07.01.水  
アリオ八尾光町スクエアにマイナンバーカード申請窓口設置
本日から、平日にアリオ八尾1階光町スクエアでマイナンバーカードの申請ができるようになりました。

光町スクエアの奥にあるステージ横に、平日午前10時から午後3時30分までの間にブースを出して、マイナンバーカードの申請窓口を設けています。
これまでも市役所が臨時の窓口をあけていることはありましたが、当面の間平日ずっと、というのはこれが初めてです。

申請に必要な顔写真を職員が無料で撮影し、申請書の記入のお手伝いをしますので、そのまま申請して頂けます。
申請時にご持参頂くものは、
@通知カードまたは個人番号通知書
A本人確認書類2点(「氏名+住所」または「氏名+生年月日」の記載のあるものに限る)
B住民基本台帳カード*お持ちの方のみ

以上の書類が揃っていれば、これで申請が完了します。
とってもスピーディ!
市役所でもこのように申請できますが、市役所でする場合は「交付時来庁」で、出来上がったカードを受け取りに市役所へ行かなければなりません。
ですが、このアリオ八尾で申請をすれば、カードが郵送でご自宅に届きます。
というのも、申請時に設定する暗証番号を決めて頂いたら、カード出来上がりの際に市の職員が暗証番号を設定してお送りするからです。
お買い物のついでに申請して、あとは取りに行かなくてもいいのです♪

八尾市内では25%ほどの方が既にマイナンバーカードをお持ちです。これは大阪府内でトップの数字。臨時窓口を開設するなど、これまでもしっかり啓発活動をされてきたからでしょうね。
コンビニ交付などの便利さに加え、9月からはマイナンバーカードを活用したポイントである「マイナポイント」が付与される「マイナポイント事業」の実施が予定されています。ポイントはスマートフォンでのキャッシュレス決済でのお買い物に使用できます。
ますます便利でお得になるようですね。

お問い合わせ:八尾市 市民課
    電話:072・924・3933

ブログ取材担当:松本真理



07.01.水  
生放送「レッツバレティス!」
本日7月1日(水)から、
ヒロ・クロンドールバレエ協力
【Let's バレティス!】
が、再開しましたー!!!

今日の生放送では、
ゴールドバレティストレーナーの
大野彩先生にお越しいただきました!

国内を代表するミスコンテスト
「2019ミス・ジャパン」に
岐阜代表で出場され、現在は、
ミスコンなどに出場される方向けに、
バレティスをはじめ、ウォーキングや
スピーチなど教えていらっしゃいます。

また、大野彩先生のYouTubeチャンネル
《あやてんちゃんねる》では、
お家でできるエクササイズや、
ダイエット中の食材選びについても、
紹介されています
美しくなりたいあなた!
是非、検索してご覧ください♪


エクササイズは、人気No.1のスワンアーム!
身体全体を白鳥のように動かすものです。
座ったままでも大丈夫!

腰痛や肩こり、運動不足の方や、
こちら見て興味を持たれた方がいましたら、是非!
ご自宅で、職場で「Let's バレティス」(^^)ノ



担当:森川美佳



07.01.水  
「レッツバレティス!」番組収録
ヒロ・クロンドールバレエ協力
【Let's バレティス!】

来週からは、収録放送でお届けします。

◎7月8日 ヒロ・クロンドールバレエ代表
伊藤裕美先生と木坂浩三くん。

◎7月22日ゴールド・バレティストレーナー
武田さおり先生と森川美佳。

◎7月29日伊藤裕美先生と、
レストラン スタツィオーネの
オーナー上田たかしさんと木坂浩三くん。

◎8月5日 武田さおり先生と森川美佳で、
お送りしていきます。

(第3水曜日の7月15日は、
「こんにちは!愛と信頼の司法書士 
増田マサコ〜ヌです。」をお送りします。)


【Let's バレティス!】は、
毎週水曜日 午前11時〜放送です。

また、FMちゃおのYouTubeチャンネルでも、
動画をUPしていきますので、
一緒にバレティスのトレーニングで、
健康な体作りをしていきましょう!

次回もお楽しみに〜♪



担当:森川美佳



07.01.水  
八光殿WAVE 八尾高短信「笑顔がええやん!」収録
毎日午後5時10分ごろから放送している八光殿WAVE、毎週金曜日は八尾高短信「笑顔がええやん!」をお届けしています。

本日は、図書部と漫画研究部の生徒の方々にお話をお聞きしました。

少人数ながらも仲良く、楽しく活動している図書部と漫画研究部。日々の活動内容は違えど、どちらも文科系の部活として発表の機会である文化祭に向け日頃の成果を発表できるように準備を進めています。

今年新たに1年生の新入部員も加わり、より一層見てもらった人に自分たちの思いが届くよう制作活動に力を入れる両部のメンバー。

放送でもその思いもお話頂いています。皆さん是非放送をお聴きください。

≪放送日≫
図書部:7月17日(金)午後5時10分頃〜
漫画研究部:8月21日(金)午後5時10分頃〜


担当:木坂浩三


-NPOYaoITS-