08.02.日  
第11回ブレーメン奏でたいコンサート@
本日午後2時から、八尾市文化会館プリズムホール5階レセプションホールで「第11回ブレーメン奏でたいコンサート」が開催されました!

いつもは春に行われるコンサートですが、新型コロナウィルスの影響で延期となりました。まだ収束していない中、メンバーでも開催を迷われたそうです。”新しい時代の音楽のあり方”を追求するために開催したい!という熱い思いが多くあり、6、7月に練習を重ねこの日を迎えることができました♪

始めに大西久子代表の挨拶の後、コンサートがスタートしました。

ブレーメン奏でたいのメンバーは、引退後60の手習いで楽器を始められた方が多く、好きな曲を好きな楽器で自由に奏でます。いつもコンサートでは、様々な楽器が登場します。

フルート、ギター、ハーモニカ、ウクレレ、クラリネット、篠笛、オカリナ等、いろんな音色を楽しみサプライズ演出もありましたよ。

前半は演奏中心のコンサート。皆さん上達されていました(#^.^#)

つづくA   取材担当:川口とも



08.02.日  
第11回ブレーメン奏でたいコンサートA
後半は音楽とダンス♪ハーモニカ演奏での河内音頭は皆さん楽しい時間だったようです。

今回は留学生も出演しています。留学生の方は新型コロナウィルスの影響で落ち込んでいましたが、ブレーメン奏でたいの出会いで変わったそうです。大西代表も「音楽のおかげで繋がり出会いがありました。やっぱり音楽は素晴らしい!」と伝えられていました。

また外出が出来ずに気分が滅入った方や気が抜けてしまった方もメンバーの中にいらっしゃいました。「今日は皆さんの前で頑張ります!」と歌を披露され、音楽で元気を取り戻していました。

出演者全員での演奏は色んな楽器の音色が合わさり賑やかでしたよ。「お祭りマンボ」「ふるさと」を一緒に歌いました♪

最後はオジンドリームズバンドの演奏で笑い声が絶えない時間となりました。

久し振りにコンサートを楽しみ、皆さんの顔が明るくなったようです。いち早く多くの方と音楽の時間を楽しめるように、新型コロナ感染防止に努めましょう。

*この模様は8月18日(火)お昼12時からの「情報プラザやお」で放送します!再放送は、同日の午後7時〜午後11時〜。
また「音ちゃお」でも放送致します♪
8月23日(日)午後7時30分〜約2時間の放送です。お楽しみに(#^.^#)

取材担当:川口とも


-NPOYaoITS-