02.06.木  
志紀図書館展示物
選挙啓発ポスターの展示取材で志紀図書館にお邪魔しました。
が、ポスター展示へ進む前に・・・。

図書館入り口の両サイドに、おススメの蔵書が展示されています。

入って右には・・・、
・新刊本のコーナー
・明智光秀の特集
・インフルエンザや花粉症に関する本

明智光秀は、今のNHK大河ドラマで注目されていますが、その人物はどんなだったか、色んな本で読み比べてみるのもいいかもしれません。
また、インフルエンザや花粉症はこの時期注意したいところ。予防法など、あらためて知識を得たいものです。

また、入り口入って左側には、環境事業課による「ごみのゆくえとリサイクル」と題した展示がありました。
丁寧な作りのパネル展示で、横にはカラス除けのごみ入れカゴが。すべて環境事業課の方の手作りだそうです!すごい・・・。
実際のところ、自分たちが出すごみってどうなっていくのだろう?と疑問に思う方もいらっしゃることでしょう。もちろん展示の横には環境関連の本も並べられています。

今日は何を読もうかな?と迷ったり、借りる本を決めずに図書館に来られた際には、まずは図書館入り口近辺から見ていって下さいね!


ブログ取材担当:岡本健一、松本真理



02.06.木  
八尾市明るい選挙啓発ポスター展(志紀図書館)
1月25日にアリオ八尾での展示からスタートした、
「八尾市明るい選挙啓発ポスター展」。
龍華コミセンに続いて、本日からは志紀図書館ではじまりました。
志紀図書館入って左奥にある、こども読書コーナーに展示されています。

伺ったのが平日のお昼時ということもあり、お子さんの姿はまだありませんでしたが、こちらのコーナーが広いスペースなので、子ども達で賑わってもゆったり見ることができます。

志紀図書館にお越しの際は、左奥のコーナーにもお立ち寄り下さい。

☆八尾市明るい選挙啓発ポスター展(志紀図書館)
2月6日(木)〜2月11日(火)
 火・日・祝:午前10時〜午後5時
 水・木・金・土:午前10時〜午後7時 
  ※2月10日(月)は休館日

なお、次の展示は、2月13日(木)〜2月18日(火)で、場所は山本コミュニティセンターです。


ブログ取材担当:岡本健一、松本真理



02.06.木  
八光殿WAVE 八尾高短信「笑顔がええやん!」収録 (2020年3月13日放送分)
毎日、曜日ごとにテーマを変えて午後5時10分頃からお届けしている「八光殿WAVE」。
毎週金曜日は八尾高短信「笑顔がええやん!」をお送りしています。

本日は、3月13日(木)放送分の収録を八尾高校で行いました。今回は女子バスケットボール部の活動紹介です。練習場所である体育館で部員の皆さんに出演していただきました。

今回は、キャプテンを中心に取材をさせていただき練習内容や大会のこと、これからの目標などをそれぞれお聞きしました。

皆練習の時もとても良い顔をしていて、これからの女子バスケットボール部の活躍に期待です!!

取材の詳しい内容は3月13日(金)午後5時10分頃からの「八光殿WAVE」で放送します。

取材担当:岡本健一



02.06.木  
第二回オモロイ人が集まる場 環境・まちづくり交流会 in 八尾
本日、山本コミュニティセンターにて午後6時30分から『第二回オモロイ人が集まる場 環境・まちづくり交流会 in 八尾』(主催:環境アニメイティッドやお)が行われました。

このイベントは八尾市で面白い活動をしているゲストさんをお呼びし、参加者の方々も含め交流を深めそれぞれの考えや活動を自分の生活に活かしていく企画です。

今回参加していただいた5人のオモロイゲストは、リノアスで不登校の児童生徒を受け入れる学習施設「輝」を運営している浦上弘明さん。
青空学校八尾教室で、子ども達の自治を育む活動として教えていらっしゃる北山慶祐さん。
東アジアにおける淡水魚の多様性解析や保全に関する研究をしている大阪経済法科大学の川瀬成吾さん。
エネルギー教育モデル校に認定され、エネルギー環境教育を推進してきた曙川小学校の山野元気さん。
公益性を持った事業を展開し、若手経営者の集まり「やおんど」の中心メンバーのひとり多葉早希さんです。

皆が意見を交わしそれぞれの生活に活かせる案が、いくつか出たのではないでしょうか。
当日の模様は3月13日(金)「情報プラザやお」で放送致します。

取材担当:岡本健一



02.06.木  
上之島小学校区 人生100年時代研修会
夜7時30分から上之島小学校集会所で
人生100年時代研修会が行われました。

まず、山本町北にありますデイサービス
すいせんについてのお話がありました。

そして、社会福祉協議会
八尾市生活支援相談センターの
柿木真紀子さんから、生活福祉について
講演が開催されました。

生活困窮者の自立を支援するため、
八尾市役所内に生活支援相談センターが
設置されています。
就労支援・生活支援・子ども達への支援等
相談内容に応じてサポートしてくれます。

目的は、支援をし続けることではなく、
自立し豊かな生活が送れるように
なってもらうこと、だそう。
個別支援・地域支援を通じて、
一人でも多くの市民が問題を
解決していけたらいいですね。

☆放送日☆
3月30日(月)午後8時30分〜
「わがまちnow」でお届けします。

取材担当:居内千恵


-NPOYaoITS-