など、今年も賑やかな「しゃぼんだままつり」。午後からは、ままごとや電車あそびなど楽しい時間が続きます。午後2時頃までお友達と親子で元気いっぱい遊んでいました(*^。^*)

取材担当:川口とも



11.02.土  
第8回 上之島地区グラウンドゴルフ大会
本日、上之島小学校グラウンドにて『第10回 上之島地区グラウンドゴルフ大会』が開催されました。
天候にも恵まれ、集合時間の午前8時30分には大勢の方が集まっていました。

“コース上の葉っぱなどの障害物を除けてはいけない”等の説明がなされた後、午前9時より試合がスタートしました。Aブロック、Bブロック合わせて59人が8コースを2ラウンド、計16コースを回りスコアを競い合います。
流石は普段からグラウンドゴルフの腕を磨いている皆さん、あちこちでホールインワンを見ることができました。
中には1コースを14打で回るという好スコアを叩き出す方もいました。最終的に良い成績を残した人には景品が贈られました。

喜んだり、悔しがったり、いろいろなシーンがありましたが、最後には皆さん笑顔で清々しい表情になっていました。青空の下、とても気持ちの良いグラウンドゴルフ大会でした。


ブログ取材担当:津田滉介



11.02.土  
情報プラザやお「ドラマチックラジオ」収録(12月2日放送分)
本日 FMちゃおリオスタにて、来月12月2日(月)に放送予定の『情報プラザやお♪八尾の通行人の★ドラマチックラジオ』の収録がありました。同番組では現在活躍中のアーティストをご紹介しています!

今回のゲストはシンガーソングライター「徳永 由希(とくなが ゆうき)」さんです。

2015年に活動を開始した徳永さん。FM802のことを歌った楽曲「逆襲はじまる」がリリース当日に、奇跡的にFM802のDJ飯室大吾さんの元まで届き、番組でオンエアされたことも。

優しい笑顔と柔和な雰囲気が印象的ですが、心に突き刺さるようなエッジの効いた歌詞を歌います。そういうギャップも魅力のひとつなんですね。

番組では、今月20日に発売されるミニアルバムにも収録されている2曲をお届けします。お楽しみに!^^

---------------------------------------
放送日時:12月2日(月)正午〜
(再放送・同日午後7時〜/午後11時〜)
---------------------------------------

☆開催情報☆
ライブハウス Pangea
2020年2月1日(土)
開演 午後6時〜(開場 午後5時半)

【逆襲の天才 Vol.3】
徳永由希 1st EP
『笑える日々でした』発売記念公演
〜爆音でクソバキボッコボコ大阪編〜


収録担当:津田滉介



11.02.土  
高美中学校区 ふれあい祭り2019
高美南小学校にて「高美中学校区 ふれあい祭り2019」が午前11時からはじまりました(午後2時頃まで)。

午前11時から、まずは講堂でステージイベントが開始。児童や保護者の方、近隣の方々で講堂はいっぱいになっていました。

出演は7団体。八尾市立障がい者総合福祉センターヒップホップクラブ、高美南地区放課後児童室やまびこ学級、安中青少年会館パレットクラブなど、7団体が歌や踊りで盛り上げていました。
今大人気の「パプリカ」を演奏や歌で披露する団体がいくつかあり、お子さん方は「パプリカ」が始まるたびに嬉しそうでした。
楽しい「南京玉すだれ」や「太鼓演奏」などにも大きな拍手があがっていましたよ。

途中には、ステージの各団体のご紹介をしてくれていた、高美中学校演劇部の皆さんの活動案内もありました。

講堂でのステージが正午で終了すると、芝生広場での軽食コーナーや廊下でのフリーマーケット、体育館でのふれあいコーナーなどが一斉に開始され、子ども達はそれぞれお目当てのブースに向かいました。

ステージの模様の一部は後日放送致します。

放送番組 わがまちnow
放送日時 2019年12月30日(月)
            午後8時30分

取材担当:松本真理



11.02.土  
第35回八尾盆栽展
今日・明日の二日間、本町第2公園内の公園管理事務所にて、八尾盆栽会主催「第35回八尾盆栽展」が開催されます。

八尾盆栽会の会員は現在16名。
盆栽は高齢の男性の趣味、というイメージがありますが、女性も5名参加されています。出品されている女性は、「お花や観葉植物などを育ててきて盆栽にいきついた」、と仰っていたので、ある意味究極の姿なのかもしれません。


