11.22.金  
はっぴいくれよん金曜日 ゲスト出演!
本日午前10時10分から12時放送の「はっぴいくれよん金曜日」はゲストの方が登場します!

毎月第3金曜日にお届けしています
「こんにちは!愛と信頼の司法書士 増田マサコ〜ヌです。」のコーナー、本日先生にお越し頂きお話を伺いました!

このコーナーは、大阪司法書士会広報渉外担当部長 増田 正子先生をお迎えして、あんなことやこんなことをわかりやすくお話してくださいます!

始めに、女性の社会進出についてのお話から入りました。続いて「レディースあきんど塾」について。資格やスキルを活かして講師業や起業・開業をめざす女性を対象に、ライフスタイルに応じて柔軟にビジネス展開に必要な知識やスキルを学ぶ講座です。増田先生が講師を務められています。

続いて実家売却についてのお話がありました。様々なトラブルがありますが、これも件数が多い内容の一つです。

わからない、知らなかった手続きも多く、知っていれば良かった。という事がたくさんあります。また法改正により利用出来る内容も多くなりました。そういう時こそ、無料相談会の場で早めに解決しておきましょう!

11月23日(土・祝)大阪司法書士会で無料相談会を行います。ぜひご利用ください(#^.^#)

来月の「こんにちは!愛と信頼の司法書士 増田 マサコ〜ヌです。」は12月20日(金)です。お楽しみに。

担当:川口とも



11.22.金  
人権週間と北朝鮮人権侵害問題啓発週間について(12月3日放送情報プラザやお「ひゅーまんプラザ」)
毎月第1火曜日の情報プラザやおは「ひゅーまんプラザ」。
今回は、八尾市人権政策課の若松さんにお越し頂きお話しをして頂きました。

12月4日から10日は「人権週間」。12月10日から16日は「北朝鮮人権侵害問題啓発週間」です。
・・・といっても、ご存知ない方も多いのではないでしょうか。
八尾市では12月9日から13日まで八尾市役所1階市民ロビーでパネル展をおこなうなどの取り組みを行っています。
人権ってなんだろうと改めて考える機会となっています。

今回の放送では、各週間について若松さんから詳しくお伺いしました。ぜひ放送をお聴きください。


放送番組 情報プラザやお
       「ひゅーまんプラザ」
放送日時 2019年12月3日(火)正午
     *再放送 同日午後7時

収録担当:槇野祐美子



11.22.金  
「ハーモニカ風音・こころを奏でる」〜光町スクエアステージ
本日午後2時30分から、アリオ八尾1階の光町スクエアステージで「ハーモニカ風音・こころを奏でる」が開催されました♪

出演はハーモニカ風音メンバー3名と、ハーモニカ風音代表の高藪さんです。

ハーモニカ風音メンバーの方は総勢10名いらっしゃいます。今日は新人メンバー2名の方がステージで初披露です。少し緊張気味でしたが、会場のみなさんの応援でステキなハーモニカの音色を響かせてくれました。

懐かしい童謡、唱歌、歌謡曲をたくさん演奏されました。懐かしい曲に皆さんも口ずさみ、当時の思い出がよみがえったようですよ♪

トークコーナーでは、ハーモニカ風音のメンバーさんのお話やハーモニカを始めたきっかけなど、楽しいトークとなりました。

最後に「ふるさと」をハーモニカの演奏に合わせ皆さんと一緒に歌い、約1時間のステージが終了しました。

12月14日(土)午後1時30分から、八尾市青山町にありますサポートやおで「第12回 ハーモニカ風音定期演奏会」テーマ《この道》を開催します♪
こころを奏でる・こころで奏でるメロディーが皆様に感動をお届けします。入場無料ですので、ぜひお出かけ下さい(^O^)

*この模様は12月29日(日)「音ちゃお」午後7時〜放送します。お楽しみに♪

担当;川口とも



11.22.金  
八光殿WAVE 八尾高短信「笑顔がええやん!」収録 (2019年12月6日放送分)
毎日、曜日ごとにテーマを変えて午後5時10分頃からお届けしている「八光殿WAVE」。
毎週金曜日は八尾高短信「笑顔がええやん!」をお送りしています。

12月6日(金)放送分の収録を八尾高校で行いました。
今回は八尾高校ソフトボール活動紹介です。1年生の部員さんにお話を伺いました。

ソフトボール部員は1年生8名、2年生8名の計16名です。
夏に開催された大阪公立選手権大会で優勝されました。この大会で3年生は引退となり、先輩の後を引き継ぐために日々練習に励んでいます!

練習内容やインターハイ活動、新チームでの大会への意気込みもお聞きしました。初心者の部員が大会に出場されることもあり、日々の練習からチームワークに力をいれているそうです。

収録後、楽しいトレーニング・苦手なトレーニング内容をお聞きし、一緒にいらっしゃった先生も苦笑いの楽しい時間でした♪

写真はソフトボール部の練習風景です。練習メニューを大きな掛け声で一球一球しっかり捕らえていました。

今日は貴重なお時間をありがとうございました!次の大会も頑張ってください。

インタビューの様子は12月6日(金)午後5時10分頃からの「八光殿WAVE」で放送します。

担当:川口とも



11.22.金  
「いい夫婦の日」特別企画 with FMちゃお〜大切なパートナーへのメッセージ〜収録
11月22日はいい夫婦の日。

本日、八尾市役所1階市民ロビーで「いい夫婦の日」特別企画 with FMちゃお〜大切なパートナーへのメッセージ〜の収録を行いました。

収録にご協力いただいたのは、合計13組の皆さん!

この収録では、パートナーに伝えたいことや将来の誓い、5年後・10年後の目標などを語っていただきました。

また、同じく八尾市役所1階市民ロビーでは、婚姻届を提出される夫婦の記念撮影を行い、市政だよりの表紙風に加工。
それを記念にプレゼントする企画も行われていました!


本日入籍されたみなさん、本当におめでとうございます!
末永くお幸せに〜☆

収録させて頂いたメッセージは、12月16日〜22日の間にFMちゃお番組内にてお届けします!
お楽しみに♪

収録担当:北山ヒロト



11.22.金  
FMちゃお「span!水本の凱旋ラジオfeat.マコト」いい夫婦の日SP
11月22日(金)14:30〜16:30まで、八尾市役所前広場にて、FMちゃおの人気番組「span!水本の凱旋ラジオfeat.マコト」の公開生放送を実施しました。

番組には、当日八尾市役所で婚姻届けを出された新婚さんが3組出演。また大松八尾市長も特別出演、新婚さんに向けてメッセージをコメントされました。

当日は寒かった〜(凍)!!石油ストーブを焚きながらの放送でした。にもかかわらず、市民の方や八尾市役所職員の方々も見学にお越し頂き、放送は大成功!!

八尾市役所で行う「特番」、また次回を楽しみに!!

この模様は、FMちゃお「YOUTUBEチャンネル(ちゃおテレ)」でも御視聴いただけます。ちゃおのHPから御覧くださいね。

取材・現場担当:鈴木昌宏



11.22.金  
令和元年度 納税表彰式および「中学生・高校生の税の作文」表彰式
本日、午後2時より『令和元年度 納税表彰式および「中学生・高校生の税の作文」表彰式』が八尾市文化会館プリズムホールにて開催されました。

納税表彰式は、八尾税務署、公益社団法人八尾納税協会、八尾税務署管内納税貯蓄組合連合会の共催により行われています。納税道義の高揚や納税環境の整備に尽力した納税功労者を表彰するものです。
開会式では国家斉唱、八尾税務署長によるご挨拶に続き、今年度の受賞者へ表彰式と副賞の贈呈が行われました。

記念撮影の後、「中学生・高校生の税の作文」の表彰式が行われました。ここでは中学生、高校生各代表者の作文も読み上げられました。

昨年、大きな被害をもたらした台風21号。復興のための「支え合いと感謝の税」の話。
保育料の無料化によるメリットとデメリット。今も問題として取り上げられる課題がテーマになっていました。
大人もとても考えさせられるような内容でした。

受賞された皆さま、おめでとうございます!


ブログ取材担当:津田滉介


-NPOYaoITS-