03.17.火  
久宝寺緑地インフォメーション(3月23日放送分)収録
毎月第4月曜日は「はっぴいくれよん月曜日」内で「久宝寺緑地インフォメーション」をお送りしています。
本日は久宝寺緑地管理事務所の澤井さんにお話しいただきました。

【今後のイベント情報などのお知らせ】
新型コロナウイルス感染拡大防止の為、様々なイベントが中止となっていましたが、換気・人の密度の状態やイベント等の内容に配慮して、順次イベントを開催していくとのことでした。

具体的には…
・定期的に換気が出来る状態にする
・会場の広さを確保し、お互いの距離を1〜2メートル程度あける等の対応を行う
・近距離での会話や発声、高唱を避けることができるようにする

上記対応の中、3月29日(日)植木市が開催されます。その他にもイベント情報はHPから確認頂けます。

インフォメーションセンターに関しては、もうしばらくcloseとなります。

【開花情報】
3月末より、北地区にて花桃が開花するとの情報を頂きました。約30本程植わっているそうで、ピンクや白色の花を咲かせます。
そしてこのままの気候で進めば、4月初旬には桜が満開を迎えるとのことでした。
現在公園内にも、レジャーシートなどを敷いてピクニックを楽しんでいる人の姿がありました。
花桃や桜が咲き誇る中、ご家族や、友人同士でのお花見なんかもいいかもしれませんね♪

【バーベキュー利用マナー向上に向けての取り組みについて】
今までのバーベキューをする際のマナーに加えて
今回から新しくルールが設けられました。

4月4日(土)〜5月10日(日)
北地区、9番・10番出入り口が封鎖されます。

4月25日(土)〜5月10日(日)
バーベキュー可能エリアが柵で囲まれます。
バーベキューエリア以外でのバーベキュー利用は出来なくなります。またバーベキュー利用にあたり1組1セットの有料ゴミ袋(1セット500円)の購入が必要です。(公園内、近隣へのゴミ放置の解消の為)

無料バーベキューエリアの入口にて、ゴミ袋の販売が行われています。

他にも様々な情報をお届けしています。
是非本編をお楽しみいただければと思います。

この模様は3月23日(月)午前10時10分からの「はっぴいくれよん月曜日」内にて放送されます。
お楽しみに!!


取材担当:玉井祐衣



03.17.火  
FMちゃお 地域活動支援プロジェクトVOL.1「八尾ベースボールクラブ 活動写真展〜夢叶うまで挑戦!」
3月16日(月)〜29日(日)まで、アリオ八尾1階光町スクエアにて『FMちゃお 地域活動支援プロジェクトVOL.1「八尾ベースボールクラブ 活動写真展〜夢叶うまで挑戦!」』を開催しています!

八尾ベースボールクラブの練習風景やFMちゃおスタッフが取材した時の様子などを写真で紹介しています。また、表彰の盾やユニフォームなども展示しています。

クラブ生の活き活きした様子をご覧ください♪


☆FMちゃお 地域活動支援プロジェクトVOL.1
「八尾ベースボールクラブ 活動写真展〜夢叶うまで挑戦!」
開催日時:3月16日(月)〜29日(日)午前10時〜午後6時まで
開催場所:アリオ八尾1階 光町スクエア

ブログ取材担当:川口とも



03.17.火  
情報プラザやお「広報だより‐あんなとこ こんなこと‐」(3月20日放送分)収録
『情報プラザやお』
毎月第3金曜日は「広報だより-あんなとこ こんなこと-」をお届けしています。
今回のご出演は八尾市役所 市政情報課の新田さん。
お話は「八尾市PR動画について」です。

このプロモーション動画は、八尾市の魅力を市内外のより多くの人に知ってもらうことを目的に制作されました。
キャッチコピーである「ちょうどええやん」をテーマに、市内各地で撮影されたという作品。
一度見ただけで八尾市のさまざまな魅力が堪能できるものになっているようです。

さらに動画には八尾の魅力大使、天童よしみさんが特別出演!
年末、忙しいスケジュールの合間に駆けつけてくださったそうです。
どんな登場シーンなのかは、動画を見てのお楽しみ!

なお、予定していた先行上映会は、新型コロナウイルス感染拡大防止に備えた市の方針に基づき中止となりましたが、大型スクリーンでの上映は行われます。

◆日 時:3月20日(祝・金)午後1時30分〜2時
◆ところ:アリオ八尾1階光町スクエア

また、八尾市ホームページ・YouTubeにも同時刻に公開されます。

詳しくは放送をお聴きください!

情報プラザやお「広報だより‐あんなとこ こんなこと‐」
放送は3月20日(金)正午〜・午後7時〜・午後11時〜です。

収録担当:北山ヒロト


-NPOYaoITS-