07.02.木  
株式会社八光殿 防災情報マグネット寄贈・感謝状贈呈式
本日午前10時から、八尾市役所5階 市長応接室にて「防災情報マグネット寄贈式及び感謝状贈呈式」が行われました。

この度、株式会社八光殿から、防災啓発に役立てて欲しいと八尾市に防災情報マグネット1万枚、併せて新型コロナウイルス感染症対策として納体袋4組が寄贈されることになりました。

八光殿の松村康隆代表取締役社長は、これまでも被災地等で葬祭業の経験と知識を活かしボランティア活動にも取り組まれています。
八尾市の方々に防災の知識を広め、いざという時の災害に備えていただきたいとの思いで、避難行動の目安となる5段階の警戒レベルが表示されたマグネットを寄贈されました。

感謝状贈呈式では松村社長から大松桂右八尾市長に目録が渡された後、大松市長から松村社長へ感謝の言葉と共に感謝状が手渡されました。

今回寄贈された防災情報マグネット1万枚はアリオ八尾2階の八尾市情報発信コーナーで配布される他、八尾市の公共施設や地域の啓発等でも配られる予定です。
また、希望者には八尾市役所6階の危機管理課でもお渡しする予定です。

この模様の一部は後日放送致します。

放送コーナー 八光殿WAVE
放送日時 2020年7月9日(木)
         午後5時10分頃〜

取材担当:岡本健一・畔地祐希



07.02.木  
やおのつとむ便り収録(7月6日放送分)
本日「やおのつとむ便り」の収録を行いました。

”やおのつとむ”こと、小鍛治 孜さんは難病を乗り越え、難病の方・ご家族の方々の相談や楽しい催し、講演会を開くなどの活動をされています。
小鍛治さんが体験・経験されたお話を通じて”難病”という認知を広め”絆”を深めていく番組です。

緊急事態宣言が解除されましたが、「やおのつとむ便り」はしばらくの間、電話収録でお届けします。

7月6日(月)再放送10日(金)のお話は、新型コロナウィルス関連のお話です。
新型コロナウィルス感染者への対応や予防、休業要請における影響、外出自粛による健康問題などなど。前の生活に戻ることは難しい状況です。今の現状をどう新しい生活・環境に共存するのかを考えていかなければなりません。

さて、今日のお話は「嚥下障害 自覚症状チェック&リハビリ」について。加齢とともに「むせることが多くなった」「食が細くなってきたな」「飲み込みが負担だ」と感じている方も多いのでは?のどの筋力の低下、唾液量の減少など、年齢に伴い弱まってきます。

小鍛冶さんも嚥下障害を防ぐためにリハビリや工夫をしています。いくつか紹介して下さいましたよ。鍛えることによって防ぐことができるので、みなさんも頑張って取り組んで下さい(*^_^*)


「やおのつとむ便り」放送は
毎週月曜日 午後7時45分〜7時59分
再放送 毎週金曜日 午後7時45分〜7時59分
お楽しみに!(^^)/

担当:川口とも


-NPOYaoITS-