08.06.木  
「やおのつとむ便り」収録を行いました〜8月10日放送分
本日「やおのつとむ便り」の収録を行いました。

”やおのつとむ”こと、小鍛治 孜さんは難病を乗り越え、難病の方・ご家族の方々の相談や楽しい催し、講演会を開くなどの活動をされています。
小鍛治さんが体験・経験されたお話を通じて”難病”という認知を広め”絆”を深めていく番組です。

「やおのつとむ便り」はしばらくの間、電話収録でお届けします♪

8月10日(月)再放送14日(金)のお話は、今年終戦75年目を迎えます。この時期は小鍛冶さんが体験したお話しと平和への願いについて伺いました。

さて、今日は収録初の試み!外での電話収録をしましたよ。小鍛冶さんの最近の楽しみは、ちょっと外へ出かける事。新型コロナウイルスには気を付け、家の周りあたりをぶらぶらするのが嬉しいそうです。
また、薬の重複引用をしてしまい、毎日お世話して下さる方のおかげで大事には至らなかったようです。大変な思いも伝えていますので是非、参考にして下さい<(_ _)>


「やおのつとむ便り」放送は
毎週月曜日 午後7時45分〜7時59分
再放送 毎週金曜日 午後7時45分〜7時59分
お楽しみに!(^^)/

担当:川口とも



08.06.木  
情報プラザやお「読書の窓」収録 (2020年8月19日放送分)
情報プラザやお毎月第3水曜日は「読書の窓」をお送りしています。
今回のご出演は八尾市立八尾図書館の金島さんです。

前半は八尾市立図書館全館からのお知らせとして、現在行っているサービスや新型コロナウイルス感染症への対策、来館者へのお願いなどをお伝え頂きました。
詳しくは八尾市立図書館のホームページをご覧ください。

続いて、青少年読書感想文全国コンクールの課題図書から
低学年より『ながーい5ふん みじかい5分』
中学年より『ポリぶくろ、1まい、すてた』
高学年より『ヒロシマ消えたかぞく』
の3冊を簡単なあらすじとともにご紹介頂きました。

そして、後半は八尾・龍華・山本・志紀、各図書館の特集コーナーのご紹介。
みなさんに短時間で選んでもらえるように、分かりやすく本が集められています。

コロナ禍で迎える夏。
こんな時だからこそ、おうちでゆっくり読書はいかがでしょうか?

情報プラザやお「読書の窓」
放送は8月19日(水)正午〜・午後7時〜・午後11時〜です。

収録担当:北山ヒロト



08.06.木  
八光殿WAVE「ハイスクール通信」ルネサンス大阪高等学校 生出演
毎日午後5時10分頃より放送している
「八光殿WAVE」。
毎週木曜日は「ハイスクール通信」を
お届けしています。

今週は「ルネサンス大阪高等学校」のご紹介。
入試広報 渡部雄士さんがスタジオに来られ、
生出演してくださいました。

ルネサンス大阪高等学校は通信制の高校。
高卒資格を取得するには、全日制とは異なり
レポート・スクーリング・定期試験が
必要となります。
番組では詳しくお話を伺いました。
学校のホームページもありますので
検索してご覧ください。

9月3日(木)の「ハイスクール通信」も
ルネサンス大阪高等学校が生出演!
是非お聴きくださいね。

番組担当:居内千恵


-NPOYaoITS-