12.29.日  
若林町自治会「歳末夜警」
皆さんこんばんわ!伊藤 敦奈です。
今日は若林町会で行われた「歳末警戒」にお邪魔しました。

例年他の大正南地区では夜警が実施されていたそうですが若林町会では今年初の試みとなりました!
近隣地区から段取りなどを教わり実施となった本日。
午後7時頃から自治会の方々が会館に集まりだしました。
中には差し入れを持ってお越しになる方も(^^)

「火の用心、さっしゃりましょう」を掛け声に町内に拍子木の音が響きました。
「さっしゃりましょう」は「〜なされませ」「〜されるようお願いします」といった尊敬語だそうです。

午後8時頃からは八尾警察の方々が激励にも来られました。
手探りながらも初の夜警は無事に実施されました。

『明るく、安全な町』を目指し、夜警は明日も午後7時から行われます。

また若林町会では恒例のとんどが1月13日10時頃から行われます。


ブログ取材担当:伊藤 敦奈



12.29.日  
FMちゃお音楽祭「YAON Season2」
本日正午より、アリオ八尾光町スクエアホールにて『FMちゃお音楽祭=YAON Season2=』が6時間に渡って行われました。

今回は、総勢13アーティストもの出演となり、裏方はアップアップ(汗)!!

でも非常にレベルが高いバンドイベントになったと思います(笑)!

ステージ最後は、会場のみなさんと「パプリカ」の大合唱も無事終了。これでFMちゃお催事も打ち上げです!!

今年1年、皆様に大変お世話になりました。本当にありがとうございました。

YAONも引き続きよろしくお願い申し上げます。


尚、この模様は後日「音ちゃお」で放送いたします。
前半 1月26日(日)午後7時〜
後半 2月2日(日)午後7時〜

ブログ取材:鈴木昌宏



12.29.日  
みせるばやお「忘年会」
本日、午後5時半より、みせるばやおの忘年会が八尾市光町2丁目60 LINOAS 8階にて開催されました。

「日々、成長を考え、自ら動き、イノベーションを起こす」
みせるばやおはワークショップなどを通じて、楽しみながら市内企業の魅力を知ることができる施設です。

中小企業が自覚的・主体的に取り組み、大企業や行政と力を合わせ、企業単体の取り組みを超えた交流によって、新たな産業・技術・サービスを生み出すこと。またそれを全国、そして世界へと発信し、賑わいのあるまちづくりに貢献していく拠点の創出と運営を行う目的もあります。

そんなみせるばやおは来年の8月で創設2年目を迎えます。今までの累計来場者数は現在およそ46000人以上にもなり、参画企業は120社を超えるそうです。
会場には役員の皆さん、関係団体や企業の皆さんが大勢集まりました。今年の苦労をねぎらい、また来年への抱負を話し合いました。


皆さま今年はお世話になりました!
また来年もよろしくお願いいたします!
良いお年を(^^)


ブログ取材担当:津田滉介


-NPOYaoITS-