01.04.土  
新春八尾中央ロータリークラブカップ争奪少年サッカー大会
本日、午前11時より『新春八尾中央ロータリークラブカップ争奪少年サッカー大会』が福万寺市民運動広場にて開催されました。

本日と明日の2日間開催されるこのサッカー大会。八尾市内と近隣地区の小学生を対象とし、トーナメント方式で試合が行われます。
午前9時頃には少しずつ各チーム集まりはじめて、自主練をしていました。
開会式では前大会の優勝チームからカップの返還、大会会長の開会宣言が行われました。
また会場には八尾市長も駆けつけ、選手の皆さんにエールを送りました。

試合がはじまると選手はもちろん、それを見守る監督や親御さんの熱い思いも大きな声となりグラウンドに響いていました。

明日5日(日)は、今日の結果を踏まえて1位、2位、3位トーナメントに分かれ決勝リーグが行われます。
天候等によって予定が変更になることもありますので、観戦される方はお気を付け下さい。


ブログ取材担当:津田滉介



01.04.土  
情報プラザやお「ドラマチックラジオ」収録(2月3日放送分)
毎月第1月曜日の情報プラザやおは、八尾の通行人さんによる「ドラマチックラジオ」。
今回のゲストはシンガーソングライターのまつさん。

幼稚園の頃に保育士さんが弾いていたピアノに興味を持ち始め、昨年4月から歌手活動を開始されたそうです。

年末には初の東京遠征も行い、そこで驚きの出会いが!
大阪で路上ライブを見ていたファンの方が実は東京の方で、まつさんのSNSで情報を知りわざわざ会いに来られたんだとか!

ライブ会場でも皆さんとても暖かく迎え入れて下さったそうで初の遠征は大成功に収まったそうです(^^)

「ありきたりな曲ではなく自分の思いが伝わる曲を」
をモットーに、既にオリジナル曲が収録されたCDは2枚出ているそうです。
今回はその中でもまつさんが力を入れている2曲を披露して頂きました。
その内の1曲はスタジオで生演奏もありましたよ。

今後の夢は大阪城野外音楽堂の舞台に立つこと!
是非今後の活動にご期待ください
(詳しくはまつさんのSNS等を参照ください)


放送番組 情報プラザやお
      「ドラマチックラジオ」
放送日時 2020年2月3日(月)正午
      *再放送 同日午後7時

収録担当:伊藤 敦奈



01.04.土  
八尾河内ボーイズ必勝祈願祭・新年会@
本日、午前9時から「八尾河内ボーイズ必勝祈願祭・新年会」が行われました。

午前9時に楽音寺ファイターズ広場から出発し、走って「由義神社」へ向かいます。約5kmの道のりを走り由義神社に到着すると午前10時ごろから必勝祈願祭がとり行われました。

由義神社の宮司さんが奏上する祝詞には、八尾河内ボーイズの必勝祈願や子ども達の成長、試合で実力が発揮できるようになど様々な願いが込められ由義神社の神様へと伝えられました。

その後、玉ぐしの奉納も行われ、監督、コーチ、子ども達の代表者が玉ぐしを奉納しました。

必勝祈願祭が滞りなく執り行われ、八尾河内ボーイズの2020年のスタートを切ることが出来ました。

ここから、再び走って楽音寺ファイターズ広場へと戻ります。

Aへ続く→

ブログ取材担当:木坂浩三



01.04.土  
八尾河内ボーイズ必勝祈願祭・新年会A
楽音寺ファイターズ広場に戻り、ここから新年会の準備へと移ります。

まず、先ほど必勝祈願祭を行った由義神社で清めて頂いたお塩とお神酒で普段から練習に使っている楽音寺ファイターズ広場のお清めを行いました。新年にきちんとお清めをし怪我無く練習できるようにと皆で願いを込めました。

その後、三好会長から新年のご挨拶を頂き、いよいよ新年会に移っていきました。

新年会には、OBの方たちも参加されとても賑やかな新年会となりました。これからの練習に向け英気を養われたことでしょう。

今年も、日頃の練習の成果を発揮し様々な大会で活躍されることを祈っています。

ブログ取材担当:木坂浩三



01.04.土  
Wao!Yao!Ario!新春 音と市 アリオにきナハレ!
本日午後1時より、アリオ八尾1階光町スクエアにてcafe KUKURU企画・制作によるイベント「Wao!Yao!Ario!新春 音と市 アリオにきナハレ!」が開催されました。

八尾に縁のある人や店が集まって開かれる催し。
今回で8回目の開催です。
午前10時から客席の周りに展開されたショップの営業がスタート。
文具・雑貨、アクセサリーなどの小物類、スイーツ、お菓子のつかみ取りなど。ハンドケアの無料体験も。
様々なショップが開かれ、ステージイベントの中でもそれぞれのお店の魅力が紹介されました。

午後1時からステージイベントがスタート。
オープニングは津軽三味線の音色と、ダンサーのOliveさん、装花師のJOCAさんのパフォーマンス「百花繚乱」。
音と舞と花のコラボレーションで幕を開けました。
その後は津軽三味線奏者の彌月大治さんが率いる音楽ユニット・ルナーレとタップダンサー吉野寧浩さんのコラボステージ。
ルナーレ、アイリッシュミュージシャンの大森ヒデノリさんらのアンサンブルユニット・やおCELT倶楽部のステージが続いていきます。

ステージでは音楽以外にも南京玉すだれやヨガなどもあり、終盤にはメンバー全員が八尾出身のOrquesta De Wao!Yao!のパフォーマンスでも盛り上がりました。

フィナーレは主催の足高さんからのご挨拶の後、パプリカを演奏。
お子さんと一緒に楽しいステージでイベントが締め括られました。


ブログ取材担当:畔地祐希


-NPOYaoITS-