八尾だけでなく藤井寺・柏原・大阪市などからも参加されています。

地面に植えられていると大きくなる木も、鉢に植えると根を伸ばさず小さく育ちます。
夏場の水やりは難しい面もあるようですが、手をかけて育てると愛着がわきますね。

盆栽の展示でのメインはやはり、松や真柏。ワイヤーを使って枝ぶりを整え姿を作ったものが多く展示されています。
そこに、姫リンゴなどの実がついた「実もの」、もみじなどの「葉もの」などの樹を添えて一緒に展示します。

歳月を感じさせる肌の荒れた木や、健やかに伸びた竹。様々な種類の盆栽がありました。一般的な盆栽よりさらに小さい、樹高が10cm未満のミニ盆栽も魅力的でしたよ。

木々の緑の美しさ、日本の四季が凝縮された盆栽の世界をぜひお楽しみください。

[ 第35回八尾盆栽展 ]
会場 本町第2公園内 公園管理事務所
会期 11月2日(土)〜3日(日)
時間 2日(土)正午〜午後5時
   3日(日)午前9時〜午後4時


ブログ取材担当:松本真理



11.02.土  
福祉のお仕事魅力発信FAIR
本日、午後2時から八尾市文化会館プリズムホール5階レセプションホールにて「福祉のお仕事魅力発信FAIR」が開催されました。

八尾市介護保険事業者連絡協議会の主催でこの度初開催となった「福祉のお仕事魅力発信FAIR」。福祉のお仕事についての魅力を発信するために八尾市内の施設で実際に働く職員の方々から人材育成や雇用に関する各施設の取り組みや介護者の想いなどが発表されました。

今回発表されたのは、グループホームしぎのさと・特別養護老人ホーム ホーム太子堂・特別養護老人ホーム久宝寺愛の郷・特別養護老人ホーム高秀苑・グループホームすみれ八尾です。

発表を聞くと、どの施設も入所者さんの事をとても考えていらっしゃることがよくわかります。入所者さん達が日々を暮す場としてどうしたら自由に自己決定を行える場になるのか、生活支援だけでなくどんなことを求められているのかを考え取り組まれています。

働く職員の皆さんも、そうして入所者さん達を想い、入所者さん達が喜んでくれる様子にやりがいを感じていらっしゃるそうです。もちろん、入所者さんだけでなく働く職員の皆さんが長く働き続けられるよう新人の方への教育の仕方も工夫されています。

ホーム太子堂では、1年間の研修期間を設け1人の新人に1人の先輩を教育係として設けるエルダー制度を採り入れ新卒・未経験の人でも不安がなくなってから独り立ちできるようにしています。

「福祉のお仕事魅力発信FAIR」に参加してお話を聴けば、福祉の現場がやりがいのある人を笑顔にすることが出来る仕事だとよくわかります。今日のお話は、これから福祉のお仕事に就こうと思っている方、すでに福祉のお仕事をされている方にもとても学ぶことの多い時間となりました。

ブログ取材担当:木坂浩三



11.02.土  
第32回 南高安地区高齢クラブ連合会 敬老祝寿演芸カラオケ大会
本日午後1時から、南高安小学校体育館で南高安地区高齢クラブ連合会主催の「敬老祝寿演芸カラオケ大会」が開催されました。

毎年恒例、地域の8つの高齢クラブが参加してのカラオケ大会です。
会場では八尾市地域包括支援センター・信貴の里の方が脳年齢測定や相談ブースを設け、催しの合間に参加者が測定されていました。

まず始めに主催者を代表して南高安地区高齢クラブ連合会会長の板倉賀清さんがご挨拶をされ、続いて来賓の大松桂右八尾市長が激励の言葉を述べられました。

今年は全部で32名がエントリーし、バッチリ決まった衣装やパフォーマンスも交えながらステージ上で楽しく歌われました。
客席からも大きな声援や拍手が送られ、プログラムをサイリウムのように振って応援する姿も。
今年は舞台上の飾りも一新され、役員の方による新たな手作りの飾りがステージを華やかに彩りました。

今年も客席とともに盛り上がるにこやかなカラオケ大会となりました。

この模様は11月16日(土)午後1時10分頃からの「街角レポート」で放送します。


取材担当:畔地祐希



11.02.土  
第46回山畑区 文化祭
本日と明日の2日間、山畑会館で「第46回山畑区 文化祭」が開催されます!

水彩画や折り紙、フラワーアレンジメント、生け花、短歌と様々な作品が並んでいました。

入口は、今年も悠久苑の皆さんの作品です。色紙を使って細かくちぎった大きな絵が見ごたえありました。来られる方も「すごいね〜。細かな作業ね。」と感心していらっしゃいました。

斎藤滋甫先生が教室をされている”生け花斎藤教室”の生徒さんの作品は、植物そのものを花器に生け自然に生きているように感じました。
今年も斎藤滋甫先生の大きな作品が皆さんをお待ちしています。

山畑子ども会のバスツアーで作った作品や活動紹介の展示コーナーもありますよ♪

毎年、山畑区の文化祭は季節を感じさせてくれます。近くで拾集したイチョウや紅葉した葉が、展示会場を彩っていました。


第46回山畑区 文化祭
11月2日(土)午前10時〜午後8時
11月3日(日)午前10時〜午後7時
場所:山畑会館

今年もたくさんの作品をお楽しみください!(^^)!

ブログ取材担当:川口とも



11.02.土  
茶吉庵ギャラリー「神仏集合展」
八尾市にある茶吉庵ギャラリーでは 11月1日(金)〜6日(水)まで「神仏集合展」を開催しています!

国の有形文化財に登録された茶吉庵ギャラリーでは毎月、様々なアーティストさんの展示会・個展を開いています。
今回は、20名のアーティストさんによる神様と仏様にまつわる作品の展示です。

作家さんによってとらえ方や表現も違い、いろんな手法の作品が並びました。

水彩、銅版画、切り絵、木彫りなど、優しいお釈迦さまや力強い毘沙門天、可愛い天使と世界中の神様を楽しめますよ。

茶吉庵の近くにある、来恩寺住職さんの掛け軸に描かれた観音様はとても魅力ある作品です。散華を頂くことが出来、ご利益を感じました。

飛天、龍、お地蔵さんなどの作品もあり、温和な空間の作品展をお楽しみください!小物や絵画の販売もありますよ(*^。^*)

「神仏集合展」
11月1(金)〜6日(水) *入場無料
お昼12時〜午後6時、最終日は午後4時までです。

〒581-0883大阪府八尾市恩智中町3丁目−1
近鉄大阪線恩智駅から徒歩8分ほど、恩智神社の大鳥居の斜め向かいにあります。

*茶吉庵イベントのお知らせ
11月16日(土)午前10時〜午後5時 「蔵前市by marche'de Omonogi」ワイン、美味しい料理、ガーデニング、古書、ワークショップなど大人の楽しいマルシェを開催します!

茶吉庵では音楽会・寄席・教室などなど様々な企画を展開中!詳しくは「茶吉庵」のホームページをご覧ください(^O^)

ブログ取材担当:川口とも



11.02.土  
2019八尾市じんけん作品発表会
本日、午後2時30分より『八尾市じんけん作品発表会』が八尾市生涯学習センターかがやきの4階大会議室にて開催されました。
『八尾市じんけん作品発表会』は、人権作品の募集や発表などを通じて人権教育の推進を図ると共に、人権が尊重され、共生の心あふれるまちづくりをすすめるために実施されています。

開会式で主催者を代表して大松桂右八尾市長よりご挨拶があり、次に作文部門、詩部門で入選された小・中学生の子どもたちが作品が前半と後半あわせて14作品が読み上げられました。また今回、発表会に欠席の入選者と作品の紹介も行われました。

子ども達は皆ハキハキとしっかり喋っていて、自分の想いを壇上で話していました。会場の大人も真剣に耳を傾け、発表の後には大きな拍手が起こりました。

最後には中山教育長よりご挨拶があり『2019八尾市じんけん作品発表会』は締めくくられました。

じんけん文化祭の作品は今月15日(金),16日(土)午前10時より八尾市文化会館プリズムホールにて展示が行われ、また12月23日(月)〜27日(金)午前9時より八尾市役所本庁舎1階市民ロビーでも展示される予定です。

ぜひ足をお運びください。


ブログ取材担当:津田滉介


-NPOYaoITS